※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2人目妊活について、1人目が顕微受精で授かった方の治療開始時期やスケジュールについて教えてください。参考にさせてください。

2人目妊活について

1人目を顕微受精で授かっていて、凍結胚があるため2人目も同じく治療をしてお迎えしようと思っていますが、お迎えするタイミングについて悩んでいます。

体外受精もしくは顕微受精で1人目、2人目(もしくは3人目)を授かった方、1人目が何歳の時に治療開始しましたか?
また、移植から治療を開始する場合、どのようなスケジュールで治療が進みましたか?(病院によるとは思いますが)

ぜひ参考にさせてください!

コメント

deleted user

上の子が1歳11ヶ月くらいの時に治療再開しました(モタモタ悩んでこのタイミングです)

生理3日目に来院してクロミッドと注射で卵巣を大きくしてから排卵させ、5日後に凍結胚盤胞移植しました。

顕微です。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    タイミングは悩みますよね💦
    ということは生理が来た次の周期にはもう移植をされたということなんですかね?
    移植だけだと思ったより早く進められるんですね😳
    参考になりました!

    • 1月12日
deleted user

2人とも顕微で授かってます。

1人目が1歳を過ぎた頃2人目を考え出して半年ほど自然に任せてみましたが無理そうだったので、1歳7、8ヶ月ごろに病院に行き、治療を開始しました。
私の場合凍結胚が残ってなかったのでまた採卵から始めました。

私は多嚢胞で自力排卵ができておらず、しっかりとした生理がその時点で来てなかったのでまずは薬で生理を起こさせ、そこから採卵に向けての日々が始まりました。
移植のみだったら、ホルモン補充から始まったと思います。
普通なら生理が始まってすぐ病院に行き、ホルモン剤をもらって
移植する5日前ぐらいから注射が始まり移植。
そして、その後は黄体ホルモンなどの補充が始まるって感じですかね。

幸い2人目は、4ヶ月で授かりました。
1人目で薬の量とか分かってるのでかなりスムーズに妊娠できたかなって感じでした。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    私も多嚢胞で生理周期がグチャグチャでした😂(多分今もかな?)
    採卵からスタートされたんですね!個人的には採卵までが結構身体的にきつかったので今ある凍結胚全て失敗したらどうしようか悩み中です😭
    2回目だと流れも分かっててスムーズなんですかね✨✨
    私も治療始めたら早く授かれるといいです😭✨

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多嚢胞だと生理周期グチャグチャになりますよね。
    上の子のとき完母だったので、産後11ヶ月で生理が再開してそこから最初は順調に毎月生理がきてたんです。
    ですが、半年経つあたりからどんどん不順になってきて💦💦
    このままじゃ自然妊娠は無理かなと、治療を再開することを決めました!

    上の子も実質1回で妊娠し、今回も2回目で来てくれたのでどちらも病院には半年も通ってないので私には顕微が妊娠する上で最短の方法でした。

    採卵は本当にキツイですよね。
    凍結胚で妊娠出来るといいですね😄

    • 1月12日
  • さくら

    さくら

    そうだったんですね💦私も先月生理再開したっぽいんですが果たして周期はどうなることやらって感じです😂

    同じく1人目1発目で授かったので私も最短で妊娠できてよかったと思っています💕
    ほんと治療って身体きついですが、2人目がいずれお腹に来てくれることを祈ります✨

    • 1月12日
ママリ

上の子が一歳になってすぐ治療を開始しました。さくらさんと同じで、凍結胚があったので移植からスタートでした。
CLが産後1年経たないと治療しない方針だったのと帝王切開だったので1歳になるまで待ちましたが、凍結卵の保存期間が短かったことと、年齢もあって急ぎました。
お盆と重なってしまったので、結局移植したのは上の子が1歳3ヶ月の時でした。

運良く移植1回目で授かったのと、飲み薬でのホルモン補充だったので、CLに行く回数は少なかったです。確か移植までに3回くらいしか行ってなかったと思います。たぶん…。
コロナの影響で人が少なくて待ち時間も少なかったのでありがたかったです。

2人目妊活がうまく行くといいですね!

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    1歳でスタートされたんですね!私の場合も4月に凍結胚の更新がありまたお金がかかるのでなるべく早めのほうがいいのかなぁと悩み中です😭

    1回で成功したんですね!おめでとうございます👏💕
    移植までで3回は負担少なくていいですね!私も1人目の時は飲み薬でホルモン補充だった気がするのでスムーズだといいです😭✨
    私の場合2人目妊活のタイミングを決めておかないとこのままズルズルいきそうなのでちゃんと真面目に考えてみます!笑

    • 1月12日
まきぷぅー

私は年齢、転勤の可能性があったのと、転勤前に同じ病院で生みたかったので、上の子1月生まれ下の子2月生まれの2才差です。
本当は早生まれではなく12月までに生みたかったんですが、移植だけでも一通り検査などあって、時間かかりました。
断乳後でないと治療できなかったので、上の子が1才すぎの3月に断乳し、同じ月に通院再開しました。4月は子宮鏡や血液検査があり、GWを挟んでしまったため6月に移植し、ありがたいことに1回で妊娠しました。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    移植だけでも検査するんですね…!
    私も現在完母なので卒乳時期のこともあり、タイミング悩んでます😂
    検査もあるなら少し早めに病院行ったほうがよさそうですね🤔参考にさせていただきます!

    • 1月13日