※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
妊娠・出産

病院で破水疑惑があり、入院しています。まだ出産の兆候はないが、促進剤を使って出産することになるか心配です。退院も検討中です。

高位破水がすごーく少量で起こって
出産された方いますか?
昨夜破水疑惑があり、でも病院からは
これから出ないようなら様子見てと
言われてました。
その後ちょろちょろなどなかったので
尿もれだったのかと思い過ごしていたのですが
朝病院から電話があり、やっぱり
今日診察してみてとのことで診察しました。
すると変色するので破水かなとのことで
入院になりました。
その後も助産師さんからどうですかー?
と聞かれるもののやはりちょろちょろなど
出て来ませんが、それでも陽性がでたら
やはり破水なのですよね…?
まだ子宮口もとじてるし赤ちゃんも
おりてきてない状態なのですが、
こんな感じで促進剤を使って出産された方
いますか?
やはり難産になりがちなのでしょうか。
ちなみに入院してみて何もなければ
明日退院してもいいとも言われてるのですが
破水疑惑なのにそれはありですか?

コメント

UUB

破水なら高位でもザバーと出ても
シャワーも浴びてはいけない
ですし、迷わず病院に来て。
と言われるものなので
退院とかはないと思うんですが…。
退院してもいいって言うのが
よく分かりませんね💦

  • とまとん

    とまとん

    そうですよね…。
    夜中電話したときも
    すぐに来て下さいと言われると
    思ったら様子見てって言われたので
    大丈夫なのか?って感じでした💦
    ありがとうございます!

    • 8月6日
樹季mama

私は予定日朝に高位破水して(朝一回、昼から夕方にかけて何回か)夕方病院で調べてもらい破水して入院となりました。その日は陣痛こず、翌日薬(一時間に1錠を5回?)で陣痛を起こすも遠のき、翌々日朝点滴に変更して夕方産まれました。土曜日入院だったので、日曜日は点滴はできないとのことで月曜日にしました。破水したら感染の危険性があるので、私はしばらく抗生物質のみました。高位破水から出産までは54時間かかりました。

  • とまとん

    とまとん

    日曜日点滴できないのは何か
    理由があるんですかね?
    私も明日は日曜日だから
    もしあれなら月曜日に生んでもいいし
    みたいな感じで言われたのですが
    日曜日は先生がいないからですかね?
    でもやはり本来よりも早く
    促進させるから時間はかかりやすい
    んですかね💦
    ありがとうございます!

    • 8月6日
  • 樹季mama

    樹季mama

    日曜日なので職員や先生の数が少ないからとは思います。予定日前日の診察で私も子宮口開いてなくて、おりてきても全くなかったので促進剤使ってなかったら無理やったかなぁ~と思いました。

    • 8月6日
  • とまとん

    とまとん

    子宮口開かず、おりてきてないの
    同じですね!
    そのような方が無事に出産されてると
    心強いです!
    うちの病院は患者判断?なのか
    先生からはこうしようと言ってくれず
    入院するときも
    家帰って様子見てもいいし
    入院してもいいしどうする?と聞かれ
    明日何もなければ退院してもいいし
    促進剤で生んでもいいし考えといて
    と言われて…
    初産なのでそう言われてもよく
    わからなくて(T_T)
    先生が、こうしましょう!と
    言ってくれればそれに従うのですが
    珍しい病院なんですかね(笑)
    何よりも無事に生まれてきて
    くれることを願うばかりです😭

    • 8月6日
まうたん

上の子のときは同じように39wのときに破水反応があり、促進剤で陣痛起こして産みましたよ(○´U`○)
ぶっちゃけ自分で破水してるなーと実感破水0でちょっとおりもの水っぽいかなー程度でした(^^;;

あたしは促進剤つかってもなかなか陣痛が付かずに1日半過ぎて、よくやく痛みが付いて、半日くらい苦しんでその後はスポーンと生まれました
分娩時間自体は促進剤打ったときから48時間ではありますが、これは難産と言うのか?程度の認識ですね(´°Δ°`)
分娩台に上がってすんなり出てきてくれたので、助産師さんには良産だったねと言っていただきましたよ☻

破水反応あるなら退院するのはありえない気もするんですが∑(´□`)
ほんの微々たる反応だったということなんでしょうか>_<?

