※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

昨日の3歳半健診で肥満指摘され、栄養相談も受けた。食事量を減らし、バランスよく食べさせているが、夜ご飯が足りないと泣かれて困っている。他のお子さんはどれくらい食べているのか気になる。

昨日3歳半健診でした。
医者に肥満だから食べ物気をつけてねーと言われてしまいました😓
そのあと栄養相談もしたんですが、マヨネーズはハーフにした方がいいとか肉とお米の量を減らしてなど色々言われて、昨日から決まった量しか与えないようにしました。
夜ご飯は足りなかったのか泣かれてしまい心が痛いです。
普段から家ではおやつやジュースは滅多に与えていません。
味も薄味を心がけていて色々工夫しています。
朝は基本的に6枚切りパン1枚を焼くか生のままで何もつけないです。そのほかにヨーグルトにジャムを少し乗せたものor卵焼きorウィンナー1本と半分にバナナ1本です。
昼は保育園の給食です。
朝は適量だけど、夜はどかっと食べるんだね〜と言われました。
よく動くのでカロリー消費してるんだと思うんですが、なかなか痩せないのはお肉の取りすぎとかが原因なんでしょうか…
サカナとかも取り入れて、揚げ物も2週間に1.2回までにしてます。
実際のところみなさんのお子さんどれくらい食べますか?
写真は昨日もらったものなんですが、この通りみなさんはされてるんでしょうか?😓

コメント

特に気にしてませんが、お米は90g、チャーハンとかカレーなどおかずない時はお米120g食べてます😊

おかずは1週間で肉と魚半々くらい、1食で1汁2菜、野菜は出来るだけ多くの種類使うようにしてます👍
マヨネーズはコレステロール高そうだから基本使わないです💦たまにポテサラ作る時使う程度です!

お子さんの体重はどのくらいなんですか??

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    お肉とお魚半々は凄いです!
    お魚はどんなものにしてますか?
    マヨネーズ使わないのですね😓
    うちは結構使ってしまいます💦お肉とか下味つけたりとかにも使いますし、サラダにも和えたりします😱
    体重は18キロあります😓

• 12月16日

退会ユーザー

煮魚や焼き魚、たまに竜田揚げにもします💓
    昨日はお野菜たくさん入れた鮭のちゃんちゃん焼きでした😊お肉も豚や牛よりは鶏肉使うことが多いです✨
    お肉の下味にマヨ入れると柔らかくなりますもんね〜🤣

大きいですね😂
    男の子だし少しくらい良くない?!って思いますけど、今から気をつけないと成長してからの生活習慣病に繋がったりするので、食べさす量を減らすよりは食べるものを工夫するのが良いかもですね💓
    基本は和食が一番ヘルシーで体にも良いと思ってるのでうちは和食が中心です!

• 12月16日
  • mama

mama

そうなのですね!魚は骨が怖くて💦骨取りしたものを使われていますか?😆
    そうなんですよね、マヨネーズお肉柔らかくなるのでつい使ってしまいます😂

クラスでも身長は平均的なのに体重があるせいでデカく見えます👀💦
    病気されるのが一番辛いですよね😱
    もう少し食べるものを和食中心とかにできるようにしていきたいと思います!

• 12月16日

退会ユーザー

魚はコープで骨取りのもの買ってます!

増えすぎは怒られるし、だからといって食べさす量を減らすとエネルギー足りなくなるし、成長時期だからこそ難しいですよね…💦
    子供生まれてから本当に献立作りが大変になりました(笑)

私がやってることですが、1週間分、もしくは3〜4日ごとに献立を考えて表にしてます。毎日の献立予定を並べて書き出してみることで栄養の隔たりや足りない部分が見えるのでそれを補うように献立を作るようにしてます!買い物もまとめて行けるし一石二鳥です😊子育ての合間でやるのも大変ですが栄養バランス整えるには結構おすすめなやり方ですよ💓

• 12月16日
  • mama

mama

なるほど!
    私も真似させていただきます😆

わかります!
    献立作り本当大変になりました😓
    バランスよく食べさせないと〜と思うと本当に大変です💦

一週間分を表にするやりかたはいいですね!😳
    買い物もまとめていけるところもいいです!冬にちょこちょこ買い出し行くのも大変なのでそうした方がいいですね😆
    私もやってみます😆✨

• 12月16日

退会ユーザー

ちなみにおかわりですが、うちの子も出せば永遠に食べるタイプなので、おかわりは副菜だけと決めてます😂

お肉や米はおかわりー!って言われても、もう無いの💦○○ならあるよー!って言って野菜の副菜だけあげます(笑)

• 12月16日
りんご

お疲れ様です💦
この通りなんて出来てないですよ💦😭大変じゃないですか?!
昼は保育園ですが、朝夜適当です、、

• mama

mama

大変ですよね⁈💦
    野菜はなるべく多くと思っていますが、野菜嫌いなので限られたものしか食べなくて💦
    お子さんよく食べる子ですか?😊

• 12月16日
  • りんご

りんご

うちも野菜嫌いで、、最近になってようやくオエオエいいながら食べるようになりました💦😭でもまだ葉物やキノコ類は難しいです。。
    食欲は多くはないです💦😭
    でも好きなものならたくさん食べます、、

