※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teddycoco
子育て・グッズ

生後17日目の男の子が夜泣きで寝かせられず、ストレスで鬱になりそう。育児に向いてないのか悩んでいます。

生後17日目の男の子を育てています。
待望の子ども、可愛い可愛い我が子のはずなのに、ストレスで鬱になりそうです。
ここ最近、夜になると寝てくれません。
おっぱいを欲しがるので与えるとそのまま寝てしまい、げっぷを上手くできません。
そのまま寝かせると苦しくて唸って泣き出します。
吐き戻し対策で、背中にタオルを置いて横を向かせると嫌がって泣き出します。
げっぷをさせようと起こしたら、またおっぱいおっぱいと欲しがりながら泣き出して、あやしてもあやしてもおっぱいをあげるまで泣き止みません。
何とかやっと寝たと思いベッドに寝かせると、またすぐにぐずぐずしだして泣き出します。
あやしても泣き叫ぶ一方で、おっぱいを欲しがります。
ずっとこれの繰り返しです。
おっぱいは普段からしっかり飲んでいます。
出も良いので、体重も増えすぎなくらいです。
なので出てないわけではありません。
今日は寝かし付けに4時間もかかりました。
睡眠不足なのもあり、イライラしてしまいます。
昼寝もするのですが、私が寝るとすぐ起きるので、ほとんど寝れてません。
本当に可愛い我が子なのですが、夜になるとイライライライラ...
いい加減にして!と怒ってしまいます。
こんな生活があとどれくらい続くのかと思うと、鬱になりそうです。
そんな自分にもイライラして、涙が止まりません。
世の中のお母さん達はみんな頑張って越えてきたのに、たった17日でこんなことさえ越えられない自分の弱さに嫌気がさします。
育児に向いてないのかな...

叱ってください。
慰めてください。

コメント

Fママ

私も同じでしたよ
可愛いはずなのにこんなにイライラして、わたしは母親失格なのかなって追い込んでました。
でも今思い返すとあのときは産後すぐで気持ちも身体も不安定でいっぱいいっぱいだったのかなって😭😭

今はすごく辛いですが、徐々に気持ちも子どもも変わってきますよ✨

  • teddycoco

    teddycoco

    ほんと可愛いはずなのにこんなにイライラして...
    やっと寝てくれた寝顔を見ると、ごめんね、ごめんね、ってまた涙が...
    頑張って乗り越えます(>_<)

    • 8月1日
みーーすけ

おかあさん私の事を愛してください。
私が抱っこを望むのは、あなたの優しい愛に触れたいから、あなたの肌の匂いに私は安心するから。

おかあさん私を愛してください。
私は泣く事しかできません。でも決しておかあさんを困らせようとしている訳ではありません。

けっしてあなたの自由を奪う為にやってきたのではないのです。あなたが悲しい顔をする度私も涙があふれるのです。
あなたが困った顔をする度に私も途方に暮れてしまうのです。
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じ取れるのです。

おかあさん私を愛してください。
私の事をわかってくれるのはあなたしかいないのです。
あなたに抱かれあなたの鼓動を感じ、
私はこれ以上の幸せはないと知っています。

おかあさん私を愛してください。
温かいお腹の中が恋しくて、時々懐かしくなってしまうのです。長い事丸くなって過ごしていたからお布団に寝かされると背中がびっくりするのです。


少し長いですが、この言葉を知って気持ちが楽になってますます我が子を愛おしくおもいました。
ゆっくりゆっくりお互い頑張りしょう^ ^


長々とすみません。。。

こうきママ(^ ^)

誰もが通る道なので…ご無理なさらぬ様にして下さい。私も2ヶ月くらいの頃から仕事復帰してますが朝5時くらいまで全く寝てくれず1時間睡眠で仕事の生活がしばらく続きました。イライラもありましたが、可愛い我が子。
ですが4歳前の今の方がイライラが多くなりました。言い合いしてます(笑)
何の慰めにもならず申し訳ないです。

  • teddycoco

    teddycoco

    2ヶ月で復帰すごいです(>_<)
    私よりキツイ方もたくさんいるのに情けないです(;_;)
    がんばります!

