※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
お金・保険

産休、育休中の給料と赤ちゃんの消耗品費用について教えてください。赤ちゃんの消耗品費用は月々どのくらいですか?

産休、育休中はそれぞれどのくらいの金額を毎月もらうんですか?良かったら、フルタイムでお仕事してあった時の給料もどのくらいもらってあったか?教えてください。

それと出産後は赤ちゃんの消耗品(オムツ、ミルクなど)に費やす金額って月々どのくらいですか?

コメント

まま

仕事してた時の給料によりちがいますよ^ ^
今は育休のお金を二ヶ月に一回30万くらいもらってます^ ^育休金は二ヶ月に一回支給です。
オムツ代は月齢によって、値段違うのでなんともいえませんが月5000円くらいです^ ^
ミルクは完母なのでわかりません。すみません💦

• ちえみ

ちえみ

ありがとうございます。完母良いですねぇ~😄
    私も経済的にも母乳で育てたいけど…でるかなぁ~😅
    はるさんは、お給料は月いくら貰ってたんですか?

• 8月5日
  • まま

まま

夜勤してたけど、途中でやめたのでばらばらでした!15〜23万くらいです💦

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

看護師さんですか?
    私は准看護師で夜勤して20万弱でした。

• 8月5日
  • まま

まま

そうです^ ^正看です!でもうちのとこめちゃくちゃ給料ひくくて有名で(笑)辞めたいです(笑)ぢゃあ育休金同じくらいかもしれませんね☺️

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

いやいやぁ~そんなには貰えないかも💦 贅沢しなければなんとかなるかなぁ~😅

• 8月5日
  • まま

まま

支払いだけでなくなっちゃいますよ~(´・Д・)」今月から50パーセントになるので七万くらい減っちゃいます😭💦旅行行きたいのにお金なくていけません。(笑)

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

1ヶ月に7万ってことですか?😅

• 8月5日
  • まま

まま

あ、いえ、30もらってたのから7万くらい減っちゃうので、23万くらいになるのかな~💦と。月末いくらになってるのか不安です((((;゚Д゚)))))))

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

節約ですね😅
    てか~旦那さんがいっぱい持って来てくれるでしょ?
    私は入籍してまだ1ヶ月ぐらいですが…未だに旦那の給料教えてもらってません(笑) 聞いても『ぜったい、俺のほうが給料少ないし~😆💦』としか言いません😅 だから私の給料もまだ教えてません😄 看護師=高給取り!と思ってるみたいやけど…准看やし、小さな個人病院やし~😆💦 って感じです。

• 8月5日
  • まま

まま

旦那は郵便局ですが、時期によっても金額は違います(´・Д・)」年末年始は稼ぎどきですがいまは少ないです😭
    旦那さんの給料知らないんですね!うちはすべてのお金を私がにぎってます、(笑)
    確かに看護師=高給ってゆうのやめてほしいですよね(笑)都会の大きい病院だと高いけどうちも個人病院で田舎なので全然です(T ^ T)

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

私も本当は、お金にぎってたいんですが…
    ま、月々必要分ちゃんとくれたら良いけど😄

• 8月5日
うめりんこ

長男の時は育休手当は月15万ほどありました。その時で入社5年目くらいですかね?手取りは20万弱プラス夜勤手当だったと思います。その時よりたぶん支給額今の時代の方が増えていると思います。産休中はもう少しアップしますよ。
二人目はまだ支給されてないので、わかりませんが…>_<…

赤ちゃんの消耗品は、オムツは月齢によっても全然違うと思いますが、だいたい一カ月で2パックちょっと使う感じですし、ミルクは母乳かミルクかで全然変わってきちゃうのですが、消耗品は全部でだいたい月1万あればいいくらいですかねー?母乳ならそんなにいらないですよ。

正直育休手当結構入るので、仕事復帰するのが嫌になるくらいです!!ただ支給されるまでに時間がかかるので、自分の手当はあてにせず生活するのがベストです(o^^o)専業主婦になりきったつもりで、手当貯めるとかなりたまると思います(o^^o)

