※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

看護師で妊娠中の方への夜勤についての質問です。妊娠が分かった後、夜勤をどの時点で辞めたかについての経験を教えてください。

看護師の方に質問です😣‼
4月いっぱいまで夜専してました。月8から10回夜勤でした。4月の中旬に妊娠がわかり、4月末に流産しました。
7月31日に妊娠検査薬陽性、生理予定日は3日でした。明日病院行ってきます。ただ、今月夜勤が3回あります。夜勤は仮眠がまったく出来ません。まともに、休憩もできないような病棟です。
みなさんは、夜勤どの位までやってましたか?妊娠が分かって夜勤はすぐ辞めましたか?

コメント

yuki

うちは夜勤は妊娠したら基本的に免除です!夜勤したいという希望があればしていいですがら何かあった時のためや、患者さんを移送したりできないのでペアの看護師にも迷惑かかるのでみんなやらないです!

• プリン

プリン

すごいステキです。
    そんな病院、そんな師長がィィです。

• 8月8日
まま

看護師です。
夜勤は月5回入ってました!二交代です。
うちの病棟も急性期なので休めず
妊娠わかってすぐ夜勤はやめました!
2人夜勤なので相手にめいわくかけるのも嫌だし何よりきつかったので😭💦

• プリン

プリン

確かに2人夜勤だと相手に迷惑かけちゃうって、気になりますよね😣
    私も夜勤交代してもらいたい…

• 8月8日
プチプチプリン

救急外来の看護師です。

産休に入る1ヶ月前まで夜勤してました😅

ちなみに、2交代なので夕方から翌日の朝まで夜勤です💦💦

• プリン

プリン

すごいです‼仮眠はとれてましたか?

• 8月8日
  • プチプチプリン

プチプチプリン

仮眠はほぼありませんでしたが、座れる時間もあるのでそこで休むって感じでした!

• 8月9日
樹季mama

私はつわりもすぐきたので決まっている勤務までして、次の勤務から外してもらいました。仕事より赤ちゃんのほうが優先なんで(*´ー`*)

• プリン

プリン

私も赤ちゃん優先です‼流産したこともあるので、なおさらです😣でも、師長が理解ないんです。

• 8月8日
さくらももたけ

あたしは3交代でしたが、産休ギリギリ(31週)まで夜勤していました。月に8〜9回ほど。
切迫とか全くなかったので普通にできましたが、やはり夜勤は早産になりやすいみたいです(>_<)

• プリン

プリン

夜勤結構やってたんですね💦仮眠はとれてましたか?
    夜勤してても、初期の流産は関係ないって言われるんですけど、、、
    やっぱり、心配で。気にしながらやるのも嫌だし、周りにも申し訳ないし、、、
    また、流産したらやっぱり、夜勤がいけなかったんじゃないかって、自分を責める気がします。

• 8月9日
  • さくらももたけ

さくらももたけ

勤務上仮眠はなかったです。休憩が約1時間あるくらいで、緊急入院などで忙しかったら休憩なしのこともありましたし…
    絶対無理しない方がいいですよ!赤ちゃんが1番ですから♡

• 8月9日
  • プリン

プリン

夜勤同じ感じですね😣
    やっぱり、夜勤と流産は関係ないんですかね?
    赤ちゃん大事にしたいから、夜勤やりたくない💨😭

• 8月9日
  • さくらももたけ

さくらももたけ

師長さんに相談して免除とかならないんですか?あたしは体調はありがたいことに全然問題ありませんでしたが、キツイ人はキツイと思いますし…看護師の流産率は高いらしいし(>_<)

• 8月9日
  • プリン

プリン

師長に前流産もしてるから、夜勤なくしてほしいって言ったら、1回でもだめ?って言われて、また今日診察した結果を話して相談する予定ですが、きっと分かってくれないです。
    流産した時泣きながら、報告したのに、分かってくれないとか、鬼です。

• 8月9日
ぷーす

私は呼吸器の病棟でしたが、妊娠6ヶ月まで夜勤してましたー💧急変も多くお腹はるってアピールして免除してもらいました😓何かあっても心マできません!って言って…
日勤だけはそれはそれで大変でしたが…🌀

• プリン

プリン

日勤も大変ですよね😣でも、夜寝ないよりましなのかなって思うんですが、どーなんですかね😣

• 8月9日
  • ぷーす

ぷーす

日勤ばっかりは通勤が大変でした…💧
    けど夜勤と違ってメンバーが沢山いるのでトランスとか体に負担のかかるものは他のメンバーにお願いできますもんね。
    夜寝ないこともそうですが、私は夜勤のほうが緊張感も強いし、精神的ストレスが大きいので出来る限りやりたくなかったですー。
    私も「みんな産休ギリギリまで夜勤もやるのよ〜。私もやったのよ〜」なんてチクチク師長に言われましたが、お腹痛い&急変時の責任が取れないアピールをしまくりました。
    理解がない師長だと本当つらいですよね。
    呼吸器の前に産婦人科で働いてましたが、妊娠初期の流産は基本的に母体の責任ではないですよー。赤ちゃんの先天的異常とかがほとんどです。この時期の流産率15%ですからね。結構な確率です。
    万全を期するにこしたことはないですが、前回のことは全く自分を責める必要はないです!