    • 8月1日
こぶじいさん

おつかれさまです。
私もそうでした。まだ身体は痛いし、頻回授乳でおっぱいも限界…。頭がおかしくなりそうで、どこかに放っぽり出して、好きに寝てしまいたい!って何度も思いました。
でも、知らぬ間に徐々に赤ちゃんちゃんと寝てくれるようになってきます。気づいたら7〜8時間寝るようになったりして逆に心配になるほどです。
「魔の3週目」で検索してみてください。私だけじゃないんだ…って少し安心します。
旦那さんやお母さんなど、頼れる人がいたら少し頼って、少しでもいいからからだ休めてくださいね。

  • teddycoco

    teddycoco

    本当に放っぽり出したいと思ってしまいました...
    みなさんそうなんですね(>_<)
    少しだけ気が楽になりました!
    上手く身体を休められるように頑張ってみます!

    • 8月1日
deleted user

わたしも最初の頃慣れないことばかりで出産2日目で旦那に弱音をはいてました。

今はまだママのホルモンバランスもぐちゃぐちゃな時期だと思うので
徐々に赤ちゃんとの時間を楽しめるようになれると思いますよ!!

あまり自分をせめて追い込まないように!
ママの余裕がなくなっているのを赤ちゃんは感じ取ってると思いますっ

わたしは夜寝てくれないのが辛かったので安定して母乳がでるようになるまで混合でした!もし辛かったら安定するまでミルクを足してみるのも手かもしれないです♫

ママも赤ちゃんもわからないことだらけで不安も多いと思いますがちょっとずつ理解していけます!お互い頑張りましょう💕💕

  • teddycoco

    teddycoco

    私も旦那に弱音吐いちゃいました(;_;)
    でも里帰り中なので、他人事みたいな旦那に余計イライラしちゃって...

    うちの子ミルク飲んでくれないんです(>_<)
    何度か試したのですが、全然だめでした...

    もっと赤ちゃんとの時間を楽しめるように、前向きに考えたいと思います!

    • 8月1日
みーーすけ

いますごく辛いんですね。
私も同じでした。
ぜんぜん寝てくれなくて、6時間あやしてやっと寝てくれたり自分を責めたり、自分の事嫌いなのかな?って不安に思ったり。
でもそんな時この言葉に救われました。
少し切れてしまってますが.....

赤ちゃんはママの事大好きなんですよ^ ^
ぐっすり寝てくれる日は必ずきます^ ^

すぐに思えないかもしれないですけど、
抱っこしてあげられるのも今だけって思うと泣いてる姿も愛おしく思えるようになりました。

泣きたい時は泣いていいんですよ。
少しスッキリすると思います。

  • teddycoco

    teddycoco

    本当に素敵な言葉ありがとうございます(;_;)
    私もこの言葉に救われそうです!
    母親としての自信なくしかけてたので、本当に心に沁みました(>_<)
    イライラしても、やっぱり可愛い我が子。
    大好きな我が子。
    私が守らないと...
    今日はたくさん泣いたので、明日からまた頑張ります!

    • 8月1日
くまのぷー

大変ですよね。大丈夫ですか?
周りに頼れる方はいませんか?

私はどーしても眠い時は、旦那に粉ミルク与えてもらってその時間寝てます。
普段は完母ですが。
ミルクは腹持ちがいいので、母乳よりしっかり寝てくれます。
もし、頼れる方がいれば、試してみてください!

今は大変な時期だと思いますが、いかに楽できるかも考えてくださいね!!まだ母親になって17日じゃないですか(*^^*)これからですよー!
私はいつも、泣き叫ぶ子供に向かって新米ママアピールしてます。笑
「ママはまだママになって⚪︎⚪︎日やから、オムツ替えが上手くできないんだよー、ごめんね、我慢して付き合ってね〜」ってな感じで話しかけながらやってます!

