※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

母乳の搾乳で母乳が少なくなってきていますが、搾乳だと母乳が出なくなるか心配ですか?

母乳についてです!
7/15に出産しました。
もともと母乳の出は悪くなかったんですが、陥没乳首の為保護器を使って授乳しておりました。ちなみに混合です。
ただ非常にストレスに感じてきたため、今は搾乳機を使って母乳を冷凍してそれを哺乳瓶であげています。
たまに保護器を使って授乳もします。
ただ最近、搾乳できる母乳が少なくなってきてしまっているのですが、搾乳だと母乳はだんだん出なくなってきてしまうのでしょうか?💦

コメント

私はすぐ飲ませてあげたい、寝たい、っていう理由で搾乳機使ってます!確かに出は悪くなってます。。。一ヶ月健診の時に聞いてみたら、私は右がよく出て、左があまりって言ったら、よくあるみたいです!気になるようなら助産師にマッサージしてもらうなりしてね〜って。特に気にならなかったので、そのままです!

• まりえ

まりえ

コメントありがとうございます!
    やっぱり出が悪くなってきてるんですね💦
    一ヶ月健診の時に助産師さんに相談してみます(♡ >ω< ♡)

• 8月3日
ある日どこかで

「ちょっと理系な育児」というサイトは知っていますか?母乳育児を目指されるなら、一読オススメします。陥没乳については下記のような事が書かれてました。

<原因>乳頭の形が様々なことは、乳房の身体的特徴として自然なことです。陥没乳頭は、乳頭が固い結合組織に保持されていますが、赤ちゃんがしばらく哺乳をした後は結合組織がゆるみます。

<対処法>扁平・陥没・巨大・長大乳頭全てに同じ原則が適用されます。

出産前にエクササイズなどをしても役に立ちません。妊娠中に乳頭の形で悩んでいる場合は、通常と異なる形の乳首からもたいていの赤ちゃんは困難を感じずに哺乳できること、
産後に熟練した介助を受けることが最も重要です。
産後できるだけ早く、お母さんはポジショニングとアタッチメントの介助を受けるべきです。赤ちゃんの方にもたれかかってみるなど、お母さんが様々な姿勢を取ることで、乳房と乳首が、重力で赤ちゃんの口に向かって落ちて、吸着が上手くいくこともあります。
お母さんは赤ちゃんを乳房の近くにいさせて、たっぷりとスキンtoスキンコンタクトを取り、赤ちゃんが自分流のおっぱいの飲み方を見つけられるようにするべきです。
最初の1-2週は赤ちゃんが吸着できないこともありますが、その場合は搾乳してコップで飲ませることもできます。
お母さんはいろんな姿勢を取りながら、赤ちゃんにおっぱいを飲ませる試みを続けるべきです。赤ちゃんの口の中に搾乳したり、唇に触れてルーティング反射を起こしたりすると、口を大きく開けさせることができます。
赤ちゃんの成長に伴って、口はすぐに大きくなり、より吸着しやすくなります。
哺乳瓶やおしゃぶりは、赤ちゃんが口を大きく開けなくても飲めてしまうので、避けるべきです。
扁平・陥没乳頭は、20 mlサイズのシリンジの先をカットしたものを使って、授乳の直前に乳首をストレッチさせることができます
プラスチック製のシリンジは、ネット通販などで数百円で購入可能なようですね。
「カットした側から」プランジャーを差し込んで使うのが、ギザギザの面で皮膚を傷つけないためのポイントです。原理としては、ひっぱり出せればいいので、毎回の授乳直前に搾乳器(搾るためじゃなくて引っ張り出すため)などを使ってもいいかもしれないし、最初の5分くらいは乳頭保護器を使って授乳して、結合組織をゆるめてから、直母にトライしてもいいかもしれません。結合組織が固いまま直母すると、アタッチメントが下手になるので、乳頭裂傷などが起こるかもしれません。直母を続けていれば、日に日に結合組織はゆるんでいき、1週間~1カ月くらいで最初から上手に直母できるようになるでしょう。

• まりえ

まりえ

そのサイト存じ上げなかったので、検索してみました!
    陥没乳首以外にもいろいろな内容があり、今後悩みが出てきたときにもすごく参考になりそうです!
    直接吸わせられるよう、子供も私もがんばります!

• 8月3日
なーちゃん21

私は7月16日に出産しました。
最初の頃は保護器を使って授乳してましたが、助産師さんのマッサージで出が良くなりましたよ。
ちなみに2週間検診がこの前ありましたがその時もしてもらいました。

• まりえ

まりえ

コメントありがとうございます♡今は保護器なしで授乳されてるのでしょうか?
    マッサージ私もお願いしてみます!

• 8月3日
  • なーちゃん21

なーちゃん21

今は保護器使ってないですよ!

• 8月3日
  • まりえ

まりえ

そうなんですね!私も頑張ります!

• 8月3日
apjpmpmpmp

1ヶ月半の息子を育てていますが、私も陥没で保護器にお世話になっています。
保護器の消毒も、面倒で大変ですよね…
回答になってなくて、申し訳ありませんが最初の頃よりは乳首が出てきた気がするので、気長に保護器にお世話になりつつ、直接吸えるようになる事を待とうと思っています★

• まりえ

まりえ

消毒面倒ですよね💦保護器に溜まった母乳でお互いの服がびちゃびちゃになったり…
    気長にやってたら乳首伸びますかね!頑張りましょう♡

• 8月3日