白ご飯は子供茶碗一杯くらいは食べます!
    揚げ物も煮物も焼き物も炒め物もしますが、献立的にお肉の方が多めかな?と思います。
    ケチャップ、マヨは嫌がります💦オムライスでもケチャップライスは大丈夫ですが、卵の上のケチャップは✖️、外食でも添えてるソースは全て抜いてもらいます😭お肉とかお魚の味付けは全て醤油がベースです。(料理ができないので、、簡単なものしか😭😭笑)
    18キロは大きいですね?!😲
    うちは13.5キロです。
    よく食べはるんですか?

• 12月16日
  • mama

mama

葉物、きのこ類うちも食べないです😓
    ケチャップやマヨネーズ嫌がるんですね!でも食べさせなくていいものなのでそれはそれでいいなーと思います!

かなり食べる子です💦
    朝と昼は上に書いた通りなんですが、夜はおかわりは必ずしています💦
    それでも米は130gくらいまでにおさめていますが😓
    主菜副菜も一通り全部おかわりする感じなんですよね😂
    13.5キロは羨ましすぎます😭

• 12月16日
  • りんご

りんご

おかわりするんですね!おかわりと言われるとあげちゃいますよね💦食べ盛りの子にセーブさせるのは少し気が引けちゃいますよね😭
    うちは体重が増えなくて、、前回の健診で、お肉とか血になるものちゃんと食べさせてますか?とかこの子は貧血ですよ!色白すぎます。とか医者にボロカスに言われました。。頑張ってるつもりなのに、いろいろ言われちゃうと泣きそうになりますよね。
    たくさん食べる子みるととても羨ましく思います!無い物ねだりですよね☺️
    来月健診があるので本当に怖いです😭

• 12月16日
  • mama

mama

そうなんですよね😓
    食べたいのに我慢させたら可哀想で💦
    私ですら食べたいのに我慢するの辛いですし←笑
    そうだったのですね😭
    体重増えなかったら増えないで色々言われるし、逆も言われるし困っちゃいますよね😭
    本当無い物ねだりですね☺️
    来月健診なんですか!ドキドキしてしまいますね💦

• 12月17日
ahaha

うちの長男も1ヶ月健診からずっと成長曲線の上限ギリギリアウトくらいできて、今4歳ですがクラスでも一人めちゃくちゃ大きいです😅3歳半の頃は同じように18キロ以上ありました!
うちはお菓子もジュースもあげちゃうし、肉と米しか食べない時も全然あります😰
mamaさん、すごく頑張っておられるので息子さんが大きいのは食生活が原因ではないと思います!わたしはプロでもないし息子さんを拝見したこともないので無責任ですが、暴飲暴食してるわけでもない3歳の子にお腹いっぱい食事を食べさせてあげれないのは辛いですよね😭😭

• mama

mama

そうなのですね😊4歳の今体重どれくらいですか?😆
    うちの子も生後4ヶ月ぐらいからブクブク母乳だけで太り始めて、ずーっと成長曲線からはみ出しています😓笑
    体重は減らないですが、増えるスピードもゆっくりになって身長もグングン伸びているのでだいぶシュッとしてきましたが💦それでもクラスでデカ目です😂
    夜ご飯は割と食べるんですよね😱
    かならず一通りおかわりするんですよねー😭😭
    夜ご飯だけは明らかに食べすぎなんですよね😱

• 12月16日
  • ahaha

ahaha

今21〜22キロくらいです😂

うちも全く同じです!1ヶ月と4ヶ月の健診でも完母でここまでなる?って言われました😂

保育園のおやつから夕飯までが空くんですかね?もしくは保育園のおやつが足りないか…。
    うちも好物となると引くほど食べますが、おやつではない食事に関してはほとんど制限かけてないです👍💕

• 12月16日
  • mama

mama

そうなんですね!
    うちの子もきっとそうなると思います!😂
    同じところがありすぎてウケますね😂

夜ご飯はいつも7時くらいになってしまうので、時間が空きすぎもあると思います😱
    下の子いるとなかなか早くできなくて😂
    食事は好きなだけ食べさせてるんですね!😊

• 12月16日
  • ahaha

ahaha

小さいおにぎりとかでも夕方に食べさせてあげると、夜ご飯のどか食いは抑えられるかもしれないですね☺️

わたしも写真のようなバランスの良い食事、心がけてみます!!

• 12月16日
  • mama

mama

夕飯の前に少し食べさせてみようかな?と思います😆
    昨日の夕飯は小さいおにぎりたくさん作って多く見せる作戦してみました😂
    あっという間に食べておかわり言われたので、追加で2個あげて、野菜をたくさん食べさせました!
    お互い頑張りましょう☺️

• 12月17日