※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
妊娠・出産

検診で心拍確認しました。次回検診での検査について調べています。経験者いますか?

今日検診で、無事心拍確認できました😆
まだ7.2mmしかないけど、心臓は確かに動いてて、とっても可愛かったです❤

次回以降の検診案内の説明を受けた際、11~13週で胎児頚部NT検査や、15~16週でクアトロテストという検査を希望で受けられるとありました。

その時はよく分からなかったんですが、帰って調べてみて、色々考えさせられました。。

受けられた方、いらっしゃいますか?

コメント

あひるこ

受ける方も多いみたいですね
(´・ω・`)
私はどんな子が産まれても明るく育てていこうとおもうので受けません。4年間不妊の末に授かったので結果がどうであれとても可愛い我が子です。

あと、クアトロテストはハッキリと結果が分かる訳ではないと何処かのサイトで見たので、たぶん受けた方が不安になってしまうと思います。

結果が「400分の1の確率で」とか「4分の1の確率で」とか曖昧なものらしいのでお金も勿体ないし、逆に産まれるまで不安で不安でたまらなくなると思います。

やるにしてもやらないにしても、せっかく授かった命なので、大切にしていただけたらと思います。

• mihoyo

mihoyo

お返事いただき、ありがとうございました⤴

私も1年ぐらい不妊治療をしてきました。
    出生前検査なんてすっかり忘れていましたが、その検査案内の記載を見て、色々悩んでしまいました💦

でも、さっき信頼できる方に相談して、これまでの不妊治療の過程とかどれだけ赤ちゃんが欲しかったかを色々話してたら、検査は受けないほうがいいんじゃないかと思えてきました。

主人も生むのは私だからと明言は避けていましたが、多分検査は受けなくてもいいと思っている気がします。

まだ検査まで時間もあるので、よく考えます❗
    ありがとうございました🎵

• 8月4日
みー

ご懐妊おめでとうございます\(^o^)/

私は今日NT検査受けましたよ!
病院からそういった検査について説明を受けた時に、クアトロ検査は確率がわかるけど、1000分の1と言われた人が結局異常があって、2分の1と言われた人が何もなかったということもある。また、自分の年齢だけで出る確率がもともと500分の1とか書いてあったとして、検査の結果が450分の1って出た場合、ちょっと確率は上がってるけどそこまでではないし、それをどう捉えたらいいのか…ってなるかもね。というようなことを言われました。
NT検査も、確実にわかるわけじゃないし結局は確率だけど、エコーで自分の目の前で詳しく調べてもらえるので数字だけ出されるよりは納得できるのかなと思ったので、私はNT検査にしました。
受けた理由は、年齢が36歳ということと、繋留流産したことがあるので検診の間隔が4週間っていう緊張感に耐えられなくて、間に挟みたかったっていう理由と、旦那さんと一緒に赤ちゃんをじっくり見たかったっていうのもあります。
ちなみに27000円でした。私はやってよかったです!

• mihoyo

mihoyo

おはようございます😄
    ご連絡いただき、ありがとうございます。

今日NT検査を受けられたんですね💡
    私もきちんと説明を受けられればもう少し気持ちの整理ができたのかもしれませんが、受付でサラッと渡されたぐらいだったので、余計に一人で悶々と考えてしまっています。

今、分娩できないクリニックに通っていて、2週間後に分娩予定の大学病院で初診予定で、今のクリニックは4週間後に予約を取っているので、そこで詳しく聞いてみようと思っています。

確かに年齢やこれまでの経緯もありますよね。

私は今29歳で、出産時に30になります。
    色々調べてみると、一般的に30歳の出産でダウン症の子が生まれる確率が952分の1、染色体異常で生まれる確率が385分の1だそうです。

これを高いとみるか低いとみるのかは、人それぞれですよね。
    やはり確率でしかないとなると、ただでさえ心配性なのに、より気持ちが不安定になるのではないかとも思ってしまいます。

もし思っていたよりも高い結果が出て、羊水検査でも陽性反応が出た場合、私がその後の選択をできないんじゃないかとも思っています。

そうなると、そもそも受けないほうがいいのかな。。と今はそんな風に考えています。

母は以前から色んな情報が分かった方がいいから、受けるべき❗と言ってきますが、そんな無責任なこと言わないで❗とイライラしてしまいます。

もう少し気持ちに葛藤がありそうです😅

• 8月5日
  • みー

みー

確かに紙だけ渡されても全然わからないし調べれば調べるほど不安になりますよね💦
    大学病院でいろいろ聞けると思いますが、私の受けた検査について書いておきますね。
    受ける前に先生からの注意で、全ての異常がわかるわけではない。むしろここで何か見つかったら、それは本当に重篤な異常ってことだからね!と言われました。
    エコーでいろんなところ拡大しながらNTや鼻骨の有無はもちろん、脳が2つあるか、胃の位置、背骨、胎児の血液の流れ方など説明しながら詳しく見てくれました。
    それを元に染色体異常の確率を計算して説明してくれました。