• ちえみ

ちえみ

分かりやすい回答ありがとうございました😄✋ 育休終わったら、フルタイムで仕事したいけど…子供が小さいうちはそうはいかないでしょうねぇ~😅 はい😄✋専業主婦になったつもりでいきます。

• 8月5日
  • うめりんこ

うめりんこ

でも逆にフルタイムじゃないと保育園落とされたりもするので、色々保活も大変です…>_<…生まれて1歳になる前くらいが一番可愛い時期なんで正直働きに出るのが親の自分が億劫で(笑)むしろ新生児から1歳になるまでの方が他人に預かってもらいたいと思ってたと思います。これから先今までの生活にはないことがたくさん待ってると思いますが、子供と過ごす時間て本当楽しいので、楽しみに頑張って下さいね!!洋服とかも買わないようにと思ってても可愛くて買っちゃいそうになるんですよー…>_<…

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

旦那の稼ぎが良いと専業主婦で良いんですが…😅 ま、稼ぎで決めた旦那じゃないから仕方ないっかぁ~(笑)

• 8月5日
  • うめりんこ

うめりんこ

同じくです(笑)頑張りましょう…>_<…!

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

はい。頑張りすぎないように頑張ります(笑)
    宝くじ当たらないかしら…(笑)

• 8月5日
  • うめりんこ

うめりんこ

妊娠中は当たるとか言いますしね(笑)私はダメでしたが(笑)

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

当たったら……どうしよぉ~😆💦

• 8月5日
  • うめりんこ

うめりんこ

あと下の方の見て切迫で安静中と書いてましたが、私は産休入る前の1ヶ月間だけ切迫で安静になりましたが、傷病手当金請求しましたよー!1ヶ月間で10万ちょっと貰えたので、職場に聞いて用紙もらって下さいね!聞かないとくれないので!!

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

それがですね…… 産婦人科のドクターストップが出て7月5日くらいから仕事休んで安静!って言われたので、私も『傷病手当て!』と思って、職場の事務長さんに聞いたら『傷病手当ての書類に産婦人科のドクターの診断書書いてもらうと良いよ』って教えてもらって、そのことを産婦人科のドクターに言ったら…
    傷病手当てをそんなに長くもらうの? 傷病手当てとかもらうと、まだまだ出産までに時間あるのに調子良い時に買い物も出れんよ…傷病手当て貰ってるのにウロウロしょったらまずいよ😅 それより休職にしてたほうが あなたも気が楽じゃない?って…😅 うちの職場の事務長さんはそれに対して『ウロウロしとったとか安静にしとったって言わんなら分からんことやし…😅傷病手当てすると10万近く来ると思うよ』って言ってもらえたんですが… あと数ヶ月この産婦人科のドクターと付き合っていかないといけないので…今回は産婦人科のドクターの言うようにしました。
    すいません、長文になって分かりにくくなりましたね😅伝わるかなぁ~😅

• 8月5日
  • うめりんこ

うめりんこ

ええ!!それはたぶんその先生が面倒なだけですよ!書類書くのが!!いつでも申請できるから、産まれてからどのみち出産手当金のときに書いてもらう書類を提出と一緒に出したらいいと思いますよ!!この期間で書いてくださいってメモつけて!産まれちゃえばこっちのもんだし、なんなら旦那さんから言って貰えばいいと思います!せっかくもらえるお金ですから絶対もらったほうがいいです!!

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

先生が面倒なだけですかねぇ?😅😅😅 その時も職場の事務長さんはうめりんこさんと同意見で、書いてもらったら出るのに~って😅 言われるし…産婦人科の先生はなんか言いはるし…😅 間に挟まれた看護師さんは困り顔だし😅 7月初めから産休予定日の9月中旬までの期間、傷病手当てもらうのは長すぎるのか!?
    じゃあ、せめて産休に入る1ヶ月前からの傷病手当て請求しようかなぁ~1ヶ月間で10万ちょっとも貰えるなら

• 8月5日
  • うめりんこ

うめりんこ

長すぎるなんてことないですよ!だって健康保険料払ってるんですから!ここはもう産まれてから退院の日にでも看護師さんに言って書いてもらって後日取りに来ますのでと言う方がいいかもです!!職場がその期間で申請するから書いてくださいと言われてるんですと言えば大丈夫です!
    個人病院ですか??個人病院の先生はそういう人多いんですよ…>_<…看護師さんも逆らえなくて何も言えない雰囲気あるので!!でもそれはおかしいことなんで、毅然とした態度で大丈夫です!どっちみち書いてもらうなら期間書く欄は一緒なので、ここからここまで書いてくださいと言えば大丈夫です!

