※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

旦夫の対応に悩み、自分が悪いのか不安です。

もうしんどいです(T_T)
これは産後クライシスなんでしょうか?旦那さんについてです。長文申し訳ありません。

結婚前からお祝いごともプレゼントも何もなし。
誕生日は死に1歩近づく日だから祝わない、と言って、自分も祝ってもらう必要も無いし、その分相手も祝わない、というスタンスでした。
自分も祝わなくていいなら仕方がないのかな…と思い、旦那さんの誕生日は勝手にケーキ買ってきて祝い、私の誕生日も自分で手配していました。

また、友達とか、彼女になるまでの人とかには優しいけど、付き合うと身内感があるらしく、塩対応。
10年越えの友達が何人かいて、私よりその人達が大切とハッキリ言われたこともあります。(その中には女性もいます)
その中の一人の女性が、明らかに私に悪意があり、悪口言われまくったり、あることないこと言いふらされたり、それはもう色々されました。それを旦那さんに何度も伝え、付き合いをやめて欲しいと頼みましたが聞いてくれず(T_T)一人目が産まれ、うちに押しかけようとしていたので、我慢の限界に来て、私をとるか友達をとるか迫りました。そうしたらようやく縁を切ってくれ、丁度引っ越したばかりだったので何とかなりました。

と、言うのが前置きです。

2人目授かりましたが高齢妊娠だったので、旦那さんがとても心配して、羊水検査を受けました。と、言うか、病気があったら育てられないし、既に一人いるから堕ろせ、と言われました。
その結果待ちの頃、旦那さんの親友の男性が安倍元総理と同じ病気になりました。それを知った旦那さんは、一晩泣き明かし、それから毎日神社にお祈りに行きました。お腹の子のことは祈らずに…
それも大喧嘩になりましたが結局解決せず、お腹の子のことも祈ってるからいいだろ!?的な感じになりました。

妊娠中は後期つわりに妊娠糖尿病など、トラブル続きでしたが、彼は意に介さず、俺が辛いわけじゃないからと言われました。胎動が始まったら気持ち悪いとも言われました。

やっと産まれ、育児が始まりましたが喧嘩ばかり。
今日は、親友のお子さんにプレゼントを買ってあげたいと言っていて、( ・᷄ὢ・᷅ )はぁ💢てなりました。
旦那さんは職場の母体が宿泊業で、コロナやらなんやらで保険を解約したりなど、大幅な家計の見直しをして何とかしのごうとしてる危険な状態。一方親友さんは安定した企業で働かれていて、収入もうちよりとても多く、潰れる見込みもありません。そして何より、過去に出産祝いは頂いた事ありますが、それ以外は特になく、お話を聞く限りご家庭を1番に考えられ、貯金などされているようでした。
うちからは、お古ですがお子さんに3DSを送ったり、ちょこちょこ送っています。

そして保険の解約に伴い、新規に掛け捨ての保険に入ろうとしていて、健康診断を受けるため健康に気をつけたいからと食事の管理を頼まれました。
育児で疲れているのか、なんだか今日はニンニクの効いた餃子が食べたいところでしたが、ヘルシーメニューにしました。夜子ども二人の寝かしつけが終わり、お風呂に入ってあがったら、旦那さんが普通にアイスクリームを食べていました。これまた( ・᷄ὢ・᷅ )はぁ💢てなって、キレました。そしたらキレ返されました。ヘルシーメニュー出した意味が無い!と言ったら、そんなもんいつ出したんだ!?的な…(ご飯に味噌汁に刺身に野菜サラダ盛モリ)
???となっていると、ご飯が出てた!と言われ、糖質制限したいの???みたいな…
ご飯を抜くのは体にあまり良くないし、てか要らないなら最悪つがなきゃいいんでは??みたいな…(ご飯ついだの旦那さん)

ムカムカしてたら、どうしたの??と言われ、話したら喧嘩になるし、どうせ話しても無駄なのが目に見えてたので黙ってましたが、あまりしつこいので上記を伝えました。
すると、プレゼントの話は冗談で、真に受けてキレるなんて信じられない!ご飯の話は寝かしつけでしんどくてイライラしてたから変な対応になった。との事でした。冗談って言っても過去普通にあげてるし、それにあなたはどうも家族より友達がいいようだ、と言うと、もうしんどいしんどい!と言い出し、お前はおかしいの一点張り。
旦那さんはモラハラ気質なので話してて頭が痛くなり、もう部屋に閉じこもりました(T_T)

これは、私が悪いんでしょうか?(T_T)

コメント

なんていうか…すごい旦那さんですね…
ちゃこさんと話通じてますか?😱

楽しいときがあると、嫌なところと天秤にかけてもいいところに傾いちゃいますよね…

• ちゃこ

ちゃこ

話はあまり通じてない気がします(笑)
    そうなんです…楽しい時があると期待してしまうんです…

• 12月11日
メガネ

外面の良い人って中身すっからかんなんですよね。。
大変な方とご結婚されたのですね😓
お子さんのこと、大事にしてくれていますか?
お友達を大切にするのは良いことですが、今はもう親になったのですから、自分の子どもに「友達を大切にするんだよ」と教える時期だと思います。教えるには子どもとの信頼関係がないと無理なので、まずは家庭を大事にしてもらわないと💡

もっとも身近な人を大事にできない人が友達という他人を大切にできるわけないです。上っ面なだけで、実際に友達が困った困ったと泣きついてきたら平気で無視しそう。

主さんはおかしくなんてないです。旦那さんのずさんな心が一番近くにいる主さんに映ってしまっているだけです。
人は自分を映す鏡ですから🪞
けど旦那さんが変わることはないでしょうね😥
離婚は考えていないのでしたら諦めるしかないと思います💦

• ちゃこ

ちゃこ

子どもは大切にしてくれています。自分のDNAが流れているし、特に上の子は懐いているので可愛くて仕方ないそうです。
    そうですね。外面いいなーと常々思います(T_T)
    離婚は厳しいと思うので、諦めるしかないですね(T_T)
    辛くなったらまた話を聞いて頂けますでしょうか?(T_T)
    アドバイスありがとうございます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

読んでいて悲しくなりました。
胎動気持ち悪い、2人で悩まず堕ろせなど、
胎児なんだと思っているのか。。

産前産後の嫌だったことって
何年たっても忘れないですよね。

大変な時期に家族より、友達で、モラハラされて
しんどいのはちゃこさんですよね。

それをご主人様に分かって欲しいですね😭

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます(T_T)
    そうなんです産前産後のことって根に持ちますよね…
    本当に分かって欲しいです

• 12月11日
まるこ

読んでるだけで不愉快極まりないご主人だと思いました。
クライシスとか関係なく、ご主人が人としてヤバイと思います。
誕生日が死に近づく…とか何かの宗教家ですか?
思考が気持ち悪い。すみません。
たぶんこの先もずっと変わらないと思うので主さんの精神のためにも離れるのがいい気がします…

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます(T_T)
    子供がいるし、上の子はパパにベッタリなのでなかなか心が決まりません(T_T)
    話聞いて下さり感謝します

• 12月11日