※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
妊娠・出産

長野市在住の方へ。吉田病院と板倉レディースクリニックでの出産経験を教えてください。医師・助産師の対応、食事、痛み対処、バースセットについて知りたいです。帝王切開の痛み対処についても教えてください。

長野県長野市にお住まいの方教えて下さい!
第二子出産で里帰り出産をしようと思い、産院を探しているところです。
吉田病院と板倉レディースクリニックで悩んでいるのですが、どちらかの産院で出産したことのある方、どんな雰囲気だったか教えてください🙇‍♀️


また、板倉レディースクリニックではバースセットなどのプレゼントはありますか?
吉田病院では分娩セット、お産パック、バースセットについても写真付きで詳しく載っていて、とても良いなと思っています☺️
ベビー服やタオル又は授乳クッションを貰えるのがとてもポイント高いなと思ってます😌


・医師の対応
・助産師さんの対応(あまりスパルタだと産後メンタルには少しつらくて😭 親切で優しいと良いのですが…)
・ご飯はどうでしたか?お祝い膳などありましたか?
・辛くなった場合、夜に預かってもらうことなどできるでしょうか?(帝王切開なので、もしかしたら痛みで辛いかもしれません💦)


また、帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが、第一子出産の際には産後硬膜外麻酔の他に点滴で痛み止めを3日程と、座薬の痛み止め等も使わせてもらったのですが、点滴での痛み止めはありますか?たまに服薬の鎮痛剤しかもらえなかったと聞くので、それだと痛みが少し不安です…


よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

三児のmama (26)

どちらもいいですが方向が真逆ですが大丈夫ですか?😭

  • きょうこ

    きょうこ

    その2つの医院のちょうど中間くらいに実家があり、地図アプリで確認したところ吉田病院は車で12分、板倉レディースクリニックは車で15分くらいです!

    • 12月25日
はじめてのママリ

上の子を板倉で出産して
現在は吉田に通っています🥰

おすすめは板倉です!
かーなーり皆さん丁寧、設備も
新しくて快適ですよ✨
吉田も良いですが板倉の
丁寧レベルに慣れてしまっていて
ちょっと物足りないです🤣笑

引越ししなければ板倉通いたかったです!

プレゼントは私の時は
赤ちゃんの城っていうブランドの
ものが数種類あったので
吉田より断然豪華です!!!
授乳クッション、食器セット、
スリーパーなどなどありました✨

お産セットも、
吉田と同じダッコ?のやつで、
中身がもっと多いバージョンでした!
産褥ショーツも3枚くらいはいってたし
産褥パッドも充分な量入ってました!

あとは皆さん書いてる感じです😊

  • きょうこ

    きょうこ


    板倉さん凄いですね〜〜!!
    評判が良いのも頷けます❣️
    赤ちゃんの城可愛いですよね😍
    上の子が低月齢の頃は数着お洋服を持っていました!赤ちゃんらしくて、素朴なデザインが多くてとても気に入って使ってました〜!

    現在は吉田病院なんですね!
    病院の綺麗さはどうでしょうか?同じくらいですか?🤔

    帝王切開で硬膜外麻酔を使えないとここで教えてもらったので、板倉さんにしたかったのですが吉田病院の方が良いかなという気がしてきました😢
    板倉さんで出産したかったです😭

    • 12月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も赤ちゃんの城で肌着や
    祝い着購入してたので
    すごく嬉しかったです🥰

    吉田も綺麗です!が、やっぱり
    古さは隠せないかなって感じではあります😅
    エコーが板倉だと毎回10分以上見てくれてたんですが
    吉田は助産師のエコーがトータルで3、4回?くらいあるんですが
    その時少し長く見てくれる感じです!
    両方とも毎回4D見せてくれます!

    先生は花岡院長先生がいいと思います✨
    さっぱりしてますが
    質問とかはきちんと答えてくれます😊
    女医さんも入ったようですが
    私は会ったことなくて分からなくて💦
    あともう1人男の先生いますが
    あんまり評判良くないです…

    助産師さんは親身になってくれる感じで
    さっぱりしてますが色々話しやすいですよ🥰

    あと、ご飯が板倉より豪華そうなので
    期待しています✨笑

    麻酔科医がちゃんと居るのは安心ですよね!
    院長も自信を持っている感じでしたよ🙌✨

    • 12月26日
  • きょうこ

    きょうこ

    吉田病院はエコーは毎回診てもらえないんですか?😳
    でも、4Dで見せてもらえるのは良いですね☺️

    女医さんは友人がとてもよかったと言っていましたよ!
    女医さんか院長先生に見てもらえる日に行ってみようと思います😊

    ご飯は板倉よりも豪華な感じなんですね😳✨
    凄く楽しみです🌟

    帝王切開のことも考えて、吉田病院にしようかなと思います🥰
    ご親切にどうもありがとうございました🥺

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    助産師のエコーの日以外は
    毎回先生が見てくれますよ✨
    ただ、先生によるのか?
    院長先生は、顔が見えてないと
    すぐエコー切り上げられます😭

