※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこmama
子育て・グッズ

乳首の切れについて悩んでいます。母乳外来で吸わせても治らないと言われ、困っています。皆さんはどうしていますか?

おはようございます!
母乳について質問なのですが、乳首が切れてしまい吸われるたび激痛で悶絶してます。以前切れた時は治るまで搾乳してあげていたのですが、先日母乳外来に行った際に先生が吸わせてても傷は治りますと言われました…
信じてしばらく吸わせていたのですが痛すぎて心が折れそうです。
皆さんは乳首が切れたりトラブルがあった場合どうされてますか??

コメント

関西のみゆママ

ワセリンや馬油などお持ちですか?口にいれたり傷口に塗っても差し支えの無い保湿剤を授乳後に塗ったら、ラップを貼っておいてみてください。
何もせずにいるよりも早くなおりますよ♪

飲まない間に乾燥して、授乳時に湿ると痛くなるんですよね…

• みーこmama

みーこmama

ピュアレーンを持ってます!
    読んですぐ塗ってラップしました(笑)

痛すぎて足の指先まで電気が走ります(´・_・`)

• 8月6日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

ピュアレーン最強ですよ♪
    それにラップつけて…あとは授乳に三時間ほど空いてくれたら治りも早まるかと

辛いんですよね…このままだと乳首取れるかも…とか思いながら泣く泣く授乳してました。

早く落ち着いてきますように

• 8月6日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

あっ!あと授乳時に浅いのませ方だと切れやすいと習いました。赤ちゃんが大きな口を開けたときに、ガバッと突っ込む勢いなくらいに深く加えてくれるように飲ませてあげてください

• 8月6日
ぴよ。

薬を塗りつつ、叫びながら授乳してました(笑)さすがに血が出たときは焦りましたが…出ているあいだは反対側だけをのませてました!

でも気づいたらなおっていて、そこからは痛みもぶり返すことなく快適な授乳です♡

• みーこmama

みーこmama

やっぱり授乳は続けた方がいいんですね(._.)
    血は焦りますね(笑)
    飲ませていない方はどうされてました??

• 8月6日
  • ぴよ。

ぴよ。

搾乳してました!少なそうだったらあげたりあげなかったりですが😓💦

• 8月6日
  • みーこmama

みーこmama

片方だけ搾乳してて母乳の量が減ったらどーしよーかと不安なんですよね(°_°)
    今朝は片方だけ搾乳してしまいましたが…

• 8月6日
  • ぴよ。

ぴよ。

やはり両方飲んでた時よりは量が少ないらしく頻回にはなりました(笑)それはそれでかなり辛いので、出血が止まれば泣く泣くですが直母でしたよ😭
    薬塗ってラップしてたら、1週間もすれば痛さもだいぶましになっていると思いますよ♪完治するのには時間がかかるかもしれませんが、今最高に痛かったらあとは楽になるだけです!😂

• 8月6日
  • みーこmama

みーこmama

体験談聞いてホッとしました(´・_・`)♡
    今は泣かれるたび憂鬱ですが、頑張ってあげ続けようと思います!ありがとうございます!

• 8月7日
♡みゆ♡

切れてはいませんが、亀裂なら入りました。すごく痛いですよね・・・。

保湿すると治りが早くなると聞き、乳首に馬油を塗りサランラップをその上にかぶせ、ブラをします。
馬油は100パーセントのものだと赤ちゃんが口にしても問題ないようです。
ですが心配なようなら、ピュア馬油というものでしたら確実に赤ちゃんが口にしても問題ないみたいです。病院でいただきました!

• みーこmama

みーこmama

書き忘れてしまったのですが亀裂っぽいのも入ってるんですよね(°_°)
    Wパンチかもしれないです…

以前買ったピュアレーンを持っていたのでさっそく塗ってラップしました!

• 8月6日
うら子

助産院で口に入れても大丈夫な塗り薬貰いましたよ。

ほんと激痛すぎて、『ぐほぅあ!(´Д`)』言いながら授乳してました(笑)

いつの間にか乳首が強くなったのか、今は何ともなくなりましたよ。

• みーこmama

みーこmama

何ともなくなるまでどれぐらいかかりました??
    元々混合なので痛くてミルクの回数が増えそうで…
    出来れば長く母乳をあげて更に理想は完母にしたいんですが
    この痛みを考えるとミルクに甘えたくなります(´・_・`)

• 8月6日
  • うら子

うら子

1ヶ月くらいは痛かったような。
    私も今は完母ですが、その時は混合だったので、ほんとミルクに甘えそうになりましたよー。

もう乳首が強くなるまで耐えるしかない(笑)

• 8月6日
  • みーこmama

みーこmama

1ヶ月って結構長いですね😢💦
    でも皆さんの話し聞いてると良くなるとの事なので頑張ろうと思います!
    授乳問題はみんなが通る道なんですね(°_°)💦

• 8月7日
こりんこりんこ♡

激痛ですよねーm(;∇;)m
私は吸わせ方が下手だったのか産後4日でキレました。
そしたら助産師さんからアロマの乳首に塗っても大丈夫な薬?をもらいましたよ。そしてその上からラップを常にしてたら2、3日で治りました。でも、またキレて。。。を3回くらいしたら今5ヶ月ですがずっと何もないです!

薬くれてもよさそうなのにぃ。馬油いいみたいなので馬油とラップで試してみて下さい٩(ˊᗜˋ*)

• みーこmama

みーこmama

最初切れた時私も産後すぐ切れました(._.)
    お産の次は乳首が痛いのかと嘆きました笑

ある程度繰り返すと乳首も強くなるんですね!
    この痛みをあと数回繰り返すって思うと怖いですが、頑張ってみようと思います!

さっそくラップしました♩

• 8月6日
いとみさ

ランシノーでのりきりました!
授乳後、ランシノーをぬってサランラップパック、授乳、またランシノーでした。

おすすめです!

• みーこmama

みーこmama

さっそく塗ってラップしました!
    皆さん結構ラップで乗り切ってるみたいなんで私も頑張ってみます♩

• 8月6日