※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

2人目不妊治療についての相談です。新鮮胚移植とSEET法の選択について、着床の窓の変化についても不安があります。SEETでしか着床しなかった方の経験や、産後の着床の可能性について知りたいです。

2人目不妊治療についてです。

【これまでの経歴】
20代夫婦
夫は無精子症(TESEにて精子回収済み)の為、
顕微授精一択です。

*2019年*
採卵①、移植①(SEET法)で妊娠→出産

*2020年*
凍結胚移植②(g-csf)→陰性
凍結胚移植③(スクラッチ)→陰性
凍結胚移植④(2段階移植)→陰性
この3回は着床すらしていません。

次はもう受精卵が無く、
卵子が凍結してあるので
医師には新たに受精させて新鮮胚移植を勧められました。
素人の見解では、
今までSEETでしか上手くいかなかったので
一旦凍結してSEET法の方が良いのでは無いかと思うのですが、
新鮮胚の方が可能性が高いのでしょうか??
SEETでしかでしか着床しなかった方いらっしゃいますか??

また、先生には2人目で着床の窓が変わることはほぼ無いと
言われたのですが、産後稀なパターンで変わることはあるのでしょうか??

#2人目 #第二子 #着床の窓 

コメント

りんご娘

こんにちは😃
私も体外受精で授かり、間もなく出産です。
私の場合、旦那の精子を凍結して、採卵した私の卵子を使用する際に、採取した旦那の精子の状態が解凍したら所見上悪くなり、急遽顕微授精に移行となりました。
私が通っていた病院では、受精卵作成する際にも、注意事項として、解凍すると精子の生きが悪くなる可能性があると言われていたのと、受精卵も凍結して解答すると、成長をやめてしまう可能性があると説明をうけ、出来れば新鮮胚を使用した方が、妊娠の可能性が高くなると説明を受けていたのですが、私の子宮壁が薄くすぐ戻す事が出来なかったため、凍結し後日移植しました。
私も本当にこれでいいのかと、不安でしたが、お医者さんも色々な事例を扱ってきているので、信じてやってみて、今のところ順調ですので、信じて挑戦してみるのも、手段の一つかもしれませんね😊

• みみ

みみ

回答ありがとうございます⑅◡̈*
    お返事遅くなり申し訳ございません。
    貴重な情報ありがとうございます!!!あれから、通院時に医師にも確認したところ、卵子を一度凍結させている為、受精卵を再凍結すると更に負荷がかかるとの説明を受け、新鮮胚での移植を予定していく事になりました。私も医師を信じて挑戦してみます😳✨
    りんご娘さんは間もなく出産とのことで、毎日冷え込みますのでお体ご自愛ください。母子ともに健康にお産が進みますこと、心よりお祈りしております☺️💓

• 12月27日