※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
57
子育て・グッズ

京都でママ友やお友達を作りたい方が、中京区や市での0歳ルームなどの催事に参加して新しい友達を作ることができるかどうか、また仕事以外で人と繋がる場所を知りたいです。

結婚を機に京都へ引っ越してきて、友達も何も出来ないまま子供が産まれ、最近ママ友さんやお友達が欲しいなと思い、今住んでいる中京区や市で行われている0歳ルームなどの催事に参加してみようと思うのですが(..)

そういった催事などに参加したりして、実際に新しくお友達ができたという方はいらっしゃいますか?

自分自身、今現在働くということは考えていないので、仕事以外でなにか人と繋がりが持てるような場所があれば教えていただきたいです(>_<)

よろしくお願いいたします!

コメント

はるまむ

こんにちは!
私はBCGの集団接種の時にたまたま受付順で仲良くなったお母さんたちと1年経った今でも交流があります!
近くの支援センターで連絡先は交換してませんが、顔見知りで会えばお話しする、というお母さんもいます。
それでも、まだまだ友達は少なく、子どもと二人で遊ぶ毎日です…(笑)

友達を作る!と意気込まず、お話しできたら上出来、みたいな気持ちで、肩の力を抜いていくといいと思います(^o^)⭐️

  • 57

    57


    お話できたら上出来、この言葉になんだか気持ちが救われました~~!
    たしかに少しずつでいいんですよね!
    健診のときに周りで仲良さそうに話しているママさんたちがいて、私も私もと焦っていたのかもしれないです( ´△`)
    ゆっくり気ままにやっていきます♪

    ありがとうございます♪

    • 8月4日
  • はるまむ

    はるまむ

    上手にお友達を作る人っていますよね!羨ましいです(・ω・;)
    そうですよ〜!成長するごとに家の中だけでは満足してくれなくなるので、自然と公園、支援センターなど行くところが増え、来ている方もあっ、この間も見たな、なんてこともあります。少しずつで大丈夫です\(^o^)/

    私は反対に京都から縁もゆかりも無い土地に出てきた身なので、KIOママさんに勝手に親近感を覚えてしまいました(笑)
    素敵なお友達が出来るといいですね♫

    • 8月4日
  • 57

    57

    おなじく縁もゆかりも無い土地でがんばってらっしゃる方からのお言葉、本当力になるというか有り難いです(/´△`\)
    私もそれを聞いて一気に親近感が…♪(笑)
    子育てもまだ始まったばかりですし、またはるまむさんがおっしゃるように、成長に合わせて行動範囲広げていきながら、その内お友達ができればと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 8月4日
はじめのママリ🔰

私も支援センターで喋るママさんしかいませんよ(´•ω•`)連絡先の交換などはしていませんが、支援センターで出会って、○○ちゃんこんにちは〜!とか知ってるママさんが話してくれるのですごく楽しいです!子供もはじめは人見知りがひどかったのですが今ではズリバイでそこら中動きまわってます♡

  • 57

    57

    気さくに話しかけてくれるママさんがいらっしゃるのはすごく嬉しいですね(*^^*)
    やっぱりママ友がいなくても、焦る必要はないんですね!
    なんだか私だけではないんだと勝手にホッとしました(/´△`\)
    でも積極的に娘の様子見ながら、そういう支援センターなどに出掛けるのも楽しそうですね!
    今度行ってみようと思います!
    あたたかいコメントありがとうございました♪

    • 8月4日
つかちん

こんにちは♪
私も結婚をキッカケで京都市に住むようになりました(^^;)))
人と繋がり持ちたいですよね(;´д`)💦
回答になってなくてスミマセン💧

  • 57

    57

    お子さんも同じ4ヶ月で、同じ境遇…親近感が湧いてしまいます(/´△`\)(笑)
    なかなか新しい土地でお友達つくるのも難しいですよね~~💦
    私と同じような方がいてがんばってらっしゃるというだけで、すごく気持ち救われます!
    同じ京都市、お会いしたいくらいです(笑)
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 8月4日
つかちん