  • teddycoco

    teddycoco

    今は里帰り中なので母がいます。
    夜は起こすのも悪くて、一人で頑張ってます(>_<)
    母が仕事のない時は、昼間少しでも休みなさいと寝かせてくれます!
    本当にありがたいです(;_;)
    ですが、我が子はミルクを飲んでくれなくて...
    結局おっぱい欲しがると泣き止まず、目が覚めます。

    私も新米ママアピールしながら、赤ちゃんと一緒に頑張ります(>_<)

    • 8月1日
みーーすけ

すみません言葉を画像で送れなかったです。あとで試みるので少し待ってくださいね!
とってもいい言葉なんです

ぷよたん、

私も同じでしたよ(;_;)
朝の6時まで毎日毎日寝かしつけに苦労しました
寝ても1時間で起きたり、何回もおっぱいあげて、置けば起きるし。。。
でも今はもう一度寝ると8時間は寝ます!!!!
寝不足でイライラもとても気持ちわかります。
正直つらすぎますよね。
何回も泣きました。

でも上の方が書いてるやつ私もどこかで見ました
赤ちゃんは毎日成長してます
今日ほ赤ちゃんは明日にはもう会えない
一瞬一瞬とても大事なんだなぁって
そしたらほんとに愛おしくて(´・_・`)
イライラしてた自分に泣きました。

頑張れますよ!ままなんですから!

私もまだまだですが。。。
お互い頑張りましょう😭💓

  • teddycoco

    teddycoco

    本当つらい時期なんですね(;_;)
    頑張って乗り越えます!
    今日の赤ちゃんは明日にはもう会えない、って素敵な言葉ですね!
    そうやって前向きに頑張ります(>_<)

    • 8月1日
はーと

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子の新米ママです!
私も最初はそんな感じでした(>_<)
完ミで育てているのですが、ミルクを飲み終わっても泣くのであやしても泣く。抱っこしても泣く。オムツ替えても泣く。何をしても泣かれるので、すごく不安になりましたし、イライラしてしまいました(u_u)

しかし、赤ちゃんも外の世界に出てまだ数日。数ヶ月。
ママのお腹の中とは違って、外の世界は怖いものだらけで、不安でいっぱいで泣くのは当たり前のことなんだと思うと少し気が楽になりました!
赤ちゃんは泣くことでママに分かってもらおうと必死なんですよね(>_<)

最初から完璧なママなんていないです!
赤ちゃんもママも一緒に成長していくのではないでしょうか😊

一緒に育児楽しみましょう(*^◯^*)

  • teddycoco

    teddycoco

    ほんとそんな感じです!
    何しても泣きます(;_;)
    母が抱いたら急に泣き止むこともあり、すごく不安になったり、悲しくなったり...

    赤ちゃんも初めての世界で、分からないこと出来ないことばかりなのも頭では分かってるのですが、自分に余裕がないんでしょうね...
    一緒に成長していけるように頑張ります(>_<)

    • 8月1日
いりたまご

生後1ヶ月までは赤ちゃんは夜行性です。
寝かしつけというのはもう少し赤ちゃんが成長しないと無理だと思います。
体重ちゃんと増えているようですし、吐き戻しさせてあげてもいいんじゃないでしょうか?
2ヶ月ぐらいになれば少しまとまって寝てくれるようになります。
昼間でも赤ちゃんが寝たタイミングでママも横になってください。
ゲップしなかったから泣いているわけじゃなく、ママと離れるのが怖くて泣いているのかもしれません。
おっぱいもお腹が減ってなくてもおしゃぶりみたいに吸っているんだと思います。
今はママのホルモンバランスも崩れていて、鬱っぽくなりやすいです。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

  • teddycoco

    teddycoco

    私が寝てる間に吐き戻して、窒息しないか心配で心配で...
    ちょっとした声に敏感になり目覚めてしまいます(>_<)

    寝れるときは寝るようにします!
    赤ちゃんの気持ちもまだ全然理解できてないので、感じ取るところから頑張りたいと思います!

    • 8月1日
deleted user

お子さんはお外の世界、17日ですよ(*^^*)
そりゃ何もわかりませんよ〜!昼も夜もわからないですよ、その時期は💡お腹空いて泣いても、満腹になった事もわからず飲み続けて吐く事もあります。笑
縦抱きはできますか?出来るようなら、ママが座った状態で、赤ちゃんを横向きに膝の上に座らせるようにして軽く背中トントンしてみてください。それから右向きに座ってたら右手で顎を支えるようにして少し前屈みにして左手で背中さすってあげると、げっぷ出ますよ(*^^*)体勢をいろいろ変えてみると、胃が動いて出たりします!