  • とまとん

    とまとん

    そうなんです。
    自分的には破水感ゼロなので
    本当に破水なのか?と思って
    たれるわけでもないので
    なんか入院してるのが申し訳なく
    思えてきちゃうんです。。
    やはり促進剤使ってもなかなか
    陣痛には繋がりにくいですかね💦
    それでもすぽーんと生めたのは
    羨ましいです(*^^*)
    最初は家に帰っても入院でも
    どっちでもいいって言われて
    一応入院して安心しとこうと
    思ったのですが…
    調べると破水したらすぐに
    生まなきゃ!みたいな例が多いので
    さらに本当に破水だったのか
    疑問に思ってしまいます(笑)

    • 8月6日
wanana

次男の時に予定日超過で検診。その時に破水と分かりすぐに入院なりました。自分では全く分からないくらいで、その後も自覚無し^^;
金曜日だったので、日曜日までに陣痛来なければ月曜日促進剤と言われ、病室でスクワットと、院内の階段昇降したら陣痛来てくれ、その日に出産しましたよ!

破水疑惑あるのに、退院はちょっと不安ですね(--;)

  • とまとん

    とまとん

    内診で破水とわかったのですか?
    羊水が減ってるとかですかね?
    金曜日に陣痛きてくれたんですね!
    なんて親孝行❤
    私も陣痛がきてくれればもう
    何も悩む必要なしなのですが
    NSTやる限りでは張りもそこまで
    ないのでまだまだかなーって
    感じなんです。
    スクワットどれくらいやりました?
    私もちょこちょこやってるのですが
    繋がってくれればいいのですが(>_<)

    • 8月6日
  • wanana

    wanana


    はい!多分内診でだと思います^^;
    内診後に検査しよ!ってなって反応が出てたよう感じだったので。。。
    すみません。4年以上前の話で💦
    自分も張りがほとんどなかったですが、お昼過ぎから入院なって夕飯の時間までひたすら動いてました!
    そしたら、夕食後に陣痛来ました^^

    3人目も今日予定日ですが、まだ陣痛らしい痛み無く^^;スクワットやりまくってますが反応無しです……😅
    お互い、陣痛に繋がるといいですね(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 8月6日
  • とまとん

    とまとん

    そうなんですねー!
    私も動きます(>_<)
    でもなんか一人で病室で
    動いてるのもなんかそわそわ
    しちゃって(笑)
    今は一人しかいないんですけど
    慣れない場にそわそわしてます(笑)
    今日予定日なんですね!
    ぜひ陣痛きてほしいですね(>_<)✨
    お互いきますようにっ❤❤

    • 8月6日
  • wanana

    wanana


    分かります〜!
    ソワソワしちゃいますよね(๑´罒`๑)
    次男の時は金曜日入院で、土日出産したら加算が〜!!!って言う焦りが強かったから必死だった記憶があります笑

    頑張りましょ(๑•̀ω•́)

    • 8月6日
LaLa

第一子の時40週の時に高位破水をしてそのまま入院しました!
その時は子宮口は2センチ開いていたので、このままお産かな~なんて言われていましたが全く進まずでした😅
結局その日は何もなく過ごし、次の日に筋肉注射と子宮口をラミナリア(子宮口を広げる棒 )を7本入れましたが広がらず💦
私にはその痛みが耐えられず、結局夜中にぬいてもらいました💧
結局、入院3日目に誘発にて陣痛をおこしてもらい出産しました😅

高位破水と判断されましたが、素人の私には、ちょっとちびったかな?くらいの量だったので、判断に困りました😞💦
先生が診察して、あっ、そうだったんだ~くらいだったので、もう先生に任せる感じでしたよ💦

私の場合は3日かかったので、終わってみれば初めから誘発しとけばよかったなといまだに思います😱💦
ラミナリアが陣痛が休みなくある感じだったので体力も奪われてしまって、睡眠もとっていなかったので産後血圧が200越えして面会謝絶にはなってしまったので、後悔しました😅😅

赤ちゃんに問題がなければ、焦らずでも大丈夫だと思います🎵

  • とまとん

    とまとん

    ひえー!
    聞くだけで痛そうです(T_T)
    それをやったほうが陣痛が
    自然にくるかもしれないからと
    いうことで最初から誘発は
    しなかったということですか?
    その痛みに耐えながらは
    きついですね😭😭
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月6日
  • LaLa

    LaLa


    そうです💦あの棒だけは私は二度とごめんです(笑)
    やはり、なるべく余計な痛みは避けたいですしね😅💦

    出産頑張って下さいね😆✨

    • 8月6日
  • とまとん

    とまとん

    ありがとうございます!
    まだまだ張りも少ないですが
    陣痛くるといいです(*^^*)

    • 8月6日
アンパンメーン!

私も高位破水してたみたいなんですが、一切わかりませんでした(º_º)

起きたらおしるしきてて病院に連絡して、昼過ぎに病院行き、尿とったら破水してますねーって!
びっくりしました(><)!
まったくわからなかったので、その前の日とか余裕でお風呂にも入ってたし、感染症とかビビりまくりでした!
そのまま入院になり、促進剤で次の日の朝に出産しました(´∇`)
初産にしては安産と言われましたよ!