    ママリでも女医さん優しくて
    良かったって言ってる方見かけましたよー🥰

    板倉は健康!ヘルシー!和食!
    って感じだったので
    たまに何じゃこりゃ⁉︎って言うメニューも
    あったんですけど、吉田は
    良い意味で普通に豪華だし
    美味しそうです👍笑

    吉田病院がきょうこさんに合いますように😊
    また何かあれば聞いてください🙌

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

板倉さんでした!
立ち会い、面会も出来て良かったです!
先生方もみんな優しくて親切なでした!スパルタな感じはなかったです!
ご飯はお祝い御膳ありましたし、デザートなど毎食美味しかったです☺️
コーヒーとか紅茶も自由に飲めました!
お産セットも充実していて入院のもの沢山準備したけどほとんど使わなくて済みました!
バースデープレゼントでは6種類の中から好きなものを選べて授乳クッションから色々なの選べたので良かったです!
良ければ参考にしてみてください☺️

  • きょうこ

    きょうこ

    お祝い膳あるんですね!
    板倉さんはないのかと思っていたので嬉しいです!
    ご飯が美味しそうでとても魅力的ですね☺️
    お産セットやバースデープレゼントも充実しているようですごく良いですね〜!!

    吉田病院で出産した友人が多いので、吉田病院もいいなと思っていてとても迷います😣
    どうもありがとうございます😊

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します🙇‍♀️
    板倉さんは帝王切開でも立ち会いできるのでしょうか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。帝王切開の場合はわからないです😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそすみません🙇‍♀️
    帝王切開での出産かと思ってしまいました💦

    • 12月25日
mamacat

板倉で出産経験、2人目も板倉予定で今通院してるものです💡

プレゼント🎁
ありますよ!6種類くらいあって、授乳クッションや食器セットや様々ありました🍀
ベビー服は希望があれば板倉オリジナルが購入出来ます❣️

医師と助産師の対応
私は好きです😊
基本優しいですし、みんな気さくな方が多いです💡
1人強めにはっきり言う方もいますが、私達のためにっていうのが分かるくらいの言い方なので大丈夫だと思います(笑)

ご飯について🍽
お祝い膳はありません。
ランチは専用のラウンジに行くとデザートつきますが、コロナだからやってないっぽいです😭
お夜食もあるし、和食寄りがメインで体に優しいものがたくさんでした✨

夜の対応🌙
私は血圧が高くしばらく点滴してたので、何も言わずとも授乳の時以外は預かってくれました😊
出産前の助産師さんとの話で前もって強く希望を出しておいたり出来るので相談しておくと良いかも💡

あとは、ミルクなどは病室から電話すれば作って持ってきてくれます🙆‍♀️
シャワールームは2室で朝なんかは空いてました💡
マッサージチェアもあるので、シャワー後によくしてました🤣✨


検討材料にしてみて下さい🙇‍♀️✨

  • きょうこ

    きょうこ


    ありがとうございます!
    プレゼントすごく豪華そうですね😍
    板倉さんのキリンのベビー服が可愛いので、購入できるなら絶対に買います❤️

    医師と助産師さんの対応も問題なさそうですね😌
    夜の対応も預かってもらえるなら少し安心です。
    もちろん頑張って夜も自分でお世話したいと思うのですが、1人目の時に帝王切開後血圧が低くなってしまって、転んだら大変だから起き上がらないで!なんて言われたりしたので😅

    お祝い膳はやっぱりないんですね😳
    でも、お料理が美味しいという口コミをよく見るので、お祝い膳がなくても毎食美味しいものを食べられるならいいですね!

    ミルクを作って持ってきてもらえると楽で良いですね〜!
    マッサージチェアもあるなんて、私も絶対に使ってしまいます😍

    とても参考になりました!
    丁寧にありがとうございました😊

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

帝王切開の麻酔ですが、おそらく板倉さんは硬膜外麻酔はやってないと思います。
吉田病院は麻酔科医がいるので予定帝王切開なら硬膜外麻酔をやってもらえますよ。

  • きょうこ

    きょうこ


    なんと😱😱😱
    それはかなり厳しいですね😭
    硬膜外麻酔使わない帝王切開ってどうするんでしょう…
    硬膜外麻酔+点滴MAX使っても痛かったので、板倉さんはとても魅力的ですが硬膜外麻酔をしてもらえないならやめたほうが良いかもしれないですね…😞

    • 12月26日
こたまま

姉が板倉で帝王切開しましたが立ち会いできませんでした。
3人目は違うところで産んで板倉は背中に麻酔してくれなかったから術後痛かったんだなって分かったと言ってました!
麻酔科医が居ないと出来ないんですよね背中の麻酔は(-ε- )

  • きょうこ

    きょうこ


    出産は7月なのでその頃にはどうかわかりませんが、元々コロナだし、帝王切開なので立ち合いは考えていませんでした💦

    板倉さん、硬膜外麻酔してもらえないんですね😢
    硬膜外麻酔なしの帝王切開はどうやって痛みを緩和しているんだろう…
    どちらにせよ硬膜外麻酔無しでの帝王切開はかなり痛そうなので、板倉さんはすごく魅力的でしたが麻酔科医のいる吉田病院にしようかなと気持ちが傾いてきました😞

    ありがとうございます😭

    • 12月26日