お子さん生まれて17日なら、teddycocoさんもママになって17日ですよね✨私もまだママになって4ヶ月の素人です!何年も生きてきたけど、母親なんてやった事なかったので(当たり前ですが)試行錯誤で頑張ってます‼️
みんな最初はママ1年生で、何もわからないけど頑張るんですよね、我が子のために。嫌にもなります、ずっと泣かれたら。どうしたらィィのかとこっちが泣きたくなります。でも可愛い姫様、王子様の要望に応えられるのは親である私たちだけなんですよ(*^^*)
抱っこからベッドにいくと泣くのは、赤ちゃんに備わる防衛本能と何かで読みました。ママの心音や匂い、体温が離れたことで危ないと感じて泣くんだそうです。頼りにされてるんですね、私たち!
でも、赤ちゃんは自分とは別の人間だって事は忘れないでくださいね。だから思い通りにならなくて当たり前なんです。私たちが寝たい時間にお腹空いたと泣くのも仕方ないんですね。笑
私たちの当たり前に当てはめようとすると辛くなります。眠いのに眠れなくて泣きます、うちの子😅眠いなら寝ればィィのにと思いますが、まだうまくコントロール出来ないんですって(>_<)だからつきあうしかないんですよね…(笑)

こんな偉そうな事言ってますが、半分は自分に言い聞かせてます!笑
無理せず、溜め込まずにママリで吐き出して、お互い育児頑張りましょう✨✨

  • teddycoco

    teddycoco

    赤ちゃんがまだ何も分からないこと出来ないこと、頭では分かってるんですけどね(;_;)
    私もまだ感情のコントロールがききません(>_<)
    げっぷ、横向きに座らせたり肩に乗せたり、いろんな体勢試すんですが、ほとんどしないことが多いです...
    動画見たりするんですが、まだなかなかです(´・_・`)

    赤ちゃん、私から離れるのが怖くて泣くんですね(;_;)
    それなのに早く寝てくれ!とばかり思ってしまう私...
    気持ち改めて明日から頑張ります(>_<)
    本当にママリに救われてます!
    ママリに出会えてよかったです(T_T)

    • 8月1日
珠愛&珠姫mama

今年の6月に双子の女の子のママになりました。
ゲップは私も上手くありませんがでなかったら起きたときにゲップさせます!
家の場合は一人はゲップが下手でなかなかしてくれません。
看護師さんに聞いたら
「代わりにおならで出てお腹が張ってないなら大丈夫」って言ってました。
昼間は母乳、夜はmilkにすると
腹持ちが良いため夜中は長めに寝てくれますよ。
母乳より缶milkは消化に時間がかかるため長めに寝てくれるので普段からmilkを飲ませ3時間以上の間をあけるのですが、突然時間と関係なくお腹が減って泣かれたときにだけ母乳をあげるようにしたら楽になりました。
ぐずりは夜中でも放置して泣かせておきます。泣き疲れて勝手に寝ます。
寝かしつけに4時間かかるとの事ですが一度缶milkを使ってみてください。
空腹がなくなり嘘みたいにぐっすり寝るはずです。

  • teddycoco

    teddycoco

    双子なんてすごいです(>_<)
    妊娠するまでは双子が欲しいと思ってましたが、今では考えられません(;_;)
    本当に尊敬します!

    最初、夜あんまり泣くので、おっぱい出てないのかと思ってミルクあげたのですが、全然飲んでくれなくて...
    何度か試したのですが全然飲みません(´・_・`)
    飲むようになるんですかね...

    • 8月1日
  • 珠愛&珠姫mama

    珠愛&珠姫mama

    双子でmilkのみだと3日持たずになくなるし紙おむつの消費も凄まじいです。
    でも辛い時は一時で成長が楽しみです。
    缶milkは甘めにできるのですが
    アイクレオは甘くなく病院でもつかってたので、もしかしたら飲むかもしれませんね!
    成分は初乳と一緒です。

    • 8月5日
☆oka-san☆

おっぱい星人みたいなので添い乳してみてはどうでしょうか?
少しはママも睡眠時間稼げると思いますよ!
あと、横抱き嫌いな赤ちゃんも多いと聞きます〜💦
首がすわる前に心配かもしれませんが、抱っこでぐずる場合は肩に頭を預ける感じで縦抱きにしてみてはどうでしょうか>_<
あとは、うちのが新生児の時は冬だったのでおひな巻きをかなり重宝してましたが、夏だと暑かったりするのかな??💦

ここにいる全員が味方です!
ママさんガンバって!

