※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちー
妊娠・出産

入院準備中の初産婦です。スーツケースが荷物でいっぱいになり、赤ちゃんのものも入れなきゃいけないのに大荷物になりましたか?

今妊娠34週5日の初産婦です。今入院グッズを準備している最中でした。最初は5泊6日のスーツケースに荷物がスカスカになると思ってました。しかし!入りきりません^^;あと、赤ちゃんのものを入れなきゃいけないのに。皆さんは、大荷物になりましたか?

コメント

ガーコ

私も大荷物で、ファスナーが閉まってないので、スーツケースに入れてみようかな〜^_^;

• ガーコ

ガーコ

ボックステッシュ私も一箱のみ入れました♫
    バスタオルやパジャマやタオルで、荷物の量増えてるのかな〜私も同じくらいありますよ^_^;

• 8月7日
しおちゃん

スーツケースに入りきらないぐらいだと持ってくのも大変ですね!赤ちゃんのものは、退院するときの服だけでいいんじゃないですか?
病院によって違いますが、私の通ってる産院は持ち物が箸とティッシュ1箱、産褥ショーツ、授乳ブラだけでした。
でも、総合病院で産んだときは上の持ち物に追加でパジャマ2セット、バスタオル、フェイスタオル、コップなどなどけっこうな荷物になりましたね(^_^;)

れなたん

赤ちゃんのものは退院する時に持ってきてもらいましたよ!
ティッシュそんなにいりますかね(>_<)?(笑)

• のんちー

のんちー

ティッシュなんに使うかわかんなくて〜^^;1箱あれば大丈夫ですかね❓

• 8月7日
  • れなたん

れなたん

冬場の鼻水垂れる時期でしたが大丈夫でしたよー!
    途中家族に来てもらったり出来るなら、最低限の用意の方がよいと思います(^ ^)!

• 8月7日
エリナ

私は普通のトートバッグで余裕でした✌️

• のんちー

のんちー

それは、産院で色々揃ってるからですか❓

• 8月7日
  • エリナ

エリナ

その病院でしかお産してないので他と比べられないからわかりませんが…
    パジャマ、産褥ショーツとか自分の物と、退院時の赤ちゃんの物くらいです🤔
    母乳パットとかはまだいるかわからないしとりあえず保留って感じで、ナプキンとかクリーンコットンとか入院中の赤ちゃんの服、ガーゼは産院から用意されます✌️

• 8月7日
  • のんちー

のんちー

なるほど( ゚o゚!)りったさんの産院はだいたい揃ってるとこだったんですね(*ノ∀<)羨ましいです

• 8月7日
らぷんつぇる

わたしもお産する産院がホテル並みにものあるので最低限自分のもの、パジャマや下着などでよかったので、そんなに大きくないボストンバッグにおさまりました!

• のんちー

のんちー

いいですね(´-﹏-`;)私の産院は、最低限しかないみたいで〜

• 8月7日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね!
    お産セットもくれるので、赤ちゃんのお臍のケアセットや、産褥パット、母乳パットもある程度あるらしいので自分のものと退院の赤ちゃんの服とガーゼくらいの持ち物しかないです。
    持ち物多いと大変ですね(>_<)

• 8月7日
のんちー

同じくらいですか❓

あーちゃんまま

あたしはトートバックにれてましたよ♪
ティッシュは部屋にあるので必要ないと思いますよ!
赤ちゃんのものも病院のをつかうので退院する服だけあたしの病院は必要でした。
退院する日に旦那に持ってきてもらったので入院バックに入れませんでしたよ( ¨̮ )

• のんちー

のんちー

ありがとうございます❢ティッシュは、産院から持参するように言われてるんですよ〜^^;

• 8月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    それなら荷物たくさんになっちゃいますね(T ^ T)

• 8月7日

私の産院は退院の時の赤ちゃんと自分の服、下着、母子手帳、書類 だけなのでトートバッグにはいりきる量です\( ˆoˆ )/

きなこあげもち

ティッシュは1箱でいいかな~と!
産院と自宅は遠いですか?
洗濯とか頼めないのでしょうか?
赤ちゃんのものは退院前に旦那さんや
ご家族に持ってきてもらえば
いいかな〜と思います!
わたしは病院が市立病院で家からも
遠く、洗濯頼める人もいないので
スーツケースパンパンになります(^^;)

• のんちー

のんちー

産院は、自宅から距離があり、私も頼める人がいないのでこの有様になりましたΣ╰(°ㅂ° )╯

• 8月7日
  • きなこあげもち

きなこあげもち

なるほどです!
    じゃあ同じくらいですよ〜(^o^)/
    洗濯頼めないとそうなって仕方ないです!
    あとからで良いものはあとから持ってきて
    もらうようにするしかないかな~と!
    前回の出産のとき荷物がごちゃごちゃして
    嫌だったのですが仕方ないですよね(^^;)

• 8月7日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

病院で、ある程度用意されていれば少なくてすみますが、
そうでなければ、仕方ないですよね😭😭
荷物多くなっても仕方ないですね😭入院中あれ足りなかった~ってなる位ならいっぱいの方が気持ち的に安心ですよね‼
うちの病院は入院セットが準備されるようなので、一週間分のものはほとんどあるので、
赤ちゃんの退院に着る服と
自分の服とパジャマくらいで大丈夫なんですがね😊

ヒデミ

入院グッズなめてて、荷物すくなめにしてしまって後悔しました(笑)スーツケースだったんですが、一人用のまぁまぁ小さいので行きました。
途中旦那にタオルやらなんやらもってきてもらいました(笑)
毎日ぐらい赤ちゃん見に来てたので文句は言われませんでしたが(^w^)
そして一番大事な赤ちゃんの退院服もすっかり忘れてました!みかねて義母が買ってきてくれて本当たすかりました。しかも持ってきてくれるまで頭になかったです。(笑)
帰る時大荷物でしたよ~(*^^*)