※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
妊娠・出産

妊娠後期にお腹が張り、胎動が弱まったりする症状は一時的なものですか?

妊娠後期に入り、仰向けに寝ると一瞬でお腹がカチカチに張るようになりました。昨日夜からいきなりです。
横向きになるとすぐにおさまりますが、ずっと同じ体勢でいると横向きでも少し張ったりします。
胎動が弱くなったり、1時間に3〜4回張るようになれば病院へ連絡しようかと思っているのですが、これは後期によくある症状でしょうか。教えていただきたいです。

コメント

まなまなてぃ♡

仰向けに寝ると子宮が下に引っ張られるので張りますよ
横になってても張ることはあります
あたしもそうです(>_<)
後期は張りやすい時期なのでそれくらいなら心配いらないですよ!
先生に張りやすいと相談したら後期だからね〜って流されちゃいましたから笑

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    27週後半より、お腹がいきなり大きくなり、胎動カウントも仰向けでしていたのに昨日夜からできなくなってしまって焦りました。これ以上酷くならないかちゃんと様子見つつ、リラックスしらいと思います。
    ありがとうございます!!

• 8月6日
りっちゃん0319

私もそうですよ〜( * ˊᵕˋ )
横向きになってもお腹張ります😅
仰向けだと苦しいし、難しい時期ですよね⤵💣
マタニティビクスの先生が、30週前後は張りやすいよって言ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それから少し落ち着いて、また臨月によく張るようになるよって。
長時間張りが続くのはよくないので先生に相談したほうがいいと思いますが、すぐ収まるようであれば大丈夫だと思います☺❤

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、もうどの体勢でいればいいかわからず(ー ー;)
    30週前後は張りやすいのですね。
    長時間張る傾向があればすぐ受診します!
    今はすぐ落ち着くので、様子みたいと思います。ありがとうございます!!!

• 8月6日