※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきヅカ
お金・保険

家計簿をつけたら食費が高いことに気付きました。節約術やお弁当作りについてアドバイスをください。

今日4ヶ月ぶりぐらいに家計簿をつけましたヽ(´o`;
食費が夫婦2人なのに6万5千円でした(つД`)ノこれは外食もコンビニでのチョイ買いも含めてです(°_°)
凄く楽してるんだろうなと思います(>_<)

友達に聞くと小さな子どもがいて家族4人でも3万〜高くても4万だといいます(>_<)
これから出産に向けてお金も貯めていきたいのですが、みなさんの食費節約術を教えてください(°_°)
お昼のお弁当は作っててまとめ買いもしています。
旦那がよく食べる人なので、品数もありつつ節約出来る方法ありますか?

コメント

りんごろー

まずはコンビニと外食を減らしてみては?
私も夫婦2人ですが、日用品と食費で3万で余ります。
私は豆腐、もやし、きのこでカサ増ししています。

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、コンビニと外食がそもそも問題なんですよね(つД`)ノ日用品と食費で3万でも余るって凄いです!

• 8月2日
ゆかちゃーん

外食やめてコンビニも控えたらだいぶ変わると思いますよ。
後は安いスーパー探して鶏肉はキロで袋で売ってる安いやつにかえたり豚、牛はパックの安売りの時に買って小分けにして冷凍。
これだけでもかなり変わると思います。

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

外食とコンビニを減らしていきます(>_<)
    小分けにして冷凍しておくと後で使えますもんね!
    小分けとか冷凍とかしたことないので、まずそれをやってみます!ありがとうございます(*^^*)♡

• 8月2日
  • ゆかちゃーん

ゆかちゃーん

きのこ類も冷凍出来ますよ!
    後はカボチャ、ネギ、など野菜も出来る物もあります!
    業務用スーパーならお肉安いと思います。

• 8月2日
♡

外食とか食べ物全部入れたらうちもそれくらいいくときあります😂

安い食材と言えばもやしと鶏肉くらいしか思いつきません😂

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

ありがとうございます!そうですよね、なぜか食費が半端ないです(>_<)ホテルとかでご馳走なんて食べてないのに(つД`)ノコンビニの小さな出費の積み重ねが怖いです(°_°)
    まず外食とコンビニ抑えたいと思います(>_<)

• 8月2日
  • ♡

うちもです😂たいしたもの食べてるわけじゃないんですけどね、😳笑
    うちは月のお菓子代だけで計算したらやばそうで怖くてできません😂💦

• 8月2日
taka

私もここ最近外食多めで若干オーバー気味です(>_<)
一応我が家の節約方法は、外食を控える事と、一週間の献立を考えてから特売日にスーパーでお買い物、小分け冷凍、ですかね!
でも、子どもが生まれる前に外食出来るうちにしとこうー!とも思ってます♡(笑)

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

1週間の献立を考えてから買い物行くのは無駄が無くていいですよね!
    私はむやみに野菜とか買っても使えなくて捨ててしまうこともあって無駄も多いと思います(°_°)
    気をつけなきゃいけないですね(>_<)

• 8月2日