  • teddycoco

    teddycoco

    添い寝して寝たいのですが、室内犬が4匹いて、そのうちの一匹が大型犬なんです(;_;)
    里帰り中で、今ケージがなく同室なので寝てる間に隣に寝てたりします...
    新聞配達や玄関前通路を歩く足音に反応し、興奮して飛び起きるので、赤ちゃん一緒に寝ると踏まれないか怖くて...

    アフガンに包んだりしてみるけど、暑そうですね(>_<)
    汗っかきなのか、すぐに汗かいてます...
    いろんな抱っこ試して、好きな抱っこ見つけてあげたいと思います!

    • 8月1日
ma

私も1人目が全く同じでした。。抱っこでやっと寝たと思って置いたら泣いての繰り返しで狂いそうになってました( i _ i )ほんっとうに毎日お疲れ様です。

他の方も言ってるように私も添い寝してなんとか寝かせてました。チュパッと乳首が離れた瞬間起きたりもしてましたけど😭でも試してみるのもアリかと思います。


2人目も新生児の時は朝方の4時に寝たりして昼夜逆転でしたが1.2か月くらいからよく寝るし勝手に寝るしほとんど泣かないしで、今でもそのままです。1人目がやりにくいと2人目はやりやすいって聞いた事があります。1人目の大変さを知ってるから今が凄く楽に感じます(>_<)

  • teddycoco

    teddycoco

    本当に狂いそうです(;_;)
    でもみなさんそうなんですね(>_<)

    上にも書いたのですが、里帰り終わるまで添い寝ができなくて...
    たまに母がいる時にワンコ達見てもらって、短時間の添い寝程度です(>_<)

    今を頑張れば、あとは何とかなりますかね...
    みんな大変なんだと分かったので、また明日から頑張ります!!

    • 8月1日
deleted user

おっぱい欲しがってるなら気がすむまであげちゃったらいいと思います!体重増えすぎは気にしないでいいです(^o^)
みんな最初はそんなです〜!大変で寝れなくてつらい時期が永遠に続くような感覚になりますが、過ぎてしまえば本当に一瞬です。
きのうもきょうも何も変わらない…って感じても、赤ちゃんて1日1日成しっかり成長してます。
あんなときもあったな〜大変だったな〜なんて思うときがあっとゆうまに来ますよ!
可愛い我が子の一生のうちのほんの一瞬のことです、頑張りましょう♡♡♡

  • teddycoco

    teddycoco

    今は泣くたび何度も何度もあげてます(>_<)
    あげるとすぐ寝て、ベッドに寝かすとすぐ起きて...
    今だけだと思って頑張ります!!
    いつか思い返して笑ってられるといいです(>_<)

    • 8月1日
ぶん☆

初めまして‼m(__)m
私も同じような経験してて
思わず投稿してしまいました💦

育児に向いてないなんて
ないですよ‼
私の場合は昼間寝てくれなくてですが
進行形でそうゆう時あります💦
イライラしてる自分を責めちゃいますよね…
寝顔を見たり、笑ってるとこを
見たりすると申し訳ない気持ちで
いっぱいになって母親失格って
思っちゃっったりして
泣いてしまったりします(。>д<)

ですが、最近は【大変だけど、この時期は今しかないし、きっと大切な思い出になって笑える日がくるんだろうな。今、この一瞬、一瞬を大切にしなきゃ】って
思うようにしたら少しは気持ちが
楽になりました(*´∇`*)

お互い子育て大変ですが
頑張りましょうp(^-^)q

  • teddycoco

    teddycoco

    同じような方たくさんいてホッとしています(>_<)
    こんなぐずぐず泣き続けるのも小さいうちだけですよね!
    大きくなったら嫌でも離れていきますしね...
    ここに投稿して気持ち少し楽になりました!
    前向きに頑張ります!