• 8月5日
  • うめりんこ

うめりんこ

確か傷病手当金が出る期間てのが健康保険組合の規定で決まってますので、それをまず確認して、目一杯申請して、そこから申請の除外になるかどうかの審査をするのは健康保険組合なので、先生が期間を判断するものではないですよ!実際切迫で休んで診断書は出てるのであれば!!

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

ありがとうございます。
    申請してみます。

• 8月5日
みまり

週数同じくらいですね‼︎

もちろん私はまだいただけていませんが、先日説明をうけましたのでご参考までに💡

産休🎀
給料の日割の2/3✖︎産休の日数

育休🍀
給料の日割の67%✖︎半年
半年以降は50%✖︎日数
になるようです💡

産休も育休も普段の給料が基準なので、一概にいくらとは言えないみたいですね꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°
手当をだしてくれるところが違うから2/3とか67%とかややこいですが笑

お互いもう少しですねー‼︎
赤ちゃん楽しみにしましょうー♡

• ちえみ

ちえみ

ありがとうございます。
    計算してみよ😄
    切迫早産の恐れありってことで6ヶ月ぐらいから自宅安静で仕事も休職してて現在のところ収入ゼロで、実家でお世話になってます。お陰で入院はしなくて良いんですが…毎日暇でゴロゴロして産後のお金の心配ばかりしています(笑) もう8ヶ月突入したんですが…日々お腹が重くなって苦しいですが…まだもう少しお腹の中にいてもらわなくては😅ですね💦
    はい。お互い頑張りましょうね❤

• 8月5日
  • みまり

みまり

なんと💦
    私と全く同じではありませんか‼︎
    私も20週の時に子宮頸管が短くて即休職からの即実家送還でした(。-∀-。)⚠️

3ヶ月間くらいかな?産休前の休職があるので、傷病手当金申請予定です꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°💰
    貰えるものは貰っておこうと笑

気持ちわかります‼︎私もお金の計算ばかりしていますよー笑
    産まれてからでは検討できないかなーと思って、保険検討したり、、、

私達にとっては早いようで長い2ヶ月ですけど頑張りましょうねーヽ('∀'*)ノ

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

10ヶ月のうちの後2ヶ月~😄
    と思うと早いんですが… 完全休職になってからの3ヶ月は長い長い😵💦
    高齢出産だし、妊娠初期から蛋白尿!浮腫!で安静!(家事もダメ!足高くして横になる!)塩分制限!カロリー制限!って厳しく言われてて😵💦こりゃ~自分で管理できんし、嫁ぎ先では横になってられないしで…😅 妊娠初期から実家で上げ膳据え膳です😅 お陰さまで今のところ安静入院は間逃れてます😅✋

• 8月5日
  • みまり

みまり

今まで働いて、家事して、休みの日は出かけて、、って生活だったので何もしたらダメな日々が疲れちゃいますよね('A`)

私も初期から出血が続いたり、浮腫んだりで、実家にお世話になりっぱなしです🍙

先日あと数ミリ短くなったら入院‼︎宣告されたのでビビりながらダラダラしています笑💦

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

ダラダラ疲れちゃいますよね😅 ちょっと前まであまりにも申し訳ないので…暑い中ご飯の用意してくれる母のお手伝いを少ししてたんですが… 7ヶ月から逆子なおらなくて💦 完全に寝たきり状態(右下にして休む!)で逆子体操して…で、つい最近逆子なおってました😆💨それからは、母まで『安静!』って厳しくなって😅 今はなぁ~んもさせてくれません。母には感謝感謝です😆 せめてただ飯は申し訳ないので…いくらか食費だけでも渡そうか?と聞いたら『高校生の男の子がモリモリ食べてる訳じゃないから良いよ~それにお金余ってるし』って😅 はははっ😅 お言葉に甘えて、もうちょっとお世話になっとこ🎵
    このダラダラもゴロゴロも元気な赤ちゃんに逢うためだから…お互い体重増えすぎないようにナマケモノでいましょうね😅✋

