※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰やっしー
妊娠・出産

出産準備で3つのバッグになってしまいました。必要なものやコンパクトさについてアドバイスをお願いします。

東北大学病院で出産された方、これから出産予定の方に質問です🙇‍♂️

1月に出産を控え、入院バックなどの準備をしていたのですが…
陣痛時やその後の入院期間、あまり家族のサポートを受けられない事になりそうなため、必要になりそうなものなどを詰め込んだらバッグが3つにもなってしまいました…

パジャマ、お産セットは病院のをお願いする予定ですが
こんなにも多くなるのでしょうか…?
自分で用意するものを書き出させていただきます。
不要なもの、また他に必要なもの、便利なものなどあれば
是非コメントお願いいたします。

★陣痛バッグ(すぐ握り締めていく用にリュック)
・母子手帳ケース(+保険証、診察券)
・書類関係、印鑑、筆記用具→1つにまとめてます
・ティッシュ、ハンカチ
・クロックス(スリッパ替わりです)
・小銭入れ(予備のお金)
・↓以下巾着にひとまとめ↓
【時計、充電器、延長コード、ペットボトル2本、キャップ付きストロー、ウィダー、タオル1枚、靴下、リップ、ハンドクリーム、シュシュ、小さめの手提げ】

★消耗品系(100均のチャック付きランドリー袋)
・衣類関係↓ポーチにまとめてIN↓
【バスタオル2、ハンドタオル2
産褥ショーツ2、マタニティショーツ2
ブラトップ4、靴下4、メディキュット靴下】
・洗濯セット(洗剤、ネット)
・箱ティッシュ、除菌ウエットティッシュ
・割り箸、スプーン(食事用→捨てられるもの)
・母乳パッド、夜用ナプキン、清浄綿
 →それぞれ10セット以上
・赤ちゃんオムツ、お尻拭き、ガーゼ6、羽織るもの

★衣類・日用品系(ボストンバッグ)
・お風呂セット(シャンプー類、化粧水類、鏡やくし等)
・歯磨きセット、コップ(蓋付+ストロー穴あり)
・退院用の自分の服セット
・赤ちゃんの退院用衣類セット、お包み
・ペットボトル4、蒟蒻ゼリーなどのおやつ
(重さがあるため、頑丈なボストンバッグのほうに飲み物を入れました。)

大体以上です…
赤ちゃん用の爪切りや、乳首クリーム、ドライヤーなども必要なのでしょうか…
病院によって違いはあるみたいですが、
YouTubeとかを参考にしてると皆さんコンパクトだったので…
備えあれば憂いなしの気持ちではありますが、消耗品関係でかさばっている気もしております。

そしてコロナの中でご出産された方、
どんな入院生活だったのかもお話しいただけたら嬉しいです。

東北大学病院のかた、コメント良ければお願い致します。

コメント

♡

病院は違いますが1月に出産予定です😊

4人目ですが初めて大きい病院の為荷物が多いです😣
特に今回は荷物の受け渡しがダメだったり洗濯が出来ないので大荷物です😣
私は陣痛バックと入院バックと退院バックにしてます😣
入院バックはキャリーケースです😉

• 🔰やっしー

🔰やっしー

コメントありがとうございます!
    はじめから持っていくとなるとやはり大荷物ですよね…😭💦
    キャリーケースは移動楽そうです!

• 12月8日
ママリ

2019年の1月に東北大学病院で出産しました😃

ペットボトルは病棟の中に自販機がありますよ😄
でもそれ以外は割と必要なやつですね💦

でも皆さん荷物多かったですよ!
必要だったのはご飯の量に対しておかず少なめなのでふりかけを持って行きました😄
ドライヤーは貸し出しがありましたよ!
乳首用のクリームは私が入院した時は病院から貰ったお祝いバッグ?みたいなのに入っていました😃
赤ちゃん爪切りは私は必要ありませんでした!

• 🔰やっしー

🔰やっしー

自販機は陣痛で自分で行けない時など看護婦さんに購入お願いなどできるのでしょうか…?

ふりかけ!ご飯のお供系買い足すようにします✨
    ドライヤーなども病院のやつがあるのですね!ありがとうございます…

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

陣痛の間は買いに行って貰えるか分からないので、1〜2本持って行ったほうが良いかもしれませんね💦

• 12月8日
  • 🔰やっしー

🔰やっしー

ありがとうございます!
    少しだけ持っていく事にします🙇‍♂️✨

• 12月8日
ぴぴぴ

ふたり大学病院で産みました!
今はおっぱい拭かないので、清浄綿はいらないかも?
赤ちゃんの爪切りは借りれます!
ドライヤーは持っていきました!借りれるんですけど、数に限りがあるので💧
乳首のクリームは既出ですがもらいました!

