※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
お仕事

子育て中の女性が、育休延長を考えている状況です。保育園申請で希望園を少なく書いたり、未見学にすると通らないか悩んでいます。延長の経験がある方、アドバイスをお願いします。

今のご時世で
こんなこと聞いたらお気を悪くされたり
罰当たりと思われるかもしれませんが…

10月に子どもを出産し、会社に
育休をもらってる状態です。

しかし、保育園が決まらなければ
半年の延長申請ができます。
私はできれば延長したいのです。

子供の成長をまだそばで
見守っていたい気持ちが大きくなってしまって…
ズリバイもまだできないしハイハイ
つかまり立ち等 見届けたい…! 

役所で保育園申請の紙は貰ってるのですが
希望の保育園をいくつか書けますよね?
そこで書く園の数を少なくしたり、
見学済みかどうかのところを
未見学にすれば
保育園申請 通らないでしょうか…??

お気を悪くされた方いらっしゃったら
すみません…

延長したよって方
わかる方 教えてください(ToT)

コメント

ころろ

わかりますよ!
一つとかしか書かなければ確率高く延長できますし、職場はそこまで調べないです(^人^)

• AyaMamy

AyaMamy

お返事ありがとうございます!!
    見学も 未見学にしておけばよいですよね?
    役所の人にはこの事情伝えなくてよいでしょうか?

• 8月8日
  • ころろ

ころろ

役所に事情伝えなくていいです。
    私も一人目育休→二人目産休→二人目育休にする予定ですよ。
    ただ、二人目産むと、あなたの体力が大変なので、数時間だけの一時保育先は見ておいたほうがいいです。笑

• 8月8日
れいきんぐ♡

まさに同じ考えで今延長中!
なおかつ妊娠したので、延長の分終了後すぐ産休に入る予定の計画的ママです!笑

役所の窓口で『保育園入りたくないないです笑』と相談したら色々教えてくれました。

希望の保育園一個しか書いてません。

• AyaMamy

AyaMamy

お返事ありがとうございます!!
    すごいですね!延長し
    復帰すぐに産休ですか?(;゚Д゚)
    けど、その2回目の産休 育休
    は、少ししか働いてないけど
    手当て入るんですか???

• 8月8日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

延長終了後は復帰しません!笑
    12月の末まで延長で、予定日1月末なので復帰しなくて良いんです✨
    復帰しちゃうと時短とかで給料下がる=手当も下がってしまいます(;_;)
    復帰せずに産休入ると1人目の手当と同額が出るんですよ✨

• 8月8日
  • AyaMamy

AyaMamy

間髪いれずが良いのですね!!
    羨ましいです そこまでお考えで ふたりめを?
    今なら私も間に合うかな?(゚д゚)笑
    間に合わないか!
    でも、ふたりめは私も欲しいんですよねぇ
    けどおっしゃる通り 時短になるので復帰すると手当て下がりますね(。>д<)
    あー しまったなーー

• 8月8日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

そうです!そのままがいいんです✨
    1歳半違いなので、育てるのは大変かもしれませんがまぁなんとかなるでしょ!って考えです( ^ω^ )
    時短になると10万ぐらい月が下がりそうだったのでめっちゃ計算しましたww
    確か、10ヶ月の時に最終生理で11ヶ月の時に排卵分で妊娠したので、まだいけるかも!