私は最初からこの手の検査を何かしら受けようとは思っていましたが、先生にみんな受けてますか?と聞いたら、あんまり受ける人いないよ。若い人はあまり心配してないし、高齢の人は何があっても産むって人多いから。とのことでした。
    でも私は、産むにしても確率高いなら親や友達にその可能性も最初から言っておきたいって気持ちもありました。
    もし結果が悪かったら、羊水検査で流産しちゃう確率と比べて考えて、羊水検査するか決めようと思ってました。
    正直私自身は、8週の検診の時には、異常があったら諦めようと決めてました。
    でも次の11週の検診の時、もう赤ちゃんが完全に人で、とってもかわいかったんです。検査した13週では初めて赤ちゃんが起きていて、動いていろんなポーズをしてかわいかったです。
    その状態で異常見つかったって言われたら、最初から何かあったら諦めようって結論出して検査に臨んでも、じゃあやめます!とはとても言えなくなる。産まない選択は本当に辛いだろうなって思いました。

長くなってごめんなさい。少しでも参考になると嬉しいです。
    納得いく結論が出せるといいですね!mihoyoさんの赤ちゃんが健やかに育ちますように!

• 8月5日
  • mihoyo

mihoyo

詳しく教えていただき、ありがとうございます❗

みーさんが受けられた検査はNTだけじゃなくて、鼻骨や脳など、色んなところを見てくれたんですね✨

なんか、検査を受けることすら命の選別のような気がして、気が重かったんですが、よく赤ちゃんを見られるなら、それはそれでいいのかもしれないですね⤴

もう13週で起きてるとか寝てるとか、そんなことも分かるんですね💡
    こないだクリオネみたいな赤ちゃんを見ただけでも可愛いと思ったのに、いろんな仕草をしてるところが見られるなんて、すごいですね⤴
    確かに、そんなエコーを見せられた後に、赤ちゃんを諦められる選択なんてできないかもしれないですね。。

実際通常の検診のエコーで、異常っぽいものが見つかって、NTとかクアトロテストのようなより詳しい検査を勧められることもあるんでしょうか?

• 8月6日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/

検査受けるか受けないかは人それぞれ考え方あると思うので受けた立場で書きますね!

私の先生は、NT検査は11〜13週って書いてるけど実際11週だと早いんだよねー13週がいいんだよねーと言っていたので13週にしたんですが、たまたま11週に検診がありました。
    ネットでいろんな人のエコー写真見ましたけど、その頃だと横向きの写真だったら自分でもNTわかるくらいみたいなので、11週の検診では赤ちゃん自身よりも心臓動いてるかとNTばっかりガン見してしまいました…。
    私は初めの時に、何か気になるところあったら言って欲しいですか?って紙で、全て教えてほしいにしたので、何かあったら先生から言われたと思います。
    言われなくても先生がおかしいなって思ったらおもむろにNTをはかり出すみたいですけど(笑)
    私は自分でガン見してみてNTらしきもの見えなかったので聞きませんでしたけど(でも検査は受けるって決めてたし、赤ちゃん見るの楽しそうだったので自分から言って受けました)先生が言わなくても気になる時は聞いた方がいいと思います。もらえる写真が横向きかわからないので帰って確認できないかもしれないし、横向きでもNTなのか赤ちゃんを包んでる膜なのかの区別が難しそうなので…。
    異常らしきもの見つかって先生に検査どうしますか?って言われた人もネット上だとたくさん見かけました。病院によるかもしれません。

それでまた長くなっちゃったけど何が言いたいかっていうと💦
    もし迷ってるなら、次の検診で先生に、気になるところありますか?って聞いてみてから決めてもタイミング的には遅くないと思います。
    7週の時点ではノーヒントすぎるし、確かに命の選別という意味で受ける方もいらっしゃるでしょうけれど、胎児の母親として胎児の健康状態を知りたいってそんなにおかしなことじゃないと私は思ってます。お母様のおっしゃったことも、そういうことかな?って感じました。
    絶対産む!って思ってても私は受けてたと思います。

答えになったかわかりませんが、一つの考えとしてご参考までに!
    考えるのは大事なことですけどつわりの辛い時期だと思うのでお身体大切になさってくださいね!

