※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

混合育児から完ミへの移行時期や理由、3ヶ月以降の赤ちゃんの拒否についての経験を教えてください。

【混合から完ミへの移行時期】

今生後1ヶ月の男の子を混合で育ててます😊✨

歯が生え始めたら直母が怖い
ミルクだと卒乳が簡単
という理由で、いずれ完ミに移行する予定です🍼

混合から完ミにした方に質問です🙋
①切り替えた時期はいつか?
②差し支えなければ、切り替えた理由も教えてください

あと混合育児してると、3ヶ月以降で赤ちゃんが直母か哺乳びんを拒否する事があると聞いたことがあるのですが本当ですか?

コメント

①2ヶ月から完ミにしました!
②母乳なかなかたくさん出ないなとか常に母乳の事ばかり考えて嫌になったのでやめました😅
③まだそんなに母乳出てなかったので、張って痛いと思ったら少し搾乳したりしてました!

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答いただきありがとうございます✨

母乳やってると、食生活や乳腺炎怖いなとか、量どれだけ出てるかなとか、おっぱいのケアとか悩む事多いですよね😭
    私は飲んでる姿が可愛いのと、ミルク代浮かせるために母乳あげてますが、最近ちょっと疲れてきました😅

張って痛い時に搾乳ですね、教えていただきありがとうございます!

• 1月4日
にゃんこ大戦争

①子ども二人、生後3ヶ月過ぎに混合→完ミにしました。

②上の子は産まれてからずっと直母拒否でほとんどおっぱいをくわえてくれず、搾乳してあげていたらだんだん母乳が出なくなってきたので、完ミにしました。
下の子はおっぱいはよく飲んでくれる子でしたが、とにかく大食らいで母乳が足りず、産まれてからずっとミルクを足していました。
その後私の体調がイマイチであまり食事や水分をとれなかったためか、母乳の出が悪くなってしまい😅
赤ちゃんが満足できる程の母乳を出せず8割ミルクになってしまったのと、生後半年頃に引っ越しを控えていてちょこちょこ実家に預ける予定だったので、少しの母乳のために混合でやるのも面倒だなとなり、完ミにしました。

うちの子は二人とも哺乳瓶大好き赤ちゃんだったので、哺乳瓶拒否はありませんでした(笑)
でも直母拒否も、いきなりくる子がいることもあるみたいですね。

③どちらも自然とほとんど母乳が出なくなったので、ケアは何もしてません。
生後1ヶ月の現時点で、母乳がたっぷり出ているのでなければ、吸わせない時間が増えれば徐々に出なくなると思います。
張って痛い時は少し搾乳した方がいいのかなと思いますが、現時点であまり母乳が出てないなら、しばらく放って様子見ても大丈夫かもしれないです。

• なっちゃん

なっちゃん

2人の子供さんでの経験をたくさん書いてくださり、ありがとうございます✨
    うちもかなりの大食らいなので、母乳じゃ足りなくてミルク作ってる間に泣きますし、下のお子さんのパターンに近いです😅

今の時点で調子いいときは母乳140mlくらいで、悪い時は20mlとかですね。張って痛かったら搾乳してたら、自然ととまりますかね。分泌過多ではないですし、自然な形で止まるとありがたいです💕

• 1月4日
こすもす

1ヶ月過ぎてから完ミになりました😅母乳が出なかったので仕方なく。。

ミルクだからなのか、うちの子があまりミルク!ミルク!じゃなかったからなのか
ミルクの卒業は確かにスムーズでした。なんてことなく卒業しましたよ。

でも母乳あげられるの、うらやましく思います☺️

友達は5ヶ月まで頑張ってからミルクにしていました!

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます✨

母乳難しいですよね💦
    私も入院中〜2週間くらいまで悲しいくらい出ませんでした😭
    今はまずまず出るようになりましたが、私の体調で左右されるのでまだまだ難しい…

ミルクだと噂通りに卒業スムーズなんですね🥺💕

• 1月4日