破水してもも退院していいもんなんですかね(∵`)?
ちょっとはてなですね(⊙⊙)💧

  • とまとん

    とまとん

    尿をとって破水かどうかって
    判断できるんですね!
    私は膣の中?での検査だったようです。
    でもおしるしがあったなら
    少しは兆候があったんですね!
    私は何もないので促進剤をしても
    効くのかどうなのか…(T_T)
    そうなんです、ちょっと謎です。
    今は破水してるからシャワーだめ
    と言われて入院してるのに
    明日もし退院したらシャワー
    あびていいの?って感じです💦

    • 8月6日
  • アンパンメーン!

    アンパンメーン!


    そうですね、おしるしプラス内診で確か3センチぐらい子宮口開いてたみたいなので、兆候はありました(⊙⊙)!

    いや!破水してるなら、退院してもシャワーはダメだと思います!感染症とかこわいので(∵`)
    先生にはその事について何も説明してもらってないかんじですか?

    • 8月6日
  • とまとん

    とまとん

    羨ましいです!
    私も兆候があればもしかしたら…
    と思えるのに何もないので
    どうせ今日もこのまま寝て終わるのか
    と思ってしまいます(笑)

    ですよね💦
    というか破水してたのに
    家に帰ったところで気が気じゃ
    ないですよね(T_T)
    あまり説明がなくて…
    とりあえず今日は様子見るか!
    程度なんですよね、
    結構大雑把な先生で(^^;

    • 8月6日
mai_0206

似た状況でした〜。

39wに入って、おりものよりもサラサラなのが出て、2日続いたので夜間に受診。
助産師さんに破水じゃないよ〜。と言われて帰宅。

2日後の検診は何事もなかったのでヨシヨシと思ってたら、
あれ?破水疑いで受診したの??もう一回診るよ!
うーん。検査薬の色変わったね!今すぐ入院!!

で、その日の促進剤(錠剤)は効かず、翌日の点滴で陣痛が来ました。そのまま出産したのですが、結果的には破水してなかったそうです笑!!!

予定日ぴったりに出産できたし、家で陣痛が来てパニクることもなかったので結果オーライでしたが、擬陽性で破水じゃなかった…笑。
なんか騙された気分でした〜。

  • とまとん

    とまとん

    やっぱり偽陽性ってあるんですね!
    私もきっとそれじゃないかと…
    何で破水してないってわかったんですか?
    やはり感染症を考えて
    促進剤にしよう!って感じですよね?
    前兆とかありましたか?

    • 8月6日
  • mai_0206

    mai_0206


    なんでですかねえ笑??
    そこはあまり説明されず、追及せず笑。陣痛でそれどころじゃなかった!!!

    促進剤の理由はその通り、感染症予防です。
    点滴が効き始めてしばらくしたら自分の陣痛もついて、2分以上の痛み!とか、子宮口ぜんぜん開かないのに間隔1分!とかの波状攻撃で死ぬかと思いました。
    必死に訴えて点滴止めてもらいましたよ笑!
    薬の陣痛よりも自分の陣痛の方が穏やかでした。

    兆候はぜーんぜん。
    最後の検診で子宮口は1センチくらい。おしるしや前駆陣痛もなく、3日前まで遠出の外食してました笑。
    破水してなかったからですかね!

    • 8月6日
  • とまとん

    とまとん

    ダブル陣痛はきつすぎますね😅
    でも自然な陣痛がきて
    良かったですね(*^^*)
    結局今日内診してもらって
    陣痛もこなそうだし
    退院になりました💦
    抗生剤飲んでれば感染症は大丈夫
    とのことでまた明後日の予定日に
    おいでって感じです。
    大丈夫なんですかね…
    早く陣痛きてほしいです~💦

    • 8月7日
chibineko

まだ産んでいませんが、元々おりものが多く「破水!?」と思って病院に駆け込んだことが何度かあります。私は簡易検査(リトマス紙?)だと必ず陽性が出る体質のようで、チェックプロムという精度の高いものでやっと陰性が出て帰れる状態でした。

高位破水をしても穴がうまいこと塞がっていたり、羊水量が充分なら退院になるらしいですが、週数的に産みたいですよね(^_^;)くれぐれもお大事になさってください!

  • とまとん

    とまとん

    必ず陽性が出るなんてことあるんですね!
    結局今日内診してもらって
    陣痛もこなそうだし退院に
    なりました💦
    抗生剤飲んでれば感染症は大丈夫
    とのことでしたが心配なので
    早く陣痛こーいって感じです。。

    • 8月7日