• 8月9日
  • プリン

プリン

ありがとうございます😭
    15%って結構少ない確率なんですね💦
    そしてやっぱり、初期は母体の責任ではないんですね💦

なんか、少し安心します。
    師長は結婚してますが、子供がいないので、理解ないです。
    私も夜は精神的にも体力的にもキツイです。
    私も何かあった時に対応出来ないアピールしようと思います‼

ちなみに今日病院行ったら胎のう8.0ミリでした💡

• 8月9日
  • ぷーす

ぷーす

母体の責任はないと言われても、あの時こうすれば…とかもっと気をつけてたら…とか考えちゃいますよねー🌀

夜勤は本当イライラ、ハラハラしてます笑
    急変も多いし、不穏も多い。
    10分前はすやすや寝てたのに次見に行ったら真っ裸!失禁!なんて見たら本当膝から崩れ落ちそうになりますもん。しかも朝6時とかに。笑
    妊婦には良くないです。

胎嚢見えてよかったですね❤︎
    次回は心拍も見えるはずですね🎵
    師長へのアピール頑張ってください!!
    主任クラスの理解のある人を味方につけるといいですよ!!

• 8月9日
  • プリン

プリン

そうなんです😣
    母体に責任ないと言われても、あの時夜勤ばかりやってたから…とか考えちゃいます。だから、念のためじゃないけど、夜勤はずして欲しいって思うのに、分かってくれない…

急変と不穏うちも多いです。急変見つけた時とか、スタッフコール鳴った時とか、心臓が一瞬止まります。不穏見つけた時はイライラ。
    本当体に悪いですよね。
    朝方のは本当やめてほしい😒

次は心拍分かるといーなぁ❤
    初診の次って何週間後に行きました?

• 8月9日
  • ぷーす

ぷーす

何かあった時に後悔したくないから、最善を尽くしたいのは当たり前ですよねー。師長は師長でシフト組むの大変なんだろうなとは思いますがなんで気持ちわかってくれないの〜と思います😖

あの音のダメージ強いですよねー。分かります!
    モニターのアラーム音と、ナースコールは家でも幻聴聞こえてましたもん。しかも走って駆けつけないといけないのもかなりのダメージ…💀
    妊娠中は基本ゆっくり歩いてましたけど、認知のおばあちゃんが廊下に寝ようとして後頭部ぶつけそうになった時だけダッシュして頭の下に足を滑り込ませました!笑

心拍見えるまでは週一回、心拍みえたら二週に一回の健診でしたよー!

• 8月9日
みゆっち

私も流産経験あります。妊娠11週目くらいから上司が配慮してくれて夜勤はやりませんでしたよ。

• プリン

プリン

妊娠11週目までは夜勤やってたのですか?

• 8月9日
  • みゆっち

みゆっち

10週まででした(゚o゚;;

• 8月9日
まめたろう*゚

うちは月に4~5回ですが、妊娠がわかってから産前休暇まで普通にありました!
鬼だなと思いました💦
流産してしまった経験があると言うことなので、無理しないほうがいいと思います😣

• プリン

プリン

私の病棟も言わない限り普通に夜勤入れられます。流産した時泣きながら師長に報告したのに、夜勤なくしてほしいって言ったら、流産て、胎児側の問題だから、、、とか夜勤1回でもだめ?とか言われて、本当思いやりないって思いました。

• 8月9日
ちーまい

こんばんは。
看護師で今二人目の育休中です。
また授かれたみたいで良かったです(×_×)
一人目の時は7か月頃に切迫になり、夜勤は免除してもらいながら日勤業務をしてました。本来なら産休入る1カ月前まで夜勤はあります。
二人目もやはり張りやすく、夜勤帯が辛くて辛くて…って感じだったので回数を減らしてもらってって感じで、なんとかやってました。でも、どちらも張止め飲みながらです。
仕事柄座ることは難しいですが、張ること分かってて仕事して、そんで張止め飲んでだったので、おかしいよなと思いながらでしたね(;o;)
夜勤をやらなくても良ければ、やらないに越したことないですよね‼横になって休憩する時間がないのは辛いですね。私の所は診断書、診断書って感じだったので、大袈裟に先生に言って診断書出してもらってました。笑

• プリン

プリン

そうなんですね、、、
    私の考えが甘いのか、普通なのか分からなくて😣💦
    自己中なのかなとか、、、
    私はせっかくきてくれた赤ちゃん手放したくないので、また同じ事ならないように、夜勤はなくしてほしいんですよね…流産した時は本当に毎日泣きました。半年の妊活の末授かった赤ちゃんだったので。
    師長がもっと理解あればィィのに😢

• 8月9日