※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

2歳の子供が痰がらみの咳で困っています。寝る時の対策や薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。昨日から熱もあります。

もうすぐ2歳の子供が痰がらみの咳が結構酷いです。
そういう場合、寝る時に何か対策ありますか?
加湿はしてます。
頭を高くしてますがすぐに動いて平なところに寝てしまいます。
ヴェポラップを足の裏に塗ります。
もらったシロップの薬、拒否して飲んでくれません。
水分もすごい飲みます。
ホクナリンテープも貼ってます。
他に何かアドバイスありますか?
薬を飲んでくれないのが困ってます…
昨日から熱もあります。

コメント

さなえ

痰絡みということは鼻水も出てますか?鼻づまりもあるなら、寝る前に鼻水を吸引しておくと良いと思います。

薬は絶対飲んだほうがいいので薬剤師さんに相談して飲みやすい飲ませ方を聞いてみてはどうでしょう!例えば水やジュースに混ぜて飲ませて良いかとか。粉薬に変えられないか(粉薬の方が練乳や服薬ゼリーと混ぜやすく、場合によっては飲みやすい)とか。

• ちぃまさ

ちぃまさ

鼻もず鼻詰まりもあります。
    鼻水は日中もこまめに吸引して寝る前もしていて寝室にきても詰まってそうならリビングに吸引しに行きます。
    薬はジュースに混ぜてみましたがバレたのかダメでした。
    オノンだけは粉薬で後はザイザル、ムコダイン、メプチンが混ざったシロップです。
    そして手は熱いのに足は冷たいんですけどどうすれば良いですかね🤔
    どっちも冷たかったり熱かったりなら温めたり涼しくしたりはわかるんですけど…
    わかれば教えて下さい。

• 12月15日
  • さなえ

さなえ

詳しい名前が分からなくて申し訳ないのですが…小児科で機械から咳を抑えるための薬を吸入したりってできませんか??
    うちの息子は気管支が弱くて咳が酷くなりやすいのですが、その時は小児科に2日おきとかに通って薬を吸入します!一時的にですがこれをすると咳がマシになります🙌🏻

粉薬の方がお子さんには飲みやすいかもしれませんね🤔
    薬の種類を一度病院で相談してみると良いかもしれません!

まだ2歳手前だと体温調節機能が未発達だと思うので足こみが冷たくても大丈夫だと思いますよ!お腹を触ってみて普通に暖かければ、問題はないと思います。
    熱がある時って、体温調節のために足が冷たくなりやすいのでそのせいかな?と感じます!(ただ素人意見なので、心配であれば病院で聞いてみた方が確実だとは思います)

• 12月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

吸入で良いと思います。
    昨日病院行ったんですがその時は帰りに吸入しました。
    でも、凄く嫌がってしまったのでちゃんと吸えていたかわからないです😅
    ゼリーは食べないんですが粉薬ならアイスとかに混ぜられるので粉の方が良いかもです。
    でも、毎日朝晩アイスも無理なのでやっぱり無理にでも飲ませるしかないですかね🤔

• 12月16日
  • さなえ

さなえ

うちも最初嫌がりました💦
    見てないのでわかりませんが多少は吸えてるのでは…?と思いますよ✨

無理にでも飲ませた方が治りは早いですよ!うちは薬をスポイトに入れて無理矢理口に突っ込みピュッと薬を口に流し入れたりしたことあります🙌🏻(薬局で教えてもらったやり方です)
    スプーンやコップであげるより親が飲ませやすいかなと思います!

• 12月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

夜中も咳であまり眠れてませんでした…
    朝起きてからはいつも元気で熱もないんですけどやっぱり夕方からまた上がります。
    今日はどうなるかわからないですが…
    スポイトあるのでやってみます‼︎

• 12月16日