私も親近感が湧きコメントしました!✨
新しい土地ではなかなかお友だち作れないですね(;_;)
よかったら仲良くしてくださいね🎵

  • 57

    57

    コメントしていただいて凄く嬉しいです!☺
    同じ境遇にあり、京都でがんばるママ同士
    こちらこそ仲良くしてください(*^^*)
    よろしくお願いいたします( ´∀`)

    • 8月4日
  • つかちん

    つかちん

    こちらこそ、よろしくです❤
    中京区にお住まいなんですね!
    お子さんはどちらなんですか?\(^^)/

    • 8月4日
  • 57

    57

    髪の毛モッサモサの
    4ヶ月の女の子です~~( ´∀`)
    つかちんさんは、どちらにお住まいなんですか?☺

    • 8月4日
  • つかちん

    つかちん

    女の子なんですか!❤
    可愛いでしょうねー✨\(^^)/
    髪の毛あるの羨ましい…笑
    私は伏見区に住んでますよ!

    • 8月4日
  • 57

    57

    男の子👦もすごく可愛いって聞きますし
    わたしは今男の子が欲しくて仕方ないですよ(*^^*)
    羨ましいです💕
    伏見区にお住まいなんですね!
    普段は息子さんと二人で
    どこか遊びにいったりしますか?

    • 8月4日
  • つかちん

    つかちん

    男の子も可愛いですね❤
    女の子も欲しくて仕方ないです!笑

    普段は近所をふらーっと散歩くらいです(;_;)
    どこか遊びに行ったりしてますか?

    • 8月4日
  • 57

    57

    やっぱりどっちも欲しくなるもんですよね💕💕(笑)

    私も近所をふらーっと歩くくらいです(;_;)
    この前旦那がいたときには電車乗り継いで
    桂川のイオンに出掛けてきましたが
    自分一人のときは暑いし
    なかなか近所止まりなっちゃいますね💦

    • 8月4日
  • つかちん

    つかちん

    そうですよねー✨
    どっちも欲しいですね☺
    可愛いですけど、育児は大変な事ばかりですね(^^;

    私も旦那が休みの時は
    イオン行ったりとかしますね!
    赤ちゃん本舗とか西松屋によく行きます。笑

    お出掛けするときは
    抱っこ紐ですかー??

    • 8月4日
  • 57

    57

    子育ては大変ですよねー💦
    悩みはつきないし、その分すごく可愛いですが(;´д`)💕

    赤ちゃん本舗と西松屋、私もよく利用します(笑)

    お出掛けするときはベビーカーよく使ってます!
    ちょっと近くのコンビニまでとかなら抱っこ紐だけど
    娘が暑がって嫌がるので(*_*;
    つかちんさんは抱っこ紐ですかー?

    • 8月4日
  • つかちん

    つかちん

    そうなんですよねー(^^;)))
    可愛いんですけど、悩みはつきないです💧
    ここ最近、夜寝るとき、
    うつ伏せしか熟睡してくれないので
    仰向けにさしたら泣いてしまうので 大変です…

    私のところと一緒ですね(;_;)
    息子も抱っこ紐嫌がるので
    ベビーカーばっかりです(;´д`)💦
    ベビーカーの方がお散歩の時よく寝てくれるんですよね…(>_<)

    • 8月4日
  • 57

    57

    仰向けにさせると泣いちゃうのたいへんですね!💦
    うつ伏せが好きなのかな?☺
    寝返りとかもうできるようになりました?

    ベビーカー、うちの娘もよく寝ますよ!(笑)
    歩いてるといつの間にかスヤスヤ♪

    なんだか同じ月齢の子をもつママゆえに
    共有しあえるお話がいっぱいありそうに思えます( ´∀`)
    自分と一緒の月齢の子をがんばって
    育ててるママが同じ京都にいると知って
    凄く嬉しいです💕

