※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ  
ココロ・悩み

ママ友が欲しいけど苦手で困っています。どうすればいいでしょうか?

いつも質問させていただいてます😄
回答も皆さんありがとうございます🎶

ママ友がまだ一人も居なく、毎日家に息子と2人きりです😢
子育て支援センターに行く勇気がない私が悪いのですが……😢
同じアパートにお子さん居る方が居て、避けられているのか回覧板などを渡しに行っても態度が悪く挨拶もなしで、こないだはスマホ片手に見ながら出て来てこういう常識のないママも居るんだなぁと思い作る気が無くなりました。
どうしたらママ友が出来るようになるのでしょうか?
正直辛いです。

コメント

私もママ友いません💧
支援センターもまだ行ったことがありません。行く勇気が…😅

図書館とか通ってみてはどうですか?読み聞かせなどもあるし、それ以外にも絵本など見たり、支援センターより敷居は低かったですよ😃

• そうくんママ  

そうくんママ  

回答ありがとうございます☺

行ってみたい気持ちはあるのに既にママ友のグループが出来てると聞いたことがあり一人だけ浮いてるのが怖いと言うのもあり…(T_T)
    図書館に赤ちゃん連れていっても平気ですか?
    静かなイメージがあり…😣

• 8月4日
nm.y

保育園や幼稚園に通うようになったら自然と出来ますよ!
私は無理にママ友作りしなくてもいいと思います。

自然と仲よくなる方がでてくるはずですよ!

• そうくんママ  

そうくんママ  

まだ8ヶ月なので焦る事はないと思っていたのですが、周りを見たらママ友同士でお茶したりしてるのを見て悲しくなってしまいました(;_;)

• 8月4日
ゆきる

私もママ友は一人もいませんが
朝夕、散歩に出て公園の木々の葉に触れさせたり、ペットショップで動物を見たりして過ごしてます。

家に子どもと
篭りきりだと辛いですよね。

私も支援センターも
2週間に1回ぐらい
いきますが、子どもを遊ばせるのが目的なのでそこで
ママ友を作ろうと
思ってはいないです。

ただ、できるだけ近い感覚のママ友を作りたいなと思うようになり
妊活中にわらべうたベビーマッサージのインストラクターの資格を
取得したので、9月にマンションの共有スタジオでマンション内のママを対象にしたベビーマッサージ講座を開き、知り合いのママを
何人か作ろうと企んでます。

• そうくんママ  

そうくんママ  

天気のいい日はベビーカーでお散歩したり、その帰りに旦那の実家が近いのでおばあちゃん家に遊びには行っています☺🌟

息子も毎日家に居るのは飽きているのではと思ったりしてます💦

• 8月4日
  • ゆきる

ゆきる

私の赤ちゃんは
    家にもおもちゃを用意して遊ばせますが1つのおもちゃで15分から30分くらいが限度ですね💦

私の赤ちゃんも家にいると
    だんだんキーキーしてきますが
    外で遊ぶとそれなりに満足感を
    得られるみたいです。

近くの保育園や図書館で
    読み聞かせの会とか園内解放で
    室内遊びかできる日があるので
    そういう無料のイベントにも
    参加します。

• 8月4日
あいり

私も支援センターに行く勇気がなく息子と二人で散歩したり、ショッピングモールでぶらぶらしたりしてます。毎日、子育てだけで時間が過ぎていくのでたまに寂しくなります。

近くにショッピングモールとかありますか?
そこで赤ちゃんスペースによく貼り紙とかあるんですけど、少人数でおっぱい教室だったり、ベビーマッサージや赤ちゃんアートなど催しがあるんです!たまにですが、自分が気が向いたら申込みしてます。
少人数なので、みんな友達とではなく単独で来てますし、私は前におっぱい教室で1人ママ友が出来ました。
まだ1人しかいないですが、同級生の友人に子供が習い事や幼稚園に行き始めたら嫌でもママ友出来るからのんびりでもいいよーと言われて、そう思いました!(笑)

• そうくんママ  

そうくんママ  

天気のいい日散歩したりしています🌟たまに旦那も一緒に 笑

近くにはマックスバリュ、しまむら等しかなく大きいショッピングモールは車で1時間半位かかり私は免許がありません😣

焦らなくてもいいですよね🎵

• 8月4日
りっきーまん

母は強しです(*^_^*)
私もかなり人見知りなんですが、この間初めて支援センター行きました(*^_^*)
案外楽しかったですよ♪
行けばだれか話しかけてくれるかもしれないし、子どもといっしょなら、知らないママさんにも話しかけてみようかな?という気持ちになって、いまどれくらいですかー?とか声をかけてみたりしました(*^_^*)(笑)
世の中避ける人もなかにはいるかもしれませんが、そういう人ばっかりではないと思いますし(*^_^*)そうくんママみたいにママ友がほしくて支援センターに来てる人もいるんじゃないかな?とも思うので、話しかけたら案外仲良くなれるかもしれません(*^_^*)がんばってください💓

• そうくんママ  

そうくんママ  

たまに目と目が合ったときに話すチャンスって時に自分から行く時もあります(’-’*)♪

ありがとうございます♥
    頑張ります🌟

• 8月4日

大丈夫ですよ!私もママ友いません(^^)子育て支援センターの赤ちゃんサロンに毎週行ってますが顔見知り程度です。でも行かないよりは行ったほうが情報収集できるし、なにより赤ちゃんにいい刺激になると思います。子育て支援センターに行くのは誰だって最初は勇気ないです。恥ずかしいし不安じゃないですか!私もそうでしたから!!
ママ友を作りに行くより、顔見知りを増やしに行きましょう!そうすれば自然とママ友ができるんじゃないかな?大丈夫ですよ(^^)

• そうくんママ  

そうくんママ  

皆さんがママ友居るわけではないですよね😌

1回2回行き子どもも慣れた頃に自然とママ友が出来るように頑張ります😄

• 8月4日
姉妹ママ

支援センターがめちゃくちゃ近所だったので、毎日のように通っていました。さすがにそれだけ行くとママ友はできました。
引越した今でも定期的に会うくらい仲良しです。

あとは生後6ヶ月からベビースイミングに通っているので、そこでも友達できました!
情報交換もできていいですよ!ママ友。
頑張って乗り込んでみてください♡怖いのは最初だけです!

• そうくんママ  

そうくんママ  

回答ありがとうございます❗

引っ越しても交流あるのですね(#^.^#)
    羨ましいです😍

• 8月4日
こってぃ

支援センターには保育士さんがいると思うので、まずは保育士さんとおしゃべりすると良いと思います!

話しかけてくれない保育士さんはいません。初めてですか?って聞かれたら「初めてです。だからドキドキしてます!他のママさんとお話したいけど機会ががなくて…」って話してみてください。輪の中に入れてくれて、間に入ってくれると思いますよ(´▽`)
それに、8カ月だと支援センターで本格的に遊べるようになってきます!もしあれば、年齢で時間が分かれているところがオススメですよ♪

• そうくんママ  

そうくんママ  

回答ありがとうございます❗

保育士さんと少しお話しをしたら気持ちがリラックス出来るかもですね🎵
    初めは保育士さんの力を借りたいと思います(^^)

• 8月4日