※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o3ov.kaye
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんが母乳を飲まず、搾乳して哺乳瓶で与えているが、悩んでいる。搾乳に時間がかかり、うんちが出ない。母乳育児を続けるべきか、ミルクに切り替えるべきか迷っている。助言を求めています。

もーなんか色々わからなくなってきた(>_<)
どなたか助言お願いします。

生後30日の女の子を育てています。
うちの子は吸う力が弱く、産まれてすぐから搾乳して哺乳瓶で飲ませてます。
最近は力が強くなってきたのでおっぱい加えさせますが、最初は吸ってても母乳が出ると口を開けてダラダラこぼして全く飲みません。
なので、最初に搾乳してからおっぱい吸わせてますが、搾乳に20分くらいかかりその間娘はギャン泣きです。
1回でだいたい90〜100ccとれます。
こんなに泣かせてまで搾乳して母乳にする意味はあるのか?
そして最近うんちが出てません(>_<)
生後25日の頃にミルク缶には1ヶ月までで120ccと書いてあるのに気づいて、それまで80ccだったのを慌てて増やしたのですが、今の量でも飲むのに15分くらいかかってます。
それでもうんちが出ないってことは足りてないんですかね?

長男のときは義実家に里帰りさせられたことによるストレスで母乳が止まり、今回は頑張ろうと思ったのに(>_<)
スタート時点から吸ってくれなくてくじけて、それでも頑張ろうと思ってましたが、このままでいいのか、これからどうしたらいいのか、どうやったら母乳育児ができるのか、諦めてミルクにしたほうがいいのか、わからなくなってきました。
わかりにくい文章ですみません。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

しの

そこまでして母乳にこだらわなくても大丈夫だと思います。
ミルクでも充分栄養はとれますよ。

女の子の場合あまり飲まない子もいるのでそこまで気にしなくても大丈夫です。
80飲むなら充分ですよ😁

搾乳とミルクを併用してあげるのもありですよ😁
大変ですがファイトです(○ˊᵕˋ○)

• o3ov.kaye

o3ov.kaye

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、ミルクでも大丈夫ですよね(>_<)
    1人目のとき、親戚のおばちゃんたちになんで母乳じゃないんだ!と責め立てられたことがあって、それがトラウマで母乳母乳ってなってたのかもしれません(T_T)
    80でも大丈夫なんですね☆
    安心しました(^O^)
    今だけですもんね、こんなに大変なのは(>_<)
    頑張って乗り切りたいと思います!
    ありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ

• 8月5日
  • しの

しの

あんまり母乳母乳と言われたら、今のミルクは母乳と同じくらい栄養価高いんです!と言ってあげて下さい😁✨

• 8月5日
  • o3ov.kaye

o3ov.kaye

言い返すのもいいですね🤔
    怒られそうですが😂笑
    ほんとに気持ちがかなり楽になりました!
    重ね重ね、ありがとうございました(^O^)

• 8月5日
  • しの

しの

いえいえ♡◡̈⃝⋆*
    たまに言い返すのもいいですよ😁笑

大変な時ですがファイトです💖

• 8月5日
ちゃーる

私の息子も最所は上手く飲めなかったので搾乳してあげてました(*^^*)

でも、いつかは直飲みにしたかったので吸ってくれなくても毎日練習させました!

今では吸飲力バツグンです(笑)

うちも突然うんちが出なくなって綿棒浣腸してましたよ!

母乳育児になっても出なかったので焦りましたが、今は1日3回は出します(笑)

よく足を動かすようになったら自然と出すようになりましたよ(*^^*)

特にメリーで遊んだ後は大爆発ですね(*´ー`*)

出ない時はお腹をマッサージしたり足をもって動かしたりしてましたが、結局は綿棒浣腸しないと出なかったので効果があったのかはよく分かりません。

特別何かをしたわけではなく、ただ息子が成長して力が強くなっただけで解決したので、焦らなくてもそのうち出来るようになると思いますよ(*^^*)

• o3ov.kaye

o3ov.kaye

やっぱり練習あるのみですか(>_<)
    昨日ちょうど便秘5日目だったので、綿棒浣腸しました!
    刺した瞬間、びゅー!!っと出てきてびっくりしました!笑
    うちも自然と出るようになったらいいなー♪
    息子ちゃんの力がついただけで解決したんですか?😳
    なんだか希望が見えてきました☆
    まだ1ヶ月ですもんね!
    出ないでイライラするのか、ぐーっと噛まれたり引っ張られたりして、乳首が痛すぎてめげそうになってましたが、頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました(^O^)

• 8月5日
らん

以前産科で働いていた看護師です。
色々と不安が強く、お困りのようですね。
赤ちゃんの吸う力にも個人差があるので、時間がかかったり、一回量が少なかったりするのは仕方ないと思います。
友人の子は、1回の授乳に何時間もかけていましたよ!
搾乳したミルクは冷凍保存できるので、時間がかかるようでしたら、そういった方法もよいかもしれませんね♪︎
ほかの方がおっしゃるように、粉ミルクでも栄養十分ですし、むしろ母乳には含まれない栄養素もミルクには含まれています。
母乳に固執しなくてもいいと、私も思います♪︎
便秘はよくききますが、軽くお腹を温めて、のの字マッサージしてみたり、ダメな場合は、早めにかかりつけ医に相談してみるのも良いと思います!
ひとりではないので、気がるに不安なことは病院スタッフに相談してみてください♪︎

• o3ov.kaye

o3ov.kaye

親戚は母乳母乳だし、義母は何でできないの〜みたいなかんじだし、実母は忙しくてなかなか会えないし、誰にも相談できなくて、昨日不安がピークになりました(>_<)
    授乳に時間がかかる子もいるんですね!
    長男はごくごく飲んでたので、何でー(>_<)となってました。
    冷凍保存は考えつきませんでした😳
    専用のパック買ってみようと思います。
    ミルクでもいいですよね!!
    親戚のおばちゃんたちに母乳母乳と責め立てられてミルクはダメだと思ってしまってました。
    昨日便秘5日目になったので、調べて綿棒浣腸してみました!
    びゅー!!っと出てびっくりしました。笑
    病院に相談してもいいんですね!
    今度からその事も頭に入れとこうと思います。
    ありがとうございました(^O^)

• 8月5日