    • 8月4日
  • つかちん

    つかちん

    毎晩大変です…
    また寝不足の毎日です(^^;)))
    寝返りはしてますよー✨
    今日、寝返り返りしててビックリしました!笑

    一緒ですね❤
    いつの間にか寝てますよね♪♪
    抱っこ紐だとなかなか寝てくれないです(;´д`)💦

    私もです!✨
    ほんと嬉しいし、同じ月齢だと悩みも分かち合えそうな気がします☺

    お子さんのお誕生日はいつなんですかー?❤

    • 8月4日
  • 57

    57

    寝不足つづくと辛いですよね💦
    体調とか崩されてませんか?大丈夫ですか?
    でも、息子さん寝返り返りまでしてくれて
    ママとしては嬉しい成長ぶりですね❤❤
    うちの娘は、昨日から寝返りしてくれたとこで
    寝返り返りはまだなんで楽しみです( ´∀`)

    抱っこ紐も、もうすこし涼しくなったら
    出番が増えてくるんでしょうけど!
    この暑さだとなかなか難しいですよね💦💦

    そう言っていただいて
    余計に嬉しいです!感謝いたします(;o;)💕

    娘は3月23日生まれです!
    息子さんのお誕生日はいつですか?☺

    • 8月4日
  • つかちん

    つかちん

    息子のお昼寝タイムの時に
    一緒になって寝てしまいますね💧
    体調は大丈夫ですよ✌
    ありがとうございます❤
    これから、どんどん成長していきますね☺
    楽しみですよねー✨

    そうなんですよ…
    抱っこ紐は暑くて汗だくなります。笑
    京都の夏はすごく暑いです(;´д`)💦

    いえい\(^^)/
    悩みとかあったら聞きますし
    遠慮なく言って下さいね✨

    息子は3月6日生まれです✌
    予定日ピッタリでしたか?☺

    • 8月4日
  • 57

    57

    大丈夫そうでよかったです(*^^*)
    子供の成長って本当に早いですもんね!
    この前産まれたばかりなのに
    もはや体重も倍だし、寝返りはするしで
    本当にこれからがワクワクですね❤✌

    京都の夏がこんなにも厳しいものだとは
    思いもしませんでしたよ(笑)
    地元が涼しいというか、寒い場所なだけあって
    けっこうビックリしました!⛄

    こちらこそ!気軽になんでも
    お話しましょう!☺

    3月6日だともうすぐ5ヶ月なりますね!❤
    娘は予定日ぴったりでした!
    もしかして、つかちんさんのところもですか?☺

    • 8月4日
  • つかちん

    つかちん

    ほんと、あっとゆーまですね(°Д°)
    成長は早いですね❤✨
    抱っこも重くて疲れます…笑

    京都暑いですよねー…(*_*)
    地元はどこなんですか?☺

    もうすぐ5ヶ月ですねー!
    予定日ピッタリでしたか❤
    私は予定日より6日早く生まれましたよー\(^^)/

    • 8月4日
  • 57

    57

    抱っこも疲れますよね(笑)
    これからもっと重くなるのに
    たまに腕しびれてる今の私はまだまだですね(*^^*)💪

    地元は東北なんです!
    なのでこの暑さには本当に驚きました!
    つかちんさんの地元はどちらなんですか?

    そうなんですか❤
    でも3月に産まれてもう5ヶ月になるなんて
    長いようで本当に早いものですね(^^)

    • 8月4日
  • つかちん

    つかちん

    昨日はずっと抱っこがよかったらしく
    御布団に置いたらグズグズでした。笑
    今日は腕が筋肉痛です( ´△`)

    東北なんですか!✨
    東北の方は涼しいですよね❤
    私は大阪なんですけど
    京都の湿気とまとわりつく暑さに驚きですね(^^;

    早いですねー…
    離乳食も最近から始めてます✌

    • 8月5日
  • 57

    57

    今朝はこちらも抱っこじゃなきゃ嫌みたいで
    いまやっと落ち着いてくれました☺
    筋肉痛で今日も抱っこしたりなんなり
    お互いがんばりましょう(;´д`)

