※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

福島県の大玉村に詳しい方お話聞かせて頂きたいです!住み心地、気候、子…

福島県の大玉村に詳しい方お話聞かせて頂きたいです!

住み心地、気候、子育て環境など
なんでもいいので
いいところ、大変なところ教えていただきたいです^ ^

コメント

はじめましてママ

保育園が一つしか無い。
4歳からは全員幼稚園になるんですが毎日お弁当です。
あとは役場の方達が他の市町村に比べとても親切です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!^ ^景色もよく、いいところだなぁと思いまして☺️🍒

毎日お弁当は大変ですね💦
    子育て支援に力を入れている地域と聞いたのですが、そう感じることはありますか?

分譲住宅もポツポツ見かけたのですが、若い方が移住してきている感じはありますか?

• 12月24日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

子育て支援に力入れてると言われてますがそう感じる事は特にないです😵
    お弁当だし..笑
    でも二本松よりは良いと思います!私の主観ですが。
    あとは、病院も本宮や二本松に行かないと無いしやっぱり村だなって感じですね。
    ですが下の方への返信見ましたが、お店開くなら大玉村に来てほしいです🥺笑
    移住なのか避難してきた方達なのかはわかりませんが家を建ててるのはよく見かけますね。

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    リアルなお声、ありがたいです!!
    はじめましてママさんは
    移住されてきた方なのですか?☺️
    支援金など援助は、お子さんが3人以上いる方には恩恵があるのでしょうかね。。💦

子供が多いことをうたっているのに
    保育園も一つで、6歳まで預けられないことや、幼稚園でお弁当なのは
    確かにワーママにはキツイですよね。。💦

普段、具合が悪くなった時は
    村の診療所🏥へ行くのですか?
    かかりつけ医が、村の外にあるんですか?

たくさん質問してしまってすみません😭🙏💦
    来てほしいと言っていただけて
    ありがたいです(T . T)💓

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

上の方が言うように、それです!
他の市の保育園に通うのはとても厳しいですよ!たとえば、職場は郡山だから郡山に預けたいと思ってもまず無理です😭本宮は、入れたとしても二人目三人目ができたら退園しないといけないので過酷な育児です、、、お店も割と少ないので、まぁ県内に住んでいればどこも同じですが、車移動が基本ですね!私達は基本的に郡山に買い物に行ってます!どこに住んでいても悪いところばかり見えてきます!子供が大きくなったら、学校には電車移動+学校までチャリかバス…大変だなぁと思います。雪とか降ったら送ってく?無理ー!って感じです(笑)自分がやっていたような、放課後友達と並んで帰るとか、遅くまで遊ぶとかそういうのも時間の縛りがあるだろうし、家に人を呼ぶとか人の家に行くというのも時間の縛りが可愛そうかなー?と思います。学生のときだけなので、10年もありませんけど!その後は免許とっちゃえば別にどうってことないんですけどね!人はいい人ばかりですが。朝どこに出勤するにしても弁当の時間なんてないですよね。本当に保育園やこども園羨ましいです。若い人はたまに見かけますが、同じ苦労をする人かという目で見てしまいます(笑)これから住もうかなと思う人には、短い子育て期間ですがやっぱり、長いのでよく考えたほうがいいよーと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    住んでいる方のご意見とても参考になります!!!
    田舎なら、選ばなければ保育園問題はそんなにないのかなぁと甘い考えでした。。
    本宮の退園しなければいけないというのは育休中は預かってもらえないということですか?😭

東京から旦那の実家に越してきて
    今田村市なんです。
    自宅兼のお店を開いてのんびり暮らせる場所と思って移住先を探しているんですが😭

郡山の喜久田や大玉村あたりが
    いいところだなぁなんて安易に考えていました。。
    景色もよくて、人が集まっている地区、子育てしやすい地区
    ご存知でしたら教えていただきたいです!😭

今は大玉村にいらっしゃるのですかね?差し支えなければ、お子様はおいくつですか?🥺

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

郡山市出身で二本松市に家建てました!
大玉に建てようか迷いましたが
長い目でみて、二本松市を選びました✨
まず上の方が言うように幼稚園は1つだしお弁当だし、、、
幼少時はいいかもですが(^^;)
駅はないし、高校ないし、
育つにつれて不便になりそうですよね😅
親の車頼られても自分も大変になるので同じ田舎でも駅がある田舎を選びました!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに高校から先のことしっかり考えられていなかったです💦
    人口の割合から子供が県内で1番多いと聞いてそれだけでこれから未来があるのかなぁと考えてしまってました💦みんなバス通学とかなんですかねぇ😭?

親のエゴで景色のいい田舎暮らしなんて思い描いてましたが、、もっとしっかり考えたいと思います^ ^

職場は郡山ですか🥺?

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

スクールバスも出てたと思います(^^)
県内はどこにでも緑豊かな場所があるのでわざわざ住みつかなくても大丈夫かもしれませんね(´・・`)
あと、本宮や大玉の一部はカメムシ出ますよ😂💦
こっち方面に嫁いで1番嫌なところでした🕷

郡山に通うのが面倒になって
二本松市内で再就職しましたね✩.*˚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の理想が景色のいいところに家を建てたくて😭、、
    安達太良山がバーンと見えるいえもいいなあなんて、、🤣

虫は我慢します。。ゴキブリいないだけマシと思うようにします😭!!

そうなんですね!やはり職場は近いほうがいいですよね🥰✊
    色々教えていただき、ありがとうございます😫🙏💓

子供の学校なども考えながら
    二本松市、郡山市ももう少し検討してみたいと思います😭!

• 12月26日