• 8月5日
  • みまり

みまり

なんだか、私のこと?ってくらい笑
    逆子言われました('A`)
    まぁまだわからないしねーといわれ逆子体操してないですが😓

もう無事な出産を目指して割り切るしかないですね‼︎

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

あはっ😅なんか似てますね(笑)

私は張り止めの薬 毎日飲みながら、逆子体操寝る前に10分間して5日で戻りましたよ。でもその前も逆子になって~戻って~次は右横に頭あったから『左下になって』と指導うけたりしてました。今のところ、とにかく安静にしてるんでまだ臍より上のほうでグニュグニュ胎動感じるから、逆子ではないかなぁ~と思っとります😄✋
    でも私、高齢出産なんで逆子がなおったところで 結局は帝王切開で出産予定なんですけどね😄(37週過ぎて出産予定) だから…『帝王切開だからそんなに一生懸命逆子なおさんでも良いんやないの?』って思ってたから…一度看護師さんに聞いてみたら…『帝王切開でも30週くらいまでになるべく正しい位置に戻しといたが良いんですよ~😅』って

• 8月5日
  • みまり

みまり

逆子体操ってかなり効果あるみたいですね‼︎

体操でお腹張ったりしないですか?
    ヨガも体操も張る可能性があるものにビビってしまって💦
    もう帝王切開でもいいから少しでも長くお腹にいてくれーって感じです😓

でもちえみさんのお話から、お腹の中ではやはり逆子はよくないってことなんでしょうか(._.)

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

あ、すいません。みまりさんに返信したメールがみまりさん宛でいってないみたいで…😅宛名無しで一番下のほうに長文あります(笑)読んでください

• 8月5日
  • みまり

みまり

私もそのコウノドリの回見ましたー👀✨
    助産院の話ですよね💡
    ちえみさんと同意見です‼︎

無事に産まれてくれることを最優先したいので、帝王切開でもお医者さんが判断したならそれでいいです😊
    7年もですか?それはかなり心配ですね(._.)
    女性の痛みを経験しないとーという方もいらっしゃいますが命に勝るものなしです‼︎

早産が差し迫っていて来週も診てもらうので、逆子体操の件聞いてみようかと思います(。-∀-。)

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

私が通ってる産婦人科の先生は30週ぐらいまでに逆子かえらんとぉ~もう、赤ちゃんの大きくなって戻りきらんやろぉ~って言われてました。まだ今のところ赤ちゃんが動くスペースがえるみたいで…無理して動いてるとすぅ~ぐ逆子になるよって。

みまりさんは、実家に来てるけど…旦那さんは実家からそんなに離れてないところでお住まいですか?

• 8月5日
  • みまり

みまり

30週ぐらいとは、、もうすぐではないですか('A`)💦
    最近胎動も激しくなって成長を感じるので、今が直しどきって感じですね‼︎💪🏼

車で1時間半くらいでしょうか?
    旦那さんがあまり来てくれないのは不満です😓💔
    ちえみさんは旦那さん来てくれますか?

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

うちの旦那さんは車で15分くらいのお隣の市です。うちのお父さんにびびってるみたいで(笑) ちょこちょこ来たりはしません(笑) 義母と同居なので食事、洗濯などお願いしています。が、自分達の部屋のことまではお願いできないので…散らかってないか心配😵💦 ちょっと前まで産婦人科受診前夜は泊まりに行って、午前中産婦人科に行って実家に帰ってました。でも、逆子になってからはもうきつくて行けんから~たまには私の実家に会いに来てね❤と言ってますが……その時の旦那の顔つきときたら…😅😅😅こんな感じひきつってます。緊張するんだって(笑)

• 8月5日
  • みまり

みまり

近いですね‼︎羨ましいです🎀
    ちょこちょこ来て欲しいなって思わないですか??