    東北はやっぱり涼しいですよ~~!
    京都は盆地特有のジメジメ蒸し暑い感じ凄いですよね!
    秋までまだ長いですけど辛抱ですね☀💦

    離乳食も始まったんですね!
    5ヶ月から始めようかと思って
    食器やら何やらまだ準備してないんですが
    息子さん食べてくれてますか?👦✨

    • 8月5日
  • つかちん

    つかちん

    落ち着いてくれてよかったです✌
    ほんと、お互い頑張りましょ(;´д`)💦

    盆地特有のジメジメですよね…☀
    今日も暑いしエアコンフル稼働です😭

    体重が重すぎて肥満気味と言われたので
    早々と離乳食始めました💧
    すごい食べてくれて
    足りなかったら泣いて怒ります(^^;

    • 8月5日
  • 57

    57

    こちらもエアコンフル稼働のなか
    今日1日ずっと抱っこを求められ
    まともにお昼寝もなにもしてくれずクタクタでした(笑)
    また明日も子育てはつづきますが
    めげずに頑張らなければですね!(;´д`)💪

    肥満気味、でもムチムチ可愛いと思います❤
    すごい食べてくれるのは嬉しいですね!
    食欲旺盛でげんきいっぱいですね👦
    私も離乳食にむけて準備しなければ(*^^*)

    • 8月5日
  • つかちん

    つかちん

    お疲れ様でした😭
    今日は娘さん抱っこの気分だったんですね!(;´д`)💦
    お昼寝しない日ありますよね。。

    すごいムチムチしてて
    服のサイズが90なんですよね(^^;💨
    離乳食大変ですが
    頑張りましょうね❤✨

    旦那さんは帰りは遅いのですか?☺

    • 8月5日
  • 57

    57

    明日は私も筋肉痛になってるかもしれないです(笑)
    寝てないおかげでいまスヤスヤ寝てくれました☺

    90サイズだと大きいですね!
    ムチムチで可愛いでしょうに!❤
    私の友人の子もちょうど4ヶ月くらいで
    90着てました!生後半年では100着てましたよ(*^^*)

    旦那は出張族で2~3週間帰ってこなかったり
    2~3日休みでいたりの繰り返しで
    ほぼ娘と毎日ふたりでいますよ( ´∀`)
    つかちんさんの旦那様はどうですか?☺

    • 8月5日
  • つかちん

    つかちん

    筋肉痛なるかもですねー!(^^;
    寝てくれたならよかったです❤
    私のところもスヤスヤ寝てます💤

    90のロンパース探すのに必死です。笑
    生後半年で100ですか!
    息子もそーなりそうです😭

    そうなんですねー!(;´д`)💦
    出張いってる間は寂しいですね(;_;)
    私のところは帰りは20時半くらいですね😭
    遅ければ帰りは日付変わりますね💧

    • 8月5日
  • 57

    57

    お互い、ひとまず今日もママ業
    お疲れさまですね!🙏
    息子さんもスヤスヤよかったです(*^^*)

    言われてみれば90のロンパースなかなか無いですよね(;´д`)
    90だともうお洒落な上と下にわかれてるものとか👕
    でも、お洋服には困ってしまうものの💦
    スクスク成長してくれてて嬉しいですねえ❤

    そしたら今日はもう、旦那様お帰りですか?☺
    息子さんのことさは旦那様みてくれたりします?
    うちは出張族でふだん家にいないのに
    休みでせっかく家にいても娘そっちのけで
    ゲーム優先でこの前喧嘩したところなんです(笑)
    いないのも寂しいですけど
    いたらいたでイライラしてしまったり💦(笑)

    • 8月5日
  • つかちん

    つかちん

    お互いお疲れ様ですね❤
    寝る時間とか決まってたりしますかー?☺✨

    そうなんですよ(;´д`)💦
    なかなか無くて…
    上下の服も買ったりして着させてますが、まだロンパースの方がいいですね(^^;💨
    スクスク育ってるのは嬉しいですけどね❤✨

    帰って来てますよー☺
    息子のこと見てくれてますけど、
    なんとゆーか…旦那も携帯ゲームしながら見てくれてるので
    この前喧嘩しました。笑
    イライラしてしまいますよね😭
    すごい分かります…💧

    • 8月5日
  • 57

    57

    だいたい8時半か遅くても10時前には寝てますよ~(*^^*)
    自分の一息つける時間が欲しいので(笑)
    できる限りその時間帯に寝てくれるようにしてます☺💪

