※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

赤ちゃんを2ヶ月育てていて、母乳が出にくい状況です。保護器を使っても母乳が出にくく、心配しています。今後母乳が出るようになるでしょうか?

赤ちゃんが産まれて2ヶ月たち、ほぼミルクで育てています。
母乳で頑張りたかったのですが、乳首が陥没気味で入院中からうまく吸わせることができませんでした。
最初の半月くらいは痛いくらいおっぱいが張って、頑張って吸わせると反対側からポタポタ出ていました。
でもやっぱりうまく吸わせられなくて乳首いたいし、会陰切開の傷も腫れて痛くてなにもしたくなく、ほとんどミルクにしてしまいました。
そのせいかいまは全くおっぱい張りません(T ^ T)
でもやっぱり母乳がいいなと思い、1ヶ月過ぎた頃からまた吸わせはじめています。
いまは保護器を使って吸わせてますが、吸わせている方と反対側からポタポタでてくるのはたまーにしかありません。
吸わせていてツーンと母乳が出る感覚も、ありません。
ということはそういうときは母乳出ていないということですよね?(>_<)
今からでも母乳出るようになりますかね(T ^ T)

コメント

あきとも

吸わせ続ければ出るようになります❗️と母乳外来の先生に言われて、3カ月目、ようやく朝晩は母乳だけでいけるようになりましたよ(*^^*)
諦めず、吸わせ続けましょう(o^^o)

  • ぴす

    ぴす

    吸わせ続けることが大事なんですね(T ^ T)
    ミルクの前には絶対吸わせ続けてみます!

    • 8月5日
akiんこ

私も陥没乳頭です。
母乳なめてました。
乳管開通くっそ痛くて、助産師さんが鬼軍曹かと思いました。
会陰切開の痛さ、おっぱいの張りと乳首ぐりぐりの痛さ。
痛い事ばっかり!と心折れそうになりましたが、母乳外来にも行って、アドバイスもらいながら頑張ったらだんだん出るようになりました!
息子に乳首加えられて母乳出てる感覚は正直ないですが、
上手く出てない時はすぐに吸い付くのをやめます。
私もあんまりまだ出るほうではないと思いますが、諦めずに母乳頑張れば出ますよ!
あと、母乳外来にかなり助けられました!!近くに母乳外来ありますか??
あればオススメします!

  • ぴす

    ぴす

    母乳出るもんだと思っていたので私も痛いことばっかで嫌になってました(>_<)
    母乳外来は、産院でありました!
    桶谷式と違うのかな?
    どちらにせよ行ってみたほうがいいですよね(T ^ T)

    • 8月5日
  • akiんこ

    akiんこ

    母乳痛くて、結構心折れてミルクにする方多いみたいです。でも、その気持ちすごいわかりますよね。
    私、ママリで母乳の相談したら、桶谷式を勧められて。
    家から近いところにあったので試しに行ってみたら、母乳ケア全く痛くないし、出るようになりましたよ!今も通っています。お金かかりますが、子どもの為を思ったら安い!と思い安定するまで通おうと思います。
    母乳の悩み相談したらアドバイスくれるし、気持ちも大分楽になりました。
    今は直母も少しずつ出来るようになりましたし☺️
    どちらにせよ、悩まずプロにお任せするのが一番いいですよ☺️

    • 8月5日
  • ぴす

    ぴす

    ほんとに心折れます、、、。
    いま調べたらわたしの家からも割と近くにあったので、行ってみようかなぁ(>_<)
    やはり通わなきゃいけないんですね!
    ありがとうございました!!

    • 8月5日
  • akiんこ

    akiんこ

    騙されたと思って行ってみてください☺️
    結構母乳で悩んで来てるママさん多いですよ!
    だから、お互いに悩みとかも話ししたり、気晴らしにもなります☺️
    お互い母乳頑張りましょうね!

    • 8月5日
悠ママ♬*゜

うちは完母で育てていますが、ポタポタたれるほど出たことも無いですし、吸われていてツーンと出ている感覚も全くないです。
なので、出ていないとはかぎらないと思いますよ☆
手絞りしてみてピューッと出ますか?
あとは、授乳前後で赤ちゃんの体重を量らないと実際どの位飲めているのかはわからないですね…

私は出産直後は乳首が短くて吸わせられず、絞っても全く出ない状態でしたが、退院してすぐ桶谷式母乳マッサージに行ったらすぐに完母になれましたよ!
頑張ってくださいね♬*゜

  • ぴす

    ぴす

    感覚全くなくても出ているかもなんですね!
    絞ると、だいたいはじわーっとでるだけ、たまに二箇所くらいからピューっとでるだけです( ; ; )
    桶谷式マッサージ、行ってみようかなぁ、、、
    一回だけですか?なんかいか通われましたか??(>_<)

    • 8月5日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    一回目で驚くほど出るようになりましたが、まだ乳腺が完璧に全部開いてはいないと言われたので3回行きました!
    子供つれて行くと授乳の姿勢やコツも教えてくれたので良かったですよ(๐^╰╯^๐)

    • 8月5日
  • ぴす

    ぴす

    一回で結構でるんですね!!
    三回くらいだったら金銭的にもなんとか大丈夫かな、、(>_<)
    行ってみたいので検討します!
    ありがとうございました!

    • 8月5日