実際うちの旦那さんも実家に来てくれても父とは他人行儀な話し方してますが笑
    やっぱりちえみさんの旦那さん同様緊張するものなんでしょうか笑

家不安ですよね‼︎今は近い義実家へ旦那さんも里帰りしてますが、たまに家に戻っているらしく、、、汚いだろうなー
    お部屋作り任せたいけど、なかなか難しそうです('A`)

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

あんまり物を置いてないので…メチャクチャ散らかることはないだろうけど…掃除機かけてくれるわけでもなく…枕カバーも、ひしさび臭で臭いやろうから…そろそろカバー洗濯したら良いのに… って😅しょ~もないことが気になって仕方ありません😅 出産後は1ヶ月半ぐらいは実家にまたお世話になる予定ですが…その間も何回かお掃除とベビーベッドの設置(実家に姪っ子のお下がりベビーベッドがあるので…)に行かないといけないなぁ~ 職場に子供の保険証も作りに行かないといけないなぁ~と😅 帝王切開で産んだ後もゆっくりはしてられない感じです😅 大丈夫かなぁ~😅
    旦那が言ってもギリギリまでしてくれないたちで… 私はなんでもさっさと終わらせたいタイプなんで…そんなんでいつもイライラします。

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

ちょこちょこ、会いに来て~とは、あんまり思いませんが…(笑) もうちょっと、しっかりしてくださぁ~い!!って感じです(笑) 子供産まれたら、ガラッと良いほうに生まれ変わってくれると良いんですが…😅

• 8月5日
  • みまり

みまり

本当に‼︎わかります‼︎
    我が家も旦那さんがスロースターターで、私がスタートダッシュ型なので、、笑

今は2人暮らし仕様のため、私が帰るまで(産後1ヶ月くらい)に模様替えと掃除をしてほしいんですけど、全く取り掛かる様子が見られませんねー
    せっかちな私はもう諦めモードです😓
    私が里帰りするまでコンビニでお金をおろす以外、キャッシュカード使えなかった彼なので、、💦
    もちろん産まれてからのお役所へのあれこれはしてもらうつもりですが、、、不安でたまりません('A`)

• 8月6日
  • ちえみ

ちえみ

全く同じ!!(笑) イライラすること多いけど…仕方ないかぁ~😅と
    私もせっかちで…😅 もぉ~っと思って私がせかせか片付けてしまうと『なぁ~ん、しようと思ってたんにぃ~先にしてしまうからやん😅』って…😅 何回言ってもさっさとしないからやんかぁぁぁ~!!と思います😵
    私も出生届と児童手当の申請はあなたの仕事よ!と今から暗示をかけてますが… 全くどう手続きして良いか?ネットで見たり調べたりしてる風でも無く…😅 結局は私がスムーズに手続き済むように必要書類集めたり、手順調べたり…😅ま、早くから仕事も家事もせずにゴロゴロしてますから~それくらいはしといてやらんといかんかなぁ~と😅

• 8月6日
  • ちえみ

ちえみ

でも、そんな旦那…屁理屈、へそ曲がり、変なんです😅 マイペースとゆ~かぁ~ 変わってる(笑) でも、付き合って何年目かに『いとおしいなぁ~』と思ってた事もあったけど…
    最近は呑気に寝てる寝顔見ると…『この人と大丈夫かなぁ~😅』と思ってしまう… 😅😅😅

• 8月6日
  • みまり

みまり

いやもう同じすぎて笑
    同じ会話を何度したことか😓
    しかも、うちの旦那さんも超マイペースです。そして天邪鬼(#゚Д゚)
    典型的B型というんでしょうか
    すべて気分次第ですね笑
    自分と違う考えで、ブレないところとか凄いなと思ったり尊敬する部分も多いですが、
    ちえみさん同様に
    大丈夫かなぁー💦
    とは思ったりしちゃいます笑

手続きに関しては全部調べて、調べたことは一切言わずにチャレンジしてもらう予定です👌✨
    今後の為にも笑🍀

• 8月6日
  • ちえみ

ちえみ

一切言わずにチャレンジ!?(笑)だ、大丈夫ですかぁ?(笑) 私はとりあえず調べたこと市役所に電話して聞いたこと口頭で言っても右から左に抜けていっちゃう恐れあるので…簡単にメモして渡して…あとは屁理屈言う口持ってあるので『窓口で聞け!!(笑)』と言います😅

