※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

2人目の妊娠報告で、同僚に不安や嫌味を感じた女性がいます。報告せずにいたら、少しモヤモヤしています。励ましを求めています。

モヤモヤしていることがあります
子ども地味てるかもしれませんが、批判はやめてください

2人目の妊娠、出産を報告について

育休中に2人目を妊娠したので報告できているのは会社の中でも最低限の人まででした。所属している部署、人事、特に仲のいい子

育休中の妊娠については年齢のこともあるので許してほしいです(復帰して恩返しします)

特に、今回はコロナのこともあり不安が大きい妊婦生活でした

2人目妊娠前に流産を経験しているため慎重になりましたし、報告するに当たって周りにも気を遣いました

部署も違うある同僚がいます
子どもが2人いてなんでも思ったことを口にするサバサバした感じの子で、その子も流産を経験しています

けっこう大胆で非常識なところがありますが、自分では当然だと思ってるタイプです
結婚して子どもがいない子に早く子ども作りなよ〜とか言っちゃったり…

1人目の妊娠中、悪阻の有無を聞かれて無いと答えると
「私が流産したときつわりがなかった」とかいろいろ不安を煽るようなことを言ってきたり、

別の同僚が育休明けてわりとすぐ2人目を妊娠したことが分かると
「ありえない。普通1年は働くでしょ」と言ってのけました。

ちなみに当の本人も育休明け1年未満で2人目を妊娠しているので人のことは言えません…

私はこの子にはどうしても2人目妊娠中に報告する気になれませんでした。
嫌味を言われるのが目に見えていて、心の安定を選びました。
これはほかの同僚のアドバイスでもありました。

出産してもうすぐ4ヶ月です。
ほかの同僚とはこまめに連絡を取り合っているし、とっくに耳に入ってるはずです。

毎年年賀状はやり取りあったので、例年通り年賀状を出しました。
出産報告も兼ねましたが向こうから返事がありません。

喪中かもしれないしどう思ってるのかは分かりませんが、少しモヤモヤします。
やっぱり報告されなかったのは面白くなかったかな…

報告しにくくてごめんなさいとも思うけど、あぁ、復帰したらやりにくくなるのかなとも…
復帰はまだ先ですが。

自業自得だけどちょっと励ましてほしいです。
こんなことで?!と思うかもしれないけど少し弱ってます。

コメント

ママリ

私も育休中に妊娠したので、ちょっとだけ復帰しますがまたすぐ産休入ります🙋‍♀️

そんな人(って言ったらあれですけど)、多分みんな内心煙たがってると思うので別に気にしなくてもいいと思います!
その方すごい無神経ですね😨

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!妊娠おめでとうございます🎉
    私も本当は少しだけ復帰する予定でしたよ🙋‍♀️コロナの関係で出社せず早めに産休になってしまい😩
    言わないだけでみんな同じこと思ってますよね。良い面もあるのですが…
    なぜか上司には評価されていて敵に回さない方がいいと思ってしまって😅

• 1月7日
ママリ

その同僚さん、報告しても嫌味言われるのなら、どっちにしろ良くは思われなそうですよね💦
年賀状で伝えたなら、返事はなくても"報告済"って事で良しです👍
部署も違うのなら気にしなくていいと思います🙌

• トマト

トマト

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…だったら妊娠中にダメージ受けたくないなと思いまして💦
    もう報告したし割り切ることにします!!

• 1月7日