※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃぴ
子育て・グッズ

母乳拒否されても普通通りに飲んでくれるようになるか、ミルクを足すべきか相談中です。助言をお願いします。

【哺乳ストライキの改善方法】について教えてください!

あと一週間で生後2か月になります。
お正月まではおっぱい大好きっ子で、
哺乳瓶拒否をしていたのですが、
3日前(1/5)くらいからおっぱいからの授乳を嫌がる素振りを見せるようになりました😢

具体的には、
おっぱいを近づけると乳首を舌で押し出し、
諦めずに咥えさせようとするとギャン泣きされます…
それまではお腹が空くとおっぱいを探す様子がありましたが、今はそれも見られません。
(脇などに向かって口をパクパクする)

▼情報は下記の通りです。
・空腹時や夜間の寝ぼけた時には飲んでくれます
・基本横抱きです
・左右入れ替えをすると、
 入れ替えた後のおっぱいを拒絶します
・満足はしていないようですが、
 授乳時間が短くなりました
 (途中で飲むのをやめて眠る)
・ミルクは毎日ではありませんが、夕方や寝る前にあげてます
 母乳→ミルクの順です
 多めに作りますが40〜60mlくらいだけ飲みます
・哺乳瓶からも嫌々な感じです
 はじめは舌で押し出したり、口をムッと結んだりしてますが、空腹に耐えられず…といった感じです
・最近乳児湿疹がすごく、昨日皮膚科受診
・くしゃみをよくする(鼻水は出ていません)

▼対策としてやっているのは下記の通りです。
・左右入れ替えず、片方を飽きるまで吸わせる
・ギャン泣きのときは、歩きながら授乳を試す
 何回かは咥えてくれました
・母乳量は2週間健診、1か月健診のとき十分と言われましたが、足りないのかもと思い、
水分を少なくとも2L/日以上飲む
たんぽぽ茶やミルクアップブレンドを注文しています
・いつも以上にコミュニケーションの時間を取っています
 ほっぺをつんつんしたり音の鳴るおもちゃを触ったり…

---
急に母乳拒否されてもまた普通通りに飲んでくれるようになりますでしょうか?
ネットで調べると一週間そこらと書かれてましたが…

またオシッコ💩は10回/日ほど出ているのですが、
ミルクをもう少し足したほうがいいでしょうか?

長文となり恐縮ですが、
アドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

ぽん🌸

あまり気にせず、飲まなければ今はいらないのかな?と思い寝かしつけしてました💦
すんごくお腹がすくと飲んでくれるかな?と思い、飲ませず寝かして起きてから、、、を2回ほど続けると、すんなり飲んでくれるようになりましたよ😊

  • ゆうちゃぴ

    ゆうちゃぴ

    返信ありがとうございます!

    口元がずーっと動いているので、空腹のままだとかわいそうだな、と思ってましたが、
    私も同じようにしてみます!

    ちなみに、そのときの授乳間隔はどのくらいでしたか?

    • 1月8日
  • ぽん🌸

    ぽん🌸

    完母ですが、生後1ヶ月の頃は2時間〜3時間半でした😊結構バラバラな時もありましたよ🙌
    おててを舐める仕草をしだした頃なので、口が寂しいだけかなぁ?程度で、飲ませてなかったです😅

    • 1月8日
  • ゆうちゃぴ

    ゆうちゃぴ

    なるほど!
    初めての育児でわからないことも多いので、
    アドバイスいただけて助かりました☺️
    もっと楽に育児していきたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月8日
  • ぽん🌸

    ぽん🌸

    いえいえ♪どんどんママリ活用しましょ🙌✨私もいつもここで助けてもらってます🤗🌸
    大変だし色々考え込むこともあるかと思いますが、十分頑張ってますしたまには休憩して息抜きもしてくださいね😊❣️

    • 1月8日
ぽん🌸

ベストアンサーありがとうございます😊
その後どうですか🐰?
育児お疲れ様です🤗

  • ゆうちゃぴ

    ゆうちゃぴ

    その節はありがとうございました!
    嫌がる理由が何となくわかってきたので心にゆとりを持って接することができています😊
    どうやら「眠たい」「もういらない」「立て!」ということだったみたいです
    泣いたら授乳は卒業だな〜と成長を感じています🥺

    相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!
    またどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう✨

    • 1月25日