※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

3歳の娘が弟におもちゃを貸せず悩んでいます。幼稚園冬休み中でストレスが溜まっており、どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳の娘が弟におもちゃを貸すことが出来ません。

生後7ヶ月の弟がいるのですが、ずりばいが出来るようになって娘のおもちゃ箱に興味津々でおもちゃをさわりにいきます。その度に3歳娘は、赤ちゃんは触らないでと大きな声で威嚇してきます。
近頃は弟のことを引っ張ったり、押したり手がでるようになりました。

母親の私としては、使ってないおもちゃなら貸してあげてほしいと思うのですが、3歳の子ってみんなこんなかんじなのでしょうか?
幼稚園も冬休みなので、このバトルが朝から晩まで続いてこっちの精神的にも参ってしまいます。
本当、いいかげんにしてほしいときは2人で遊べないならおもちゃ捨てるよとか言ったり、私も怒鳴ったりしてしまいます。しまいには娘のことが憎く思えてきてしまい、どうしようもありません。
そんな風に思う自分も嫌でしょうがありません。

皆さんはこういうとき、どういう対応してますか?ご意見いただけると嬉しく思います。

コメント

little

うちもそんな感じですよ!!
めっちゃバトルします!
下の子に買ってあげたおもちゃで気をそらしたり、上の子怒ったりします!

ひなの

「そっか〜嫌なんだねー
おっけ〜、じゃぁよくなったら貸してね」
「どれか1個でも貸していいものある?」
「わかった、赤ちゃんは赤ちゃんので遊ぶよ」
赤ちゃんは赤ちゃん役で一緒におままごと
など「貸してあげなさい」
「おもちゃ捨てるよ」は余計娘さんが
弟がいなければ!という意識になるので
なるべく共感しつつがうちの子には良かったです(^^)

いと

うちは基本、上の子優先してました😊
上の子が貸したくない!と言うなら、じゃあどれなら貸せる?と聞いてみる。
どれも貸せない!と言われたら、これは赤ちゃんのおもちゃだから○○はもう使わないんじゃないかな?🙄
とか、1つで良いから貸してほしいなぁ😅とか聞いて、それでと貸せないと言われたら、分かったよーと言ってました😅

そして、下の子には下の子用のおもちゃを、1つか2つ買い与えてました😊

• いと

いと

お友達とは平等に貸し借りさせています😊
    うちに遊びに来たら、自分のおもちゃは貸してあげなさいと言いますし、どうしても貸せないものは見せてはいけないとも教えています😊
    公園などでも貸せないものは持っていかない、貸せないなら貸してもらってはいけない、貸してほしいなら自分も貸すこと、と教えています😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です😖
なぜかお兄ちゃんのおもちゃに一直線にズリバイで向かいます(笑)

よく聞く話なので皆通る道かなと思います。
下の子が赤ちゃんのうちは、お兄ちゃんのおもちゃに触らせないようにします。
もう少し大きくなったら一緒に遊んでくれたらいいな、、😂

お兄ちゃんが怒るたびに、じゃあ代わりに〇〇のおもちゃ持ってきてあげて〜と言ってます😊

りんご

貸したくないのなら貸さないでOKです。

momoko

みなさん回答ありがとうございます。
誰もが通るみちなんですね!
毎日、揉めて自分も本当に参っていたのでアドバイスいただけてよかったです。
お友達には貸し借り出来るのに、たまに取り合いになると貸せないと遊べないよ!みんなで仲良く出来ないなら家に帰ろうって言ってるんですが、こんなかんじの対応でいいのでしょうか?

りんご

保育士をしていますが最近の指導案などでは、自分がまだ使いたいもの自分のものは貸さなくていい、満足して貸す気になったら貸す、それを言葉で伝えると言う感じです。逆にどちらかと言うと人のものを欲しがらない、空いているもので楽しむようにです。なので娘が貸せない時も「今使っているから後でね。と伝えるように教えています。

はじめてのママリ

うちもダメー!!!って威嚇すること多いです。イヤならイヤでいいよ、貸せられるものあるかな?これは?これ貸してもいい?と聞いてからあげています。ケンカしてもいいけど、叩いたりキックしたりはダメだからね😊おもちゃダメな時は優しく取ってあげてね😊と伝えています。自分が大切で貸したくないものは貸さなくていいと思っています。

お友達とも、貸したくない大切なものは貸さなくていいよ😊そのかわり、ほかに貸してもいいなって思うものは貸してあげてね😊お友達が大切なものを貸して欲しいっていう時はどうする?ダメならママが預かって隠しておいてもいい?と聞いています。

momoko

みなさんアドバイスありがとうございます。
あれから娘と話をして、貸したくいことは分かったよ、娘が自分から貸してもいいって言ってくれるまで待つから、弟がおもちゃに触りそうで嫌だったら手をだすんじゃなくてお母さんに言ってねと話してみました。
まだまだ引っ張ったりすることはありますが、こちらも貸せないものだと思うことで精神的にも大分楽になりました。

公園での貸し借りは、緊急事態宣言もでたので、あまり公園に行ってなくて試せていませんが、幼稚園では問題なく生活してるようなので様子みようと思います。