みまりさんの旦那さん、血液型B型ですか!?うけるぅ~血液型も一緒(笑) ちなみに私はA型です😄
    それと自分と違う考えで、ブレないって~のも一緒😆💦 私は尊敬とゆ~より『頑固者💨💨』って思う事があります😅 私が面倒くさい時は『はいはい』って聞き流すようにはしてますが…

• 8月6日
  • みまり

みまり

やっぱりです‼︎私もA型ヽ('∀'*)ノ
    A型女子✖︎B型男子
    頑固ですねー‼︎うちの旦那さんも。
    でも基本単純なので、言い方やアプローチを変えるとすんなりな事が多いです笑
    友達に言われて
    テレビで
    先輩の助言でとか、、、
    全部一度は私が言ってることと同じなんですけど納得するみたいです🙋💦

役所関連は、どこで調べたらわかるか
    だけは伝えますよ‼︎あとは宜しくって。先日旦那さんに分かりやすいように諸々資料整理しました📎📌
    これ出来なかったらこんなことが起こってすごく困るというところまでですね꒰•̫͡•ོ꒱

• 8月6日
  • ちえみ

ちえみ

(笑) うちの旦那ちゃん、ちゃんとできるかなぁ~😅

• 8月6日
04♡

こんにちは、わたしも准看です(*´∀`)いま育休中です。

産休手当は45万ぐらい入りました。給料は23万とかそんなんだったと思います。
育休手当はたぶん30弱だと思います。

産休手当入るまで長かったです(◞‸◟;)

切迫で安静なんですね…お身体お大事にしてくださいね。

• ちえみ

ちえみ

ありがとうございます。お子さん4人ですか?凄いですねぇ~😄
    お金の心配もですが…こんなに長い間休む事とかなかったんで…職場復帰できるのかとても心配です😆💦

• 8月5日
  • 04♡

04♡

はい、4人です(´・ε・`)
    長く休むと不安になりますよね。
    わたしも今は仕事してた感0で
    復帰できるのか?て感じですよ笑
    赤ちゃんはミルク、母乳で多少変わりますが…保育料はでかいですね(◞‸◟;)
    小さなうちはあんまり
    お金かかりません。
    小学生なったらなんか色々かかってきますね。

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

私は高齢なので、最初で最後の妊娠なのですが… 高齢なのでどれだけ一緒にいれるか、どれだけ残していけるか、とても心配だけど。愛情いっぱいで育てていきたいなぁ~と思うけど…😅 できるかなぁ~😅

• 8月5日
  • 04♡

04♡

大丈夫ですよ(*´∀`)赤ちゃんは本当に可愛いですよ〜
    安静大変ですが元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 8月5日
  • ちえみ

ちえみ

ありがとうございます🎵

• 8月5日
ちえみ

なんて言われたかなぁ~😅看護師さんに聞いといて忘れてるからねぇ~(笑) 逆子だと破水しやすい!?なんか言わしたけどなんやったかなぁ~(笑)
逆子体操、お腹が張ってる時にしても意味ないって、張り止めの薬飲みながら寝る前にお腹張ってないの確認してから体操するように言われました。張ってる時は中止!って。幸い張らずに5日間続けれましたが… 体操5日して翌日が婦人科健診で逆子なおってるよって言われたけど…先生は笑いながら『でもすぅ~ぐまた逆子になったりするから…安静ね』って言われました。

それと、以前テレビドラマ『コウノドリ』で自然分娩希望!絶対帝王切開で産むのは嫌!!みたいなドラマの内容があったんだけど… 私は赤ちゃんの命が一番大事だと思うので…自然分娩より帝王切開でスッと出してもらったほうが良いなぁ~とずっと思ってました(とゆ~のも、知り合いの子供さんが自然分娩で長い時間出て来ず、産まれてから7年間ぐらい病院で呼吸器に繋がれて入院してたってゆ~のを知ってるからだと思います😅)

みえかわ

仕事してたときは20万ぐらいで、育休中半年間は33万、それ以降は24万でした!

オムツは月3~4000円ぐらいかなぁ。
ミルクは混合だったので月1缶しか使ってませんでした。

ちえみ

早く仕事復帰したいような、したくないような…ですね😅