※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namii_tan
妊娠・出産

38週1日目の検診で内診が痛く、子宮口が2センチ開いていると言われました。内診後の出血が気になります。生理用ナプキンを使用した方がいいでしょうか?お願いします

内診グリグリについてです!
こんにちは!38週1日目の初妊婦です。
今日検診だったのですが内診がいつもよりも痛かったです!子宮口の開きをみるといっていたのですが、これが噂の内診グリグリというものですか?
それとも内診グリグリとはまた違うものなのでしょうか?

また子宮口が2センチ開いていると言われました。家に帰ってトイレへ行くとパンツに血のようなおしるしのようなものが…
内診の後なので様子をみようと思うのですが、
生理用ナプキンなどをしておいたほうがいいのでしょうか?>_<

コメント

瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

内診わ37週くらいからしますから
きっと内診グリグリですね!♡

うちも内診グリグリで大量に出血しました!
そして同じく子宮口3センチ開いてました☆彡
でも、産まれたのわそれから2週間後です(笑)

ナプキンわつけておいた方がいいですよ!☆彡

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

内診の後は出血する可能性がありますけどその出血の量が増えたり他におしるしがある場合はすぐに電話して聞いてみてくださいね✨

あんこパイ

わー、予定日一緒です♡

子宮口の開きを見るのと
内診グリグリは別物ですよ(^_^)✨

内診によって出血したのかもですね(´・_・`)!
ナプキンつけて様子見でいいと思います!

deleted user

内診グリグリしたらその
影響で血がつく事ありますよ!
私もグリグリされたときに
トイレしたら出血しましたw

ナプキンはつけておいた方が
いいと思います(^ω^)!

もうすぐで赤ちゃんに会えますね♡♡
出産頑張ってくださいっ!!

チョコ大好きなママ

私も今日健診で、内診グリグリされました。2本指を入れてる感じがしますね…。力を抜かないと痛いですよね!(((^_^;)
一人目のときも、今もグリグリで出血はなかったです。今日は1㎝ぐらい子宮口開いてると言われました。まだ陣痛もおしるしも来ていませんので、のんびり構えたいです(*^▽^*)
いつ産まれてもおかしくないので生理パッドとか布ナプキンでも当てて出産に備えて頑張ってくださいね😃✨

まい@頼樹♡

助産師さんや、病院の先生から説明なかったですか?
私はこないだ、臨月前の最後の助産師外来で説明受けましたが、内診検査と内診グリグリと言われているものの違いは、『内診検査は子宮口を診るもので、人によっては少し痛みがあったり出血したりします。内診グリグリと言われているのは胎盤を徐々に剥がしていくためのものでかなりの痛みがあると言われています。
どちらにしても健診後、出血しますからナプキンを必ずして来てください』と言われました。

説明下手ですみません。
つたわりづらかったらごめんなさい。