• 8月6日
  • mihoyo

mihoyo

色々教えていただき、ありがとうございます😌

私も色々ネットでは調べたんですが、他の方のエコー写真とか、どれがNTなのかとか、見られませんでした😣

私も事前アンケート?はありませんでしたが、次回の検診で先生に伺ってみます。
    ただ、次回の検診が分娩予約してる初めての大学病院なので、正直少し聞きづらいです。。
    その後の今のクリニックの検診は11週頃なので、なんだかドキドキです😣

最近初期症状なのか、気持ちが不安定なので、色々考え出すとどんどん負の連鎖に入り込んでいってしまいます💦
    なので、検査についても、先生に聞くまでは、自分で勝手にあんまり考えすぎないようにしてます。

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、先生にも意見を伺ってみます❗

実体験を色々教えていただき、ありがとうございました⤴
    とても参考になりました✨

• 8月7日
なっちゃん78

はじめまして🎵
ご懐妊おめでとうございます❗

私はクアトロテストを受けました。
理由は、私の母が第一子を産んだときダウン症の赤ちゃんで3年で他界したからです。

その後、兄、私を出産しました。

当時の話をきいて自分なりに考えて悩んだ結果、受けることにしました。

どんな障害があっても、受け入れて育てる!と、強い意志があれば受ける必要はないと思います🎵

ただ、私はその強い意志はありませんでした。

色々意見はあると思いますが、私は迷うことなく自分が妊娠したときは受けると決めていました‼

• mihoyo

mihoyo

お辛い記憶もあったかもしれませんが、教えていただき、ありがとうございます😌

そうなんですね、確かにお母様の実体験を聞けば、受けようという気持ちになるかもしれませんね❗

ちなみに、クアトロテストは確率しかでないと聞きましたが、そのパーセンテージも聞きましたか?
    あと、その後羊水検査を受けなかった理由も差し支えなければ教えていただけますか?

• 8月4日
  • なっちゃん78

なっちゃん78

いえいえ、私も検査を受けるときは同じように不安でここで相談をのってもらいました🎵

私の場合、分娩時30歳なので平均確率は1/700 なのですが、結果は1/4900でした!

なので先生からも『これなら羊水水検査受けなくても大丈夫だと思うよ‼』と、言ってもらえたので受けませんでした‼

もし、ダウン症だと確定だったら、胎児する覚悟でした。

クアトロテストで『大丈夫だろう』と、結果が出てもやっぱり産まれてくるそのときまでずーっと不安でした(;_;)

産声をきいて、赤ちゃんの顔を見てもまだ不安で翌日に先生に自ら聞いたくらいです。

でも先生は『あ、そうだったね!でもクアトロテストの結果の時点でなーんも心配してなかったよ‼顔つきみても心配ないから安心しー!』って言われて、初めてホットしました。

• 8月5日
  • mihoyo

mihoyo

私も分娩時は30です❗

平均1/700なんですね💡確かにそれだけ平均より低いと安心ですね😌

私もそれであればいいんですが、もし平均より高かったらとか、羊水検査でも陽性が出たら、赤ちゃんを諦められる覚悟がないんです。。
    それならいっそのこと、受けないほうがいいのかなとも思い始めています😣

確かにクアトロテストでその結果が出ても、実際生まれてくるまで不安ですよね💦

元気な赤ちゃんが生まれて、よかったですね😆

• 8月6日
  • なっちゃん78

なっちゃん78

私も、もし羊水検査で引っかかってもホントに諦めがつくんだろうか……って悩みました……。
    実際、クアトロテストも自分で決めて受けたけど、結果が出るまでの一週間、自分がしていることは母親になる身としてどうなんだろう、もうお腹に私の赤ちゃんがいるのにもしかしたらさようならしなきゃいけないのかなってものすごく泣きました(;_;)(;_;)

正解も不正解もないのに。

結果として、今でも風邪も引くことなくスクスクと育ってくれて感謝しかないです。

mihoyoさんもまだこれから不安だったりつわりだったりで大変かもしれませんが、無理しないでくださいね。
    また不安なことがあったらここで話しましょう🎵

• 8月7日
  • mihoyo

mihoyo

やはり色んな心の葛藤があったんですね😣

私も結果を待ってる間、正常な精神状態でいられるかって不安になりますね💦

少し前から、ちょっとしたことで涙が出たり、イライラしたりして、ただでさえ精神状態が不安定なので、受けるにしても、そのタイミングも大事かもしれないですね。。

色々教えていただき、ありがとうございました⤴

• 8月7日
lemon

私は、どんな子が産まれても私の子!
と思って受けるつもりはありません。

命を選ぶみたいなこと、したくないな〜と思って。

• mihoyo

mihoyo

ご連絡ありがとうございます❗

そうですよね、もう神の領域に踏み込んでますからね。。

ただでさえ初めての妊婦生活で不安がたくさんあるのに、医療が進みすぎて、より迷うことが多くなってる気がします😣

• 8月6日