※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまmama☆
子育て・グッズ

二人目の授乳にトラブルがあり、混合育児をしている方いますか?混合から完母になった方いますか?

先日、二人目を出産しました。
一人目は完母で、授乳にトラブルなかったのですが、二人目はうまく咥えて吸うことが出来ず、搾乳器を使って授乳→足りない分はミルクで育てています。
こどもの舌が短いのと、私の乳首が一人目の時より出てない(?)んだと思います。
一人目でトラブルなくて、二人目で混合になった方いますか?
同じような方で、混合から完母になった方いますか??

コメント

にこ☺︎

ほとんど同じでしたのでコメントしてしまいました。
うちは、下の子が舌小帯で上も下も筋が短くて。
入院中もおっぱい飲ませたらまさかの0ccでした。
何度かチャレンジしましたが上手く吸えなくて。
搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてました。
その哺乳瓶も吸えなくて爪楊枝で穴開けてました。
本当は、直母も練習してと言われましたが上の子もいたのでそこまでの余裕はなく。
いつも搾乳→哺乳瓶でって感じでした。
最終的には、搾乳も大変で上の子もいると出来なくて。離乳食も始まったりもありましたがおっぱい止めて粉ミルクにしました。
めっちゃ、ラクにはなりましたがおっぱいあげたかったのは本音です。

ちなみに、生後5ヶ月ぐらいで舌小帯の手術しました。
が……飲むのは上手にはなりませんでした。

• しましまmama☆

しましまmama☆

コメントありがとうございます😭💕
    コメント読んで涙出てきました。
    私も入院中、まさかの0ccでした。
    上の子もいると練習もなかなか出来ないですよね。
    今は正月休みで主人いるので、《授乳(咥えさせるだけ)→搾乳して哺乳瓶授乳→ミルク》が出来てますが、正月明けたらそんな余裕なさそうで💦
    ミルクだと、誰でもあげられるし、よく寝てくれるし、体力的には楽ですが、本音はおっぱい直接飲んで欲しいです。
    一人目で出来たのに、なんで二人目では出来ないんだろう?とも思ってしまって。
    母乳外来に通うのが決まっていますが、うまく行くかどうか。

お子さん、手術されたのですね。
    きっと手術するにあたっても不安など大きかったですよね。

同じような方がいて、少し心が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 1月4日