あとは、、、シャンプーとかを使いきりのにするとかですかね?

• 🔰やっしー

🔰やっしー

洗浄綿いらなそうなら
    減らして少しでも軽く行こうと思います🙇‍♂️
    シャンプーもサンプルみたいなやつにしてみます!
    シャワーは毎日入れるような感じでしょうか?💦
    4〜5個くらいあれば足りそうでしょうか…

• 12月8日
ままち

1人目も2人目も大学病院でした!私もカバンはキャリーケース、リュック、大きめ肩掛けバックの3つになりましたよ😂
書いてあるもので私が使わなかったのは清浄綿くらいでした。他の方もおっしゃってますがペットボトルは自販機でも帰るので出産時の2〜3本分でもいいかもです!風量弱いですがドライヤーは借りられます!乳頭クリームはお祝いセットにも入ってますが入院中持つかどうかくらいの量なので心配なら持参をお勧めします。赤ちゃん爪切りもうちの子は顔引っ掻きまくりだったので必須でした!
シャワーは産後1日目くらいに傷のチェックして問題なければ毎日入れます!私は使い切りのシャンプーで5日分持ってきました!
あと産褥ショーツやお産パッドは助産師さんに荷物から出してつけてもらったので陣痛バックに入れといた方が探しやすいかもです。

• 🔰やっしー

🔰やっしー

たくさん為になるコメントありがとうございます!🙇‍♂️

飲み物やシャンプーの量など参考にさせていただきますー!
    爪切りは念のため持って行ってみようかと思います…
    産褥ショーツとパッドは助産師さんが出してくださるのですね!ありがとうございます!!

• 12月9日
ベガスクmama⚽️

今年7月に三男を大学病院で出産しました。記載されてある内容で準備大丈夫でしたよ👍私はキャリーケースに全て入れました。爪切りは借りることが出来ます。乳首クリームも少量ですが出産後貰えます。ドライヤーも数に限りがありますが借りることもできます。立ち会い出産は出来ず陣痛時義母がナースステーションに荷物を預け、陣痛時は助産師さん2人程が付きっきりでいてくれたので不安はありませんでした。出産して2時間程分娩台で安静にするのですが、その間の30分程夫のみ分娩室に入ることが出来赤ちゃんに会うことが出来ました😭退院時は短時間ですが夫が病室に入ることができました🥺

• ベガスクmama⚽️

ベガスクmama⚽️

シャワーは予約制でナースステーションにノートがあるのでそちらに記入して好きな時間に入ることができました、赤ちゃんはその時一言声をかけると預けることができました。私は準個室でしたが、音はダダ漏れです🤣ただ、冷蔵庫も使い放題、コンセント使い放題で良かったです🥺

• 12月9日
  • 🔰やっしー

🔰やっしー

ありがとうございます!!
    爪切り借りられるのですね!😭
    クリーム少し悩みどころです…
    立ち合いがないのが凄く不安でしたが、助産師さんがいてくださるなら少し安心しました😢

シャワーの利用はそんな感じなのですね✨
    イメージ膨らみます…
    準個室にしようかと迷っていたので参考にさせていただきます!
    普通の大部屋よりかはやはり
    冷蔵庫使えるというのはいいですね…👏

申し訳ありません…
    パジャマはなどは持ち込みされましたか?💦
    今日パンフレットをもらって少しタオルとセットになり
    値上げもして300円台と値上げしていたので持参しようかと思い始めて…使い勝が良さそうなデザインを探しているのですが、前が全部ボタンで開くようなものの方がよさそうでしょうか…?
    図々しくすみません…!

• 12月9日
  • ベガスクmama⚽️

ベガスクmama⚽️

私の場合は病院から頂いたクリームで退院まで余裕でした。パジャマは借りました。ワンピースみたいな感じで全てボタンでしたが小さめでした。身長165センチの私でLで小さくLLにしてもらいました🤣出産費も結構高くて痛かったです😭

• 12月9日
  • 🔰やっしー

🔰やっしー

全てボタンタイプのパジャマなんですね✨

出産も怖くてドキドキですが
    費用も怖くて、土日や夜間になった場合さらに高くなりそうで
    不安でしょうがないです…😭

お忙しい中、色々教えてくださり本当にありがとうございます!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

先月出産しました🙋‍♀️

私も同じく3つになりました(笑)
ほぼ必要ですよね。
どこに何が入っているのかさえわかれば、カバンいくつでも大丈夫だと思います🤔

基本、荷物と一緒に移動するので私は陣痛バックは作らなくて良かったかなと今になると思います🤔
破水→誘発→自然分娩で7泊8日しましたが、出産までは分娩室の近くの陣痛室にいて全開になって分娩室に行くとき荷物も一緒に移動しました。産後の分娩室→病室もでした!
そういう流れなのか?入院すると荷物はカート?に全部載せられて、お部屋が変わる度に一緒にカートごと移動だったので😅

陣痛室→個室→準個室と入りましたが延長コードは持って行って良かったです!
ドライヤーも持参しました!