    • 8月1日
愛ぶうぴ☆

はぢめまして!
あたしはまだ産後8日目です(T_T)笑
あたしなんか2日目に
母親やめたくなりました!笑


おっばいを、うまく飲んでくれず
そのせいでギャンなきするし
乳はでるので病院は
ミルクあまりくれず(´;ω;`)



あかちゃんて
三時間おきとかに起きるし
その間に寝るしかないし
お母さんは長時間ねたくても
それができませんし
寝てくれないならなおさら
余計いらいらしますもんね、、


あたしのこは
泣いても、お腹いっぱいで
寝て、ゲップでないんですが
首を横にして自分で
おえってはいてます。笑


なんか看護婦さんにきいたのは
お母さんにだっこされて甘えたい
時期だからベッドにもどして
なくようだったら
上にかける毛布を少しだけ
背中のくぼみ?
横腹?にいれるだけでも
フワフワの安心感で
ねてすれるそーです!

お母さんの手は温かいのに
べっどはかたいしつめたいし
不安定だから
不安になるとききました!  

おねえさんのベッドが
なんかわからないので
あれなのですが、、


でも寝顔見ると胸が
いたみますもんね、
わかります(´;ω;`)


でも、人間だから
もーって苛つく感情が
あってもいいとおもいます!


おねえさんの場合
寝顔とかみてごめんてなるのなら
真からその子のことを
憎んで嫌って苛つくという
感情ではないので(´;ω;`)



おさんって、痛い思いしてうんで
なんで産んだあともこんな
つらいおもいせなんとって
思ってたんですよね。
そんなとき


悩んであたりまえ
沢山なやみなさい
でも、あかちゃんのそのこの今は
今しかないんだよ
どんどん子供は、はやく
成長していくから
いまこんな、だたこねてるのも
いまだけなんだよ。
ドンドン大きくなって
しゃべるよーになって夜泣きとか
しなくなるから
苛ついても仕方ないけど
このこのこれは今しかないんだ


って頭にいれてたら
少しは、らくになるよ

もいわれました。

でもむかつくものは
むかつきますもんねー(T_T)笑
寝たいのにねれず、
ねてくれないから
どーしていかもわからないし、

母親なのに失格だわたし

って、思うこと沢山ありますよ、


なんかうまくいえないし
意味不明なコメントに
なりましたな、、、

おたがい頑張りましょお❤❤

  • teddycoco

    teddycoco

    我が子は産後1週間手がかからなくて、2週間過ぎたあたりから急にだったのでテンパりました(;_;)
    本当に可愛くてたまらない気持ちはあるので、そのときだけ...
    そんな毎日も成長だと思えるよう頑張ります!
    たくさん悩んで私もママとして強くなれるよう頑張ります!

    • 8月1日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    わかりますそれ(´;ω;`)
    あたしのとこも
    病院ではおとなしく
    かえってくると怪獣で♡わら

    でもなんか赤ちゃんなりの
    リズムができてきてるから
    そこはいいことらしいです、、

    子育てってなきそーに
    なること多いですが
    がんばりましょお(´;ω;`)❤
    悩まないでくださいね、、

    産後うつとかも
    あるみたいなので、

    • 8月1日
  • teddycoco

    teddycoco

    本当怪獣みたいにガーガー言ってます(T_T)
    赤ちゃんと一緒にたくさん泣きながら頑張っていきます(>_<)

    • 8月1日
ぽんこ

寝かしつけに4時間はまだいいほうですよ〜💦
うちなんて新生児の頃はしっかり寝てくれるのが朝6時7時が普通でしたよ!もう日課みたいな、、、
朝4時頃には外が明るくなってくるから少し嬉しくなったりして、、♪
ほんとに大変でした。昼間もほとんど寝れず退院してから1ヶ月で4キロ痩せました💦
ストレスなりますよね〜、育児に向いてないなんてことはありませんよ〜〜!あとは耐えるかどうかの問題!息子ちゃん、かわいいんですよね⁉︎
だったら大丈夫です!いい思い出になる日が必ずきますよ!
うちは今は夜は10時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました!
うちもまだ4ケ月でわかりませんが、新生児は大変だと思いますが、がんばって〜〜☆

  • teddycoco

    teddycoco

    もっと大変な方もいるんですね(;_;)
    私も退院して2週間で5キロ落ちました(>_<)
    ご飯はガッツリ食べてるのに...
    痩せるのは嬉しいことなんですけどね(>_<)
    可愛い我が子のためにしっかり頑張ります!

