※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
妊娠・出産

子宮頚管20mmで切迫診断、入院免れましたが不安。子宮頚管ののび方、逆子体操中の方の経験を知りたいです。

子宮頸管20mmというのは切迫という診断でいいのでしょうか?

上の子も小さいため入院免れましたが、今後どうなるか不安です😣💭

今後子宮頚管がのびる?事はあるのでしょうか?

逆子の為逆子体操をやる為?に現在リトドリン内服中です。

同じような方居ましたら教えていただけますと幸いです(><)

コメント

ママリ

切迫早産経験しました💦
それぞれ病院や先生の方針によって基準は違ってくると思いますが、私の場合は24mmの時点で即入院になりました😭
かなり安静にしていないといけませんが、多少のびることはあります。

ちなみに私も逆子でした💦
リトドリン処方されているのであれば切迫かと💦
逆子体操は先生からやるように指示されているのでしょうか?切迫の場合は逆子体操や乳首マッサージ禁止でした!!

• 抹茶

抹茶

それは即入院になった時の週数はどのくらいでしたか?
    かなり安静というのはほぼ寝たきりという考え方でいいのでしょうか?💦

そうなんですね、逆子体操やるために薬出されたようだったのですが、内服していても割と張ることあるので飲んでないと考えたらちょっと怖いです(><)

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

34週でした!
    そこから出産まで入院でした💦
    できることならトイレとお風呂以外は寝ている感じです😥
    私は入院して数ミリ戻りました!でもそれで安心して体を起こしていたりするとすぐ短くなりました😭

逆子体操医師の指導のもとでやっていらっしゃるなら大丈夫かと思いますが、私の場合はリトドリン毎日内服していても逆子体操は絶対ダメだと言われていました😭

• 1月11日
  • 抹茶

抹茶

そうだったんですね💦

リトドリン内服しないとそのまま生まれてきちゃう可能性があるからという感じのお話で内服してからやってねって言われて処方されたんですよね😅

ちなみになんですが、24mmは張ってる時の長さでしょうか?
    私の時は張ってると20mmと言われたのでどうなんだろうと気になってまして(><)

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私は切迫の自覚も張ってるという自覚もなかったです😭いつもの検診に行った際24ミリだと急に言われ、そこから家に帰してもらえませんでした😢
    一旦26ミリまで回復しましたがその後18ミリまでなりました💦

• 1月12日
  • 抹茶

抹茶

そうだったんですね
    私も危うく帰れない所でした(><)
    回復しても急に短くなることもあるんですね(><)

• 1月12日
ママ

1人目も2人目も切迫でした!
1人目の際は18ミリで緊急入院になり大きな病院に救急車で運ばれました😭
2人目の際は里帰りしたので産院が違うのですが、最高16ミリまで短くなりました😭😭
でも!切迫とは言われず、なんなら張り止めもそこまで勧められませんでした。
お守りがわりに服用してましたが、、1人目の時よりかなり少ない量でした!
頸管は出産間際は26ミリくらいまでに伸びて安定した気がします。
でも一度短くなれば伸びないとも聞きますし、ちょっと無理したらすぐまた短くなる気がします💦💦
里帰り先の先生は、頸管が短いからと言って切迫判断はしないよ、張りの様子とかも全部含めて判断するから😊と言われ、わたしは切迫早産という言葉は先生からは言われませんでした✨
でも1人目で切迫経験してたので、自分で切迫だと思ってたしそれはもう怖くて怖くて😞すごく不安でしたが😂
無事に何事もなく正期産までもち出産しましたよ😊
先生次第で全然違うと思います!
でも基本20ミリなら切迫だという先生がほとんどだと思います😅💦💦

逆子治ったらいいですね🥰
ご無理なさらず過ごしてください😌

• ママ

ママ

あと私も逆子プラス切迫でしたが、逆子体操はしないで!と言われてました💦
    張れば張るほど頸管は短くなるし、逆子体操の体勢が張りやすかったりするので💦

• 1月11日
  • 抹茶

抹茶

貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♂️
    逆子体操やるため?にリトドリン出しとくねって感じだったので内服してますが、先生によって全然判断が違いますね(><)

ちなみに18mmは張ってる時の頸管の長さでしょうか?💦

出産まで不安ですが、もう少し頑張りたいと思います(>_<;)

• 1月12日
  • ママ

ママ

切迫な感じでも逆子体操進められる先生いらっしゃるんですね😊

18ミリは検診に行った際いきなり言われました🤣
    1人目だったし張る感覚もいまいちわからず🤣
    でもそこから入院し、それからも張りまくってましたが誤差の範囲くらいでそこまでは短くならなかったです😇

34週ならば週数的に張ってくるし仕方ないよ!っと2人目出産した産院の先生にはいわれてました😌
    気になると思いますがあまり考えすぎず穏やかにすごせますように😭💕

• 1月12日
  • 抹茶

抹茶

そうみたいです😅

そうなんですね、では私が言われたのと変わらない感じですかね💦

今リトドリン飲んでても張ることあるので飲んでなかったらと思うと少し恐怖です😅
    ありがとうございます💗穏やかに過ごせるように心かけます(*ˊ˘ˋ*)

• 1月12日
♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

二人目の時28wあたりで頸管長20ミリで切迫診断でした!
実家に里帰りし、基本寝たきりを徹底して、頸管長が伸びるってことはほぼなかったですが、劇的に短くなることもなく、39w3dで次男を出産しました!
私の行ってる病院は20ミリでほんとは入院だけど、上のお子さんもいるしね〜と先生が考慮してくださいました!
せめてあと3週間‥トイレとか必要なこと以外は、ほぼ寝たきりのがいいと思います💦
といっても上のお子さん1歳5ヶ月じゃ、そーもしてられないですよね😓

• 抹茶

抹茶

教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

そうなんですよね😅幸い平日昼間は保育園に行ってくれてるので有難いのですが、やはり不安です😞💭

私も入院勧告されてるので気をつけたいと思います(>_<;)

• 1月12日
みーこ1001

上の子いると入院難しいですよね😵
私は33wで1.5cmで自宅安静でした!
とりあえず横になっておくのが一番です!
それも難しいと思いますが😵
無理されないようにしてください!

• 抹茶

抹茶

そうなんですよね、まだチビさんなので余計きつくて💦
    ありがとうございます
    できるだけ横になって過ごそうと思います🙇‍♂️

• 1月12日