陣痛室から自販機までは歩くので陣痛中の飲み物は多めに持った方が良いかもですね。
私は後期悪阻が産後なかなかスッキリせず、飲める飲み物が産前と変わらず限られているので多めで良かったです😊
ちなみに陣痛中、お隣の方は飲み物を買ってきて欲しいってお願いしたら「歩いた方がお産が進むから♪」と歩かされてました💦
陣痛中は色々とセルフでしたが、産後スグは色々とやって貰えました(笑)

あれば良かったのは、替えのハンカチですかねぇ😵
コロナの影響でトイレや洗面台のペーパータオルが撤去されているので。ハンカチ足りなくてパジャマとセットのタオルの1番小さいのを使っていました😅

• 🔰やっしー

🔰やっしー

ご出産おめでとうございます!

荷物はカートで一緒となると
    確かに分ける必要なさそうですね…✨
    ドライヤーは待ち時間あるとも少し見たので検討してみたいと思います…😭

そして陣痛時は歩かされるのですね😅笑
    もしもの時は覚悟しておこうと思います!
    確かに健診の際に利用する時もトイレにペーパーはなかったですが、病棟の方もなのですね💦
    ハンカチは盲点でした!
    追加したいと思います🙇‍♂️

お忙しい中、ありがとうございます😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

トイレに行ってからあ!!って思うことが多々ありました😵

コロナの中での出産…私は結構孤独でした(笑)

全開になって分娩室入るまで腰さすったり押したりして貰えませんでした😭
けど、同じ日に結構産まれたみたいなので人手が無かっただけかもしれません🤔深夜ではありませんが夜間だったので。
会陰切開もお医者さん来るのを待ちました😅

産まれるまでは結構動くように言われました😅破水してましたがシャワーもガンガン浴びに行かされました!
なかなか産まれる気配がなかったのでサニタリーショーツにナプキンを当ててたのですが、どんどん羊水が出て来ちゃって産褥ショーツとお産パッドに履き替えてきて!って言われて促進剤の点滴をカラカラ押しながら激痛に悶えながらトイレに行って履き替えたりしました😇
けどその後進んで産まれたので良かったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

@←忘れちゃいました!
    ごめんなさい!

• 12月10日
  • 🔰やっしー

🔰やっしー

お返事ありがとうございます!!😭
    その日の状況によりけりになりそうですね😢💦
    色々乗り越えたご出産だったのですね…😭
    お疲れ様でした…!!!

状況など細かく教えてくださりありがとうございますー!

• 12月11日
ままり

パジャマ借りるとバスタオルとフェイスタオルもついてきますよ☺️

• 🔰やっしー

🔰やっしー

ありがとうございます!

パジャマとタオルでの料金が高く感じるため節約のため持参することにしました…😭
    赤ちゃんの肌着も持参の予定ですが、どのくらいの頻度で交換になるか少し不安です😢💦

• 12月22日
  • ままり

ままり

私も先日東北大学病院で出産しましたが、赤ちゃんの肌着借りたのですが吐き戻しもほとんどなくそこまで交換しませんでした!
    吐き戻しが多い子だと沢山交換することになるので一応入院日数分と3、4枚多めに持って行ったほうがいいかもしれません!
    荷物増えるのがちょっと…という場合はコインランドリーが病棟内に有料ですがあるのでそちら利用するといいとおもいます☺️

• 12月22日
  • 🔰やっしー

🔰やっしー

ご出産おめでとうございます!
    先日とは!お忙しいところ何度もありがとうございます…😭😭

そうなのですね!✨
    具体的な数字で嬉しいです…
    その枚数で用意して
    生まれたら吐き戻しなどの様子を見つつ、足りなそうで有れば洗濯したり、万が一は途中で借りる事も視野に入れて挑もうかと思います🙇‍♂️✨
    ありがとうございます!!

• 12月23日
  • ままり

ままり

遠慮なくなんでも聞いてください☺️!答えられる範囲で答えます!
    出産頑張ってください!
    赤ちゃん元気に産まれてきますように☺️!

• 12月23日