• 8月8日
  • AyaMamy

AyaMamy

えっ ホントですか?(゚д゚)
    まだ いけますか??(゚д゚)
    旦那に相談してみますっ笑

• 8月8日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

計算してみました!
    4月末まで延長出来るとしたら5月末ぐらいに予定日来ればいいので、MAXが今年8月末から9月頭の最終生理で、9月末から10月頭の排卵だといける計算ですね( ^ω^ )

• 8月8日
  • AyaMamy

AyaMamy

め……
    めちゃめちゃご親切にありがとうございます(゚д゚)‼‼
    できてくれるかな?ドキドキですが これをふまえ
    話してみようと思います❗( ´∀`)
    ありがとうございました✨

• 8月8日
  • ai

ai

私も仲間に入れて欲しいです(^○^)3月に一人目出産し現在育休中です!2人目予定しており、続けて休みに入りたいです。ただ、完母で生理が来ないので…どうすればいいものか考えてます。

• 8月9日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

一緒の狙いですね✨
    私は完母でしたが、半年で生理が来て1歳まで1日5〜6回授乳してたのにもかかわらず妊娠出来たので、断乳ケアで行った助産師さんに『こんな飲ませててよく妊娠出来たね!』って言われました。
    生理が来ても、おっぱいあげてたら不順になる事が多いみたいなので、徐々におっぱい減らしていかないといけないかもしれないですね(;_;)

• 8月9日
  • ai

ai

4ヶ月半で授乳回数は12~13回です。もうすぐで離乳食が始まりますが、上手くいけば回数が減るかもと思っています。

• 8月9日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

育休延長は可能ですか?
    延長出来ればタイムリミットが伸びるからまだ安心なんですが(;_;)

• 8月9日
  • ai

ai

延長は可能です。ただ、保育園申請で待機児童になればいいんですよね?どうすればいいですか?職場に託児所がありますので通らなくなる可能性は高いかもです。また、申請が通ってしまったらどうしましょうか?ちなみに第1子は自分で育てたいので保育所には入れたくないです。

• 8月9日
89

できる事なら長くみていたいですよね♡
私も2番目の保育園ひとつしか書かずいっぱいだったので延長してもらいました(^ ^)
その矢先に3番目ができてしまったので、延長からの育休にそのまま入ってしまいました!会社も3番目を生む前に予定日は1月だったんですが、4月までとりたいでしょと言ってくれて来年の4月まで育休を延長してくれました(´◡`๑) 
本当にいい会社を選んだなと思っています!

• 89

89

あっ間違えました
    延長からの産休に入ってです(゚o゚;;

• 8月8日
  • AyaMamy

AyaMamy

とても親切な会社さんですね!
    快く思わない人もいるだろうなと思い 二人目のことも含めてどう行動していくかすごく考えてしまうのですが
    るきりるゆずママさんのような会社はホントに親切で女性の味方だなと思います✨
    羨ましい限りです!

とりあえず申請書にはひとつしか
    書かないことにします!笑

• 8月8日
プリポキオ

わたしも全く同じ感じで、11月に出産、一年後保育園不承諾で1歳半まで育休延長、4月入園で5月から復帰しました。
会社には特に本音は話さず、不承諾で入れなかったのは事実なんですから、普通に1歳半まで延ばせました。人事にも一応電話で確認しましたが、『不承諾通知のコピーと延長申請送ってください』ととても事務的でした(^-^;
役所には1歳で申し込むときに本音を言いましたが、『そうですよね、そうゆう方多いですよ』と言ってました。実際途中入園は難しい地域なので、役所としては『1歳で入れなくて構わないけど申し込みだけする人』は、別にそんなに迷惑じゃないですよね。強いて言えば不承諾通知送る手間が増えるくらいで(^-^;
前置き長くなりましたが、結論としては、1つだけ(できれば人気の)保育園を書いておけばよっぽど点数高かったり空きが出ない限り入れないで済むと思います。その辺の事情(空きが出そうとか、点数的に何番目くらいとか)も役所の人がわかってるはずなので、本音を話した方がいいと思います。(入れないように協力してもらう)

1歳半で本気で入りたい時にはその旨を役所の人に相談すれば協力してくれましたよ。

• AyaMamy

AyaMamy

どうもありがとうございます!!
    役所に本音で話し、私も
    1歳半の春から入りたいと言う胸を伝え 協力お願いしようと思います!(^_^)
    どうもありがとうございました☆

• 8月8日