※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てています。母乳時に泣いたので、何が原因か気になります。食事や水分、マッサージの影響はあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

母乳とミルクの混合で育てています。

母乳左右10分の後に、ミルクを80mlです。
今日は母乳時に泣き叫び嫌がり、体勢を変えたりして何度か母乳をあげてみましたがやはり泣きました。
ミルクをすぐにあげてみるとゴクゴク飲んでくれたので良かったのですがどうして泣いたのか気になります。

今日食べた中で普段通りではないものは

チーズ系のおやつ
水分補給は少なかった
いつもはノンカフェインコーヒーだが普段飲まない普通のコーヒー

母乳前におっぱいマッサージはしたほうが良いのか?
食べたものや水分補給は母乳に関係するのか?

同じような経験がある方がいましたら
是非アドバイス頂けると助かります!

コメント

ゆきなん

食べたものによって母乳の味も変わるみたいですよ(^^)
肉系を食べると油っぽい母乳になったり😅
母乳が美味しくなかったとかですかね💧?
あとは水分補給が少なかったとのことなので、母乳の出が悪くて怒ってたという可能性もあります💦

混合なのは母乳の出の関係ででしょうか?
量が足りなくてミルクを足しているようであれば、マッサージをした方が出は良くなりますよ✨

• よかけん

よかけん

返信ありがとうございます。
    そういえば、夕食は焼肉を軽く食べました、油のりのりカルビーも食べました🥺
    まさかの肉類かとびっくりしました。

混合は、産婦人科からの指導により続けています。
    マッサージは産後5日しかしていなくてやはり常にするべきなのかと考えてます。

水分不足と肉類摂取、または出が良くないのかもしれません🥺
    ありがとうございます💕

• 12月27日
ママリ

乳頭混乱では?
飲みやすくて甘い味付けの哺乳瓶での粉ミルクが飲みやすかったのかな?混合だと乳頭混乱なりやすいです😖

• よかけん

よかけん

そうなると寂しいですね。
    赤ちゃんが自然にそうしたいと感じるのであれば仕方ないと思います。
    味をよく見極めるとこも可愛いと思えますね🥰

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

乳首を咥えてくれないとか、咥えてもすぐに嫌がるとかであればそうかな?とも思いますが、食事の影響も否定できないのでどっちか分からないですね😅✨

私は1か月の頃に混乱になり、大変でしたが、もしよかけんさんの赤ちゃんも混乱だとしても、一時的なものでも起こるみたいなのできっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• 12月27日
あむあむ

完母なのでミルクのことはわかりませんが、水分少ないと母乳の出は悪くなりますね🧐
うちも3〜4ヶ月頃出が悪くてよくおこってましたよ😂

• よかけん

よかけん

水分補給は大切なのですね。
    赤ちゃんも怒って泣いたり自己表現がしっかりしてるんですね👶🏻🥳
    水分不足がないようにします❣️
    アドバイスありがとうございます。

• 12月27日
あちゃん

混合です。
母乳を嫌がる時は、今はミルクの気分!ってことらしいです。
保健師訪問の時に聞いたら言われました。
それを言われてから母乳を嫌がる時はミルクを最初から飲ませるようにしてたら機嫌もよくニコニコです

• よかけん

よかけん

返信ありがとうございます👌
    なるほど!
    それを聞いて少し気楽になりました😌
    私たちにもあるように、今日はコーヒーより紅茶の気分みたいな感じがあるんですねー💕

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

吸っているのに、母乳があまり出てこなくて泣いたのではないでしょうか。
また、食べたものによって味が変わって嫌だった、というのもあるかもしれませんね。

うちの子もよく泣いてます。

哺乳瓶は少ない力で飲めるから楽なんですよね。
赤ちゃんは生まれた時から楽な方を選択できる知恵を持っているそうですよ!

あげる前にマッサージしてます。
そして、咥えさせる前に手で少し母乳を出し、乳首の先端に母乳がついている状態で咥えさせてます!

• よかけん

よかけん

アドバイスありがとうございます😊
    アドバイスにより、昨夜はやはり母乳の味が良くないか、出が悪いからだと思えます。

哺乳瓶は楽チンなんですねー🥺
    赤ちゃんでも比べて考えて楽な方を判断出来るんですか?
    びっくりしてます‼️
    小さな可愛い赤ちゃんですが、頭はしっかりしているんだなぁと👶🏻🥺💕

今日、母乳前にマッサージして少し出してみてやってみますね💗

• 12月27日