※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

赤ちゃんがいるリビングの床と昼寝場所について相談。カビが心配で掃除しやすい床を考え中。ジョイントマットや座布団の選択に迷いあり。昼寝場所も悩み中。他の提案も求めています。

赤ちゃんがいる家庭のリビングについて

もうすぐ3ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます🐘
ねんね期で寝返りもしていないので、現在は今まで使用していたラグ(クッション性はほぼなし・手洗い可・重くて乾きにくい)の上に座布団(既に足がはみ出し、サイズアウトしてます💦)を敷いて寝させています🌕

そこで、普段赤ちゃんがいるリビング(リビング 6畳+キッチン4畳)を赤ちゃん仕様にするには、床をどのようにしたらよいのか、また赤ちゃんの昼寝場所について教えていただきたいです🦒

○環境
団地の1階で、かなりカビやすいです💦5〜9月あたりは特にカビの全盛期で、閉まっていたコンセントがカビるぐらいです🔌

上記の理由により、掃除のしやすさを重要視しています🦓

○自分で考えた床案

①ジョイントマット+イブル
デメリット:掃除が大変。ジョイントマットとジョイントマットの間がロールタイプより多くなるため、カビが心配

②ロールタイプジョイントマット+イブル
デメリット:ロールタイプだと値段がかなり高い

③撥水タイプのラグ
デメリット:撥水の劣化やうんちがついたとき(背中漏れをよくするので)が心配

の3つです。

ジョイントマットの場合はリビング6畳に敷き詰めた方がいいのか、またはラグのように一部でいいのかも教えていただきたいです🐕‍🦺

○自分で考えた昼寝場所

①せんべい座布団
デメリット:撥水タイプを購入予定だが丸洗いできない。

②ぐっすり座布団
デメリット:評判が不明。せんべい座布団と違い、赤ちゃんが使い終わったら、使用用途がない。

③お昼寝マット(丸められるもの)
デメリット:幅がない

を考えています。実際これら3つはどのぐらいまで使えるのか、寝返り始まったら使って大丈夫なのかも気になってます🐈

皆様のお考えを聞かせて欲しいです🌞また、他に案があれば教えてください💫

コメント

ママリ

床は①がいいかなーと。
新生児期、硬い方がいいって言うのでジョイントマットとイブルでごろ寝させてました😂
今はマットの上にラグ敷いて生活させてますがカビは無いです!

昼寝場所は①がいいなーと。
コインランドリーとか近くにあったら洗えませんかね?☺️!

• 🐈

🐈

お返事ありがとうございます🐈❤️

ジョイントマット+イブル お使いなんですね!
    イブル、すぐ乾くとネットで見て気になっていて♡生地が薄いと思うんですけれど、吐き戻しやおしっこウンチって下に染みますか??

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

マットが撥水?(お風呂マットに似てる)ものなのでマット自体は汚れませんがイブルはすぐ色ついちゃいますね💦でも汚れ落とす洗剤ですぐ落とせるし、乾きも早い方だと思います!何より触り心地がいいな〜!と私は思ってます❤

• 12月11日
  • 🐈

🐈

色付くのは仕方ないですよね🐈💦
    触り心地もいいなんて、やはり評判の品はいい商品なんですね❤️

因みにジョイントマットって、部屋に敷き詰めてますか?それとも一部のみですか?

質問ばかりですいません💦

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ジョイントマットは1部のみに敷いてます!つい最近寝返りができるようになったので、ゆくゆくはベビーサークルを組みたててその中だけマット、イブルなどにしようかなーと思ってます!

• 12月11日
  • 🐈

🐈

なるほど🧸!参考になりました!ありがとうございます!

• 12月11日