※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供がミルクを飲む際、哺乳びんで全部飲みたがるが、コップやストローで飲むと少ししか飲まない。栄養や虫歯リスクが心配で、哺乳びんからの切り替え時期や方法について相談しています。

1歳の誕生日の次の日からフォローアップミルク飲ませています。
朝100〜120、夜寝る前140〜160飲ませていますが、哺乳びんで飲ませると全部飲んで、もっと飲みたかった!と泣きます。コップ飲みもストロー飲みも出来るので、先ほどコップで飲ませたところ、少し(20ぐらいだと思います)しか飲みませんでした。本人は、飲んでニコニコなのですが、、、
栄養面が気になるのと、朝ごはんの1時間後ぐらいにミルク→昼寝というサイクルのため、飲まないことで寝れないとなるのが不安で飲ませています💦
哺乳びん=ミルクなんでしょうか、、、
小児科の先生には、哺乳びんは1歳半までに卒業と言われましたが、それまで哺乳びんで飲むなら無理にストローやコップに切り替えなくてもいいのか?でも虫歯のリスクなど考えると、なるべくストローかコップで飲んで欲しい、ストローかコップであまり飲まないのならミルク卒業?

ミルク卒業のタイミングや、哺乳びんからの切り替えはみなさんどのようにされましたか?

コメント

(*´︶`*)♡

1歳からフォローアップはおやつの時間
(10時15時ごろ)
朝昼夜ご飯で寝る前や間に
ちょこちょこお茶や水を飲ませたり
朝ご飯の時に牛乳を飲ませてみたりと
してました🙆‍♀️
やはり夜寝る前は虫歯も怖いので😔

離乳食の進みはどうですか?
あまり食べなければフォローアップ
しっかり飲んだほうがいいかもですが
進みがいいのならそこまで気にしなくても
大丈夫かな???と!

うちは二人とも1歳2ヶ月くらいで
フォロミ卒業しました🙆‍♀️

• ままり

ままり

1歳からは哺乳びんではなく、ストローかコップでしたか?卒業は、だんだん飲まなくなって卒業されましたか?

• 12月27日
  • (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

ストローで飲ませてました!
    飲まなくなってとゆうよりかは
    牛乳をよく飲むようになったり
    ご飯の進みがすごくよかったので
    フォロミ卒業させました!

• 12月28日
なな

上の子が1歳で保育園に入れて
保育園でストローマグを使って飲めるようになってから
家でもストローマグで飲ませるようになりました
1歳半よりは前だったと思います
食べむらがあったので飲ませていましたが大きくなってからミルクが好きになり2歳まで飲んでいました💦
ミルクの殻になった缶を捨てずにとって置いて
中身がないのを見せて空っぽだからないよと
ミルクを卒業しました
ご飯しっかり食べられるのであれば
もう卒業してしまっても大丈夫です😊

• ままり

ままり

そうなんですね!最近以前に比べて一回に飲む量が増えた気がします🤔

• 12月27日