※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

一時保育で週2回働くことは可能ですか?保険や費用について教えてください。

一時保育について教えて下さい!!
一時保育にあずけて、週に2回とか働いても大丈夫なんでしょうか?全然わからないんですが、一時保育って毎週あずけたり、例えば何回までとかあるんですか?
あとは、保険とかどーなるんでしょうか?今は育休中で保険は免除になってますが…1回でも働いたら払わなくてはいけないんでしょうか?

今、待機で、なかなか保育園入れません。職場から週に一度でも手伝えない?と言われました。
でも、一時保育だってお金かかるし、保険にもよるけど、自分に入ってくるお金って微々たるものなのかな?と思って相談させていただきました。

コメント

ベル子

一時保育についての回答なのですが、私が利用したことのある一時保育は週4利用可能です。
待機児童になって、一時保育を利用して働いているママもいました。
保育の理由が仕事!というのは問題ないと思います。

• cawa

cawa

週に4を何ヶ月でも大丈夫なんでしょうか?

• 8月3日
  • ベル子

ベル子

私の所は、大丈夫です!
    一時保育をお願いする保育園に聞いてみて下さい。うちは、預ける前に面談もありました( ^ω^ )

• 8月3日
  • ベル子

ベル子

他の方への質問も拝見して、準備するものは、お昼寝布団、着替え、オムツ等です。7ヶ月ですと離乳食だと思いますので、その分は別途料金が発生します。
    ミルクは持参でも良いと言われ、持参の方が安いと思いました。
    預かりができない時もあります。
    今はまだ、定員に余裕があるかもしれませんが、年度末に向かって園児が増えるので定員に達すると、預かり不可な事もあります。
    私は一度、別の方も預かり希望があり、だめだったことがあります。
    一時保育は、あくまでも園児を優先、余力で預かるという仕組みだったと思います。

• 8月3日
  • ベル子

ベル子

なんどもすみません。
    申し込み日にも決まりがあったので余裕を持ってお仕事の日程を調整されると良いと思います。私のところは、10日前まで!でした。

• 8月3日
  • cawa

cawa

ありがとうございます!!ベル子さんはあずけてお仕事されてるんですか??

• 8月3日
  • ベル子

ベル子

いえ〜。
    私は長女が保育園、今は育児休暇中です。
    長女の健診日や、長女の保育園イベント(親子遠足)の時に次女をたまに預かって貰っています。
    でも中には週に1日、2日働いているママもいますよ!

• 8月3日
  • cawa

cawa

育休中に一時保育にあずけて働くと、やはり社会保険の免除はなくなりますかね?

• 8月3日
  • ベル子

ベル子

その辺は全くわからないんです。
    でも数日でも働く…収入を得るとなると育児休暇が解消されるのかな?と思ったんですがどうなのでしょうか。
    会社に確認してみた方が安心だと思います。
    解消されると社会保険料は、かかってくるかと思います。

• 8月3日
AMINA☆

保育士をしています😀

私の働いている市は、1月に1園あたり12日までの利用ができます。なので、まだ利用したい場合は他の保育園も使ってる人がいるようです。
1日当たりの費用が2000円です。

一時保育はお母さんが病院や美容院などに行きたいなど、仕事以外にも用事やリフレッシュで使用することもできます😀
行こうとされているところの規定は分かりませんが、お仕事であれば空きさえあれば大丈夫ですよ♬
電話などで問い合わせられると安心かもしれませんね。

• cawa

cawa

一時保育にあずけるためには何か買ってそろえなきゃいけないものとかあるんでしょうか?
    一時保育も面接などあるんですか?例えば日によっていっぱいで断られたりとかあるんでしょうか?

• 8月3日
  • AMINA☆

AMINA☆

お昼の用の布団や着替えなどですねー。布団以外は買わなきゃーってものは大丈夫かなって思います。
    面接などは無いですが、初めて利用する場合は書類などの記入もあるかと思うので、あらかじめ園にきてもらっています。、

園によって、1日の受け入れ可能人数があると思うので、予定がわかっているときは1ヶ月分の予約をされている方がほとんどです。

初っ端だけ書類の記入などで面倒ですが、必要な時に頼める♬って、助かっているお母さんも多いようです😀

• 8月3日
  • cawa

cawa

予約をいれておけば、その日になって、今日は無理ってことはないんでしょうか?
    あとは、当日急にあずけても大丈夫なんですか?

• 8月3日
  • AMINA☆

AMINA☆

予約があれば大丈夫です😀預けたい日を伝えたら、他の方との予約状況も考えて無理な日は無理だと先に伝えています。
    あとは、お盆や年末年始で一時保育がお休みのこともあるので、気をつけてくださいね💦

当日は空きがあれば大丈夫かとは思いますが、お子さんが小さいので少し難しいかもしれませんねー。

一時保育利用を考えている保育園には支援センターなどはあったりしますか??

• 8月3日
  • cawa

cawa

たしか、あったと思います!!

• 8月3日
  • AMINA☆

AMINA☆

支援センターに遊びに行ってみて、実際に聞かれたら色々教えてくれるかと思います😀

園の様子も見られますしね☆
    支援センターを普段利用してて、「一時保育あるんだー利用してみよう」っていうお母さん、多いですよ。

• 8月3日