※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

おっぱいの張りがなくなり、赤ちゃんがうまく吸えず搾乳量も減少。赤ちゃんの吸いがいや搾乳回数の減少が原因かどうか疑問。水分は十分に摂取しています。

おっぱいが全く張りません。
入院中は、産後4日目にぱんぱんに張って、次の日も続き、それ以降張らなくなりました。
生後3週間の赤ちゃんがいますが、おっぱいをうまく吸ってくれないので、乳頭保護器その代わりに哺乳瓶の乳首をつけて練習させると、止まりながらですが、片方5分ぐらいは吸ってくれます。
そのあと、搾乳していましたが、両方で20cc~30ccしか出ません。自動の搾乳器を使っています。
前より搾乳する量が減りました😭
なので、6時間に1回搾乳しています。
赤ちゃんがあまり吸ってないから出なくなったのでしょうか??
それとも搾乳する回数が減ったからでしょうか??
ちなみに水分はたくさん摂るようにしています。

コメント

コキンちゃん

どの子も完母で育ててます!

赤ちゃん自身が吸うのが1番刺激になって出ると聞いたので
やはり赤ちゃんに直接吸ってもらうのがいいと思います!

あまり心配なら母乳外来など
産院に電話して聞いてみたりするのが1番かと思います!
わたしは2人目の時乳腺炎気味になってしまってその時は電話で対応してもらって色々やり方を教わりその後良くなりましたよ😊

  • なべ🔰

    なべ🔰

    そうなんですね😂
    母乳外来行ってみようかな😂

    • 12月18日
ママリ

同じ状況です😂
自動搾乳に加えて乳頭マッサージ+手絞りもやるようにしたらすこーしだけ量増えました!

  • なべ🔰

    なべ🔰

    そうなんですね😂
    夜中とか睡魔に負けて毎回出来ないんですよ😭

    • 12月18日