※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
妊娠・出産

妊娠初期の肌荒れは一般的な症状ですか?栄養不足や点滴、ストレスが原因?安定期に治るでしょうか?

いつもお世話になってます。
今日は肌荒れについて質問させてください。

妊娠初期でつわりがひどく入院しているのですが、顔中赤ニキビが沢山できてしまい、肌荒れがひどいです(;_;)

これは妊娠初期の一般的な症状なのでしょうか?
それとも3週間ほとんど食事がとれていないので、栄養不足?

入院してから特にひどくなったので、ここ数日の24時間点滴のせい?ストレス?

安定期入ったら治ったりするのでしょうか?

コメント

tsukasa

同じように顔がニキビだらけになってます。
病院で相談したら、妊娠でホルモンバランスが変化しているせいだと言われました。
妊娠前も生理前や排卵前にニキビができていたので、そういう体質なのかなと思ってます。
私はそのうち治るからと言われました。

妊娠初期の肌荒れはよくあることらしいですよ💦
入院中なら更にストレスもプラスされてるかもしれないですね💦

心配なら1度医者に相談してみた方がいいかもです。もしもニキビに似た蕁麻疹とかアレルギー反応とかなら大変なので…

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

私も生理前はニキビができやすかったのですが、できても1つ、2つで、こんなに顔中というのは初めてでショックです。

タイミングみて先生や看護師さんに相談してみます。

• 8月12日
Kozu

私は現在妊娠中期ですが、同じく肌荒れで外も歩きたくないほどひどいです。

初期はつわりなどで栄養が偏ったり、ホルモンの影響で出来やすい。胎盤が完成する中期ぐらいから落ち着く人が多いと聞き、初期は仕方ないと思っていたんですが、もともとニキビ体質なのもあり妊娠中期から一気に悪化しました。
皮膚科に通って、漢方と塗り薬もらってますが、飲み始めて(塗り始めて)一週間しかたってないので全然よくなりません…

出産まで続くと思うとほんと憂鬱です。
仕方ないと思いながらも嫌で嫌で…

まままりんさんは、よくなるといいですね。

• いちか

いちか

中期でも治らない場合もあるのですね。
    お辛いですね(;_;)
    私ももともとできやすい方だと思うので心配です。
    様子をみながら皮膚科の受診も検討してみます。

• 8月12日
あみ

私も1人目も2人目も妊娠初期は肌荒れがすごくて悩みました😱💦
2人目の妊娠発覚の時もあまりにもひどくて「もしかして妊娠⁉︎」って思いました。
ホルモンバランスじゃないですかね?
でもストレスもあると思うし…私は安定期入ったら一気に綺麗になりました‼︎‼︎
あと仕事行かなくなったからストレスもあると思いました‼︎
一応やばかった時の写メと今の写メ貼ります。気持ち悪くてごめんなさい…笑💧

• いちか

いちか

写メまでありがとうございます。
    私もこんな感じで顔中、大変なことになってます。
    みぃなさんのように安定期入るとよくなるといいのですが…

• 8月12日
  • あみ

あみ

本当にここまで荒れると凹みますよね…でもずっとは続かないと思いますので‼︎私も絶対そのうち良くなる‼︎と思って記念に撮ってたぐらいなので(笑)今では肌荒れで悩んでる友達いたらこれ見せてます(笑)今はみんなに肌綺麗だから悩みとかないでしょとか言われるので…いやいやいや‼︎こんなんだったよ⁉︎きっと大丈夫‼︎って励ましてます‼︎
    あまり悩むとストレスになるので考えないほうがいいかも😭

• 8月12日
あみ

前の携帯なので画面割れてますが…
いつか治る‼︎後で笑える日が来る‼︎と記念に写メ撮ってました(笑)