    ロンパース楽チンですもんね!
    まだ70のロンパース着させてる私からみると
    90くらいからお洒落で可愛いお洋服いっぱいあって
    はやく娘も90くらい着れるようにならないかなと
    憧れてますが❤✨

    つかちんさんの旦那様もですか!(笑)
    本当にゲームは付き物なんでしょうね😩
    スマホのゲームに目をやりつつ
    娘がのるバウンサーを足でゆらす姿に
    これまで我慢してきたものが爆発してしまいました(笑)
    やっぱりイライラしてしまうものですよね😣

    • 8月5日
  • つかちん

    つかちん

    一緒ですねー!✨
    私も一息つける時間が欲しいので。笑

    女の子の服は
    可愛いのいっぱいじゃないですか❤
    西松屋とか行っても女の子の服ばかり見てしまいます(^^;💨
    お洒落な服、着させてあげたいですよね🎵✨

    ゲームは付き物なのかな…😭
    イライラしてしまいますよね💧
    働いてくれてるのは有り難いと思ってるんですけど、、
    不満が溜まって爆発しちゃいますよね!💧

    よければ
    LINEしませんか?❤
    ID abinko.
    なので、よければ☺✨

    • 8月5日
  • 57

    57


    ID教えてくださるなんて思ってもみなかったです!
    ありがとうございます😣❤嬉しすぎます!
    いまやってみますね!(*^^*)

    • 8月5日
りらっくま

こんにちは!
私もママ友が欲しいなぁと思い、最近市の支援センターの0歳の集まりに参加してみました!初めてママ友出来ましたよ〜☆
みなさん結構話してみるとママ友いないっていう人多い気がします!
けどまだまだ少ないので子どもと2人でいる時間が長いですが(>_<)今は暑いのでなかなか外に出る気が失せますよね。。

ちなみに今は滋賀県ですが後1年したら京都にお引越し予定です(^o^)

  • 57

    57

    やっぱり私が思っていたより、たくさんいらっしゃるんですね!
    確かにこの暑い中、子供を連れて歩くのは大変ですし、お家で子供と遊んでいる時間がほとんどになりますよね(>_<)

    京都にくるんですか!それはまた奇遇ですね!
    私でよければ仲良くしてください(*^^*)

    • 8月4日
ayachin

私も旦那の転勤でこの4月から京都に引っ越してきました!
友達ゼロだったので、孤独に耐えられず児童館に行ったり赤ちゃん向けの習い事をしたりして、最近やっと2人、連絡先を交換するまでのお友達ができました(^_^)
友達がいない中での子育て、気晴らしもしにくいし大変ですよね。。

  • 57

    57

    新しい土地で子育てするにあたって、一人でも気軽に話せたり会えたりするお友達がいてくれたら、気持ち的にもだいぶ違うでしょうね( ´△`)
    児童館や習い事、そういうふうに自分から動いていかれたこと尊敬します!(>_<)
    私もそういう場所に出向いていって、素敵なキッカケを掴めるようにしたいなと思います!ありがとうございます、勇気わきました!

    • 8月4日
  • ayachin

    ayachin


    ちなみに私は下京区に住んでいます。良かったら仲良くしてくださいね(^_^)
    児童館などに通い始めてしばらく経つと、この前児童館であったママさんと今日は子育てサロンで会った!みたいなことも増えていきます。そうすると、「この前別の所でもお会いしましたね〜」みたいに自然と話すようになったりもしましたよ♪まだ4ヶ月ということなので、まだまだこれから、焦らなくて全然大丈夫です!

    • 8月4日
  • 57

    57

    下京区でしたら近いですね!
    こちらこそ私でよければ仲良くしてください(*^^*)

    やっぱり参加するだけプラスですよね、改めて市や区のサイト見たりして予定見て娘と参加してみます♪
    お友達がすぐできなくても、催事に参加して娘のたのしむ顔が見れるだけでも嬉しいことですしね!
    ゆっくり気ままにやってみます\(^o^)/

    • 8月4日