    • 8月1日
みん★

実家に帰れる状況であれば少し実家で過ごすのもいいのではないでしょうか?
私の子は退院して2週間してから昼も夜中もなきっぱなしの時期がありましたが、実家にいたので母がいる安心感と時々見ててくれたので疲れても休むことができました

泣いてばっかりいたときはこの生活がずっと続くのかと思うと憂うつでしたが、さすがに一歳になったらこんな泣きかたもしないだろう、多くてもあと1年の辛抱だって思っていたら1ヶ月で夜はちゃんと寝てくれるようになりましたよ

  • teddycoco

    teddycoco

    今実家なんです(>_<)
    母が見てくれる時に休めるのですが、すぐに泣き声で目が覚めてしまいます(;_;)
    しばらくの辛抱だと思って頑張ります!

    • 8月1日
はなはな

うちも、全然寝かしつけが出来ませんでした。8時から11時半くらいまで、毎晩。でも三ヶ月目くらいから、9時に寝れるようになってきました。必ずそんな日がきますよ。

私は夜中の授乳もつらくて、眠すぎて、朝御飯食べた後娘と一緒にまた寝てました。

  • teddycoco

    teddycoco

    必ず成長しますもんね!
    3ヶ月までの辛抱ですね(>_<)

    私も寝れるときに寝るようにします(´・_・`)

    • 8月3日
あやまま(^^)

私は5ヶ月になった今でもそんな感じです。いつか夜は寝れる日が来ると思って頑張ってます。

  • teddycoco

    teddycoco

    そうなんですね(;_;)
    一緒に頑張りましょう(>_<)

    • 8月3日
よーこりん☆

私も初めてだらけであっぷあっぷでした。
おっぱいもおしめも温度も大丈夫なのになんでー??ってなってました。
でも私だけじゃないーって念じて毎日過ごしてたらあっとゆーまに時間が過ぎた気がします。

まだお外に慣れてないんだよね。大丈夫だよー、ママもパパもそばにいるよー。安心していーよーって話しかけてましたよ♪( ´▽`)

  • teddycoco

    teddycoco

    まだ何に泣いてるのかも分からないですもんね(T_T)
    ほんと一日一日は早いです!
    気付いたらそんな日が来てるのかな?

    たくさん話しかけて頑張ります(>_<)

    • 8月3日
24mama

私も当初ずーっとそんな感じで
なんで寝てくれないの!って
泣いてる息子を怒鳴ったこともあり
泣きながら授乳したこともあります。
置いたら泣くなら添い乳に挑戦しました
これが見事に息子にあってたのですが
逆におっぱい外したが時や
やっと外れたも思ったら30分後に
おっぱいがないことに気づいて泣いて
おっぱいを何度出したまま寝た事か…
それな状態が息子が8ヶ月まで続きました
だけど、辛くなり夜間断乳を結構
その後は朝までぐっつり寝てくれように。

このように今は何をしても泣く赤ちゃん
とことん付き合ってあげてください
本当に無理な時は
赤ちゃんがいない部屋に行き
思う存分泣いて、自分に
ずっとじゃない。もうすぐ終わるって
言い聞かせて落ち着いてください。
その後可愛い可愛い宝物の寝顔をみて
また頑張る勇気をもらってください!

みんな母親は同じ道を通ります
その時宝物の赤ちゃんにどれだけ
してあげれるかが赤ちゃんの幸せではないのでしょうか?

寝なくても死にません
しかし赤ちゃんは
母親がいないも死んじゃいます

辛抱です。

  • teddycoco

    teddycoco

    私も怒鳴っちゃいました(;_;)
    泣きながら授乳して、泣きながらあやしちゃいました(;_;)
    寝た後に寝顔を見て、怒鳴ったことに後悔してまた泣いて...
    でもまたイライラしちゃって(>_<)

    赤ちゃんは私がいないとだめですもんね!
    幸せにすると決めて産みました!
    めげずにがんばります(>_<)

    • 8月3日
まみたす0717

私も1人目男の子で
なにもかもうまくいかず
沐浴上手に出来ず泣いて、
ミルク飲まないから
ずっとおっぱいあげてて
乳首切れて泣いて、、、
夜中寝ても置いたら起きるから
ずっと抱っこして
家の中ウロウロしてました。
ただでさえ体しんどいのに
本当キツイですよね(;_;)
イライラする気持ちも
逃げたくなる気持ちも
よくわかります(;_;)
でも不思議なもんで
いつかおわりがくるんですよ!
今息子は2才になって
言葉が通じるようになって
寝かしつけもめちゃめちゃ
簡単になりました!
ごはんは全然
食べてくれませんが。笑
それも時間が解決すると
わかっているから余裕です!
今二人目が産まれて
明日退院で
またあの生活が始まりますが
あんまりこわくないです!
これもいつかおわりますから!
楽しめるわけじゃないけど
私はこの時間を
大事にしようと思います。
teddycocoさんも
赤ちゃんと一緒に
いっぱい泣きながらでいいので
乗り越えましょ!

  • teddycoco

    teddycoco

    こんな私でも二人目欲しいと思える日が来ますかね(T_T)
    女の子が欲しいとは思うのですが、またいつかこの生活が来ることを考えると自信がなくて...

    ほんと赤ちゃんと一緒に、たくさん泣きながら頑張っていきます(>_<)

    • 8月3日
ぽにょぽっぽ

みんな一緒なんじゃないかな?^_^


私の子も3ヶ月くらいまで23時から朝の7時くらいまで寝てくれないのが当たり前でしたよ(^^)

まぁその時期は私の場合ストレス感じませんでした!
昼に寝ればいいやみたいな感じで、実家にもいたので。

でも7ヶ月から今くらいになるとめちゃ声もでかくなるし、自我が出てくるので本当困ります(。-_-。)

ましてや、今はアパートで2人きりなことが多いし、家事やら何やらで思い通りにいかないので´д` ;

本当今のうちに休めるだけ休んだ方が良いですよ(。-_-。)

  • teddycoco

    teddycoco

    昼に寝れる時は寝るんですけどね(;_;)
    私も今実家なんですが、犬が4匹いて騒がしくて騒がしくて...
    昼間は母が仕事に行ってることが多く、犬のお世話にもストレス感じてしまって(T_T)
    おもちゃの取り合いや場所争い、トイレ覚えてないので粗相の世話...
    やっと落ち着いたと思うと赤ちゃん泣き出すし、授乳終わるとまた犬の粗相(;_;)
    母が家事をしてくれてるので本当に感謝してますが、早く一ヶ月検診終わらないかな?と思ってしまうことも(>_<)
    アパート帰るとそれはそれで大変なんでしょうけどね(T_T)
    休める限り休むようにします!

    • 8月3日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    犬の世話m(__)m
    逆に実家にいない方が楽なんじゃないですかね´д` ;
    さすがに四匹はだるいですね(。-_-。)
    小型だとやたら吠えるし笑

    • 8月4日
  • teddycoco

    teddycoco

    そうなんですよね(´・_・`)
    里帰りして、失敗したな〜と思った部分です...
    家事全般は頼もしいのですが、早く帰りたいと思う日も多々(>_<)
    1ヶ月検診が終わったら、すぐ帰ると思います(^_^;)

    • 8月4日
クリスティーナ

産後って自分でも驚くくらいイライラしますよね。

朝、自分の顔を洗うタイミングさえ掴めず
主人や母が居なかったら
夜、お風呂にも入れませんでした😢

でも!
そんな生活もあと少しですよ🍀
今となっては懐かしくて恋しいくらいです😌✨

私はよく抱っこしたまま壁に寄りかかって寝ていましたよ😄

ベビーはママのことが1番好きですから!
自信持ってくださいね🎵✨
おっぱいを求めてくれるのも今だけです😄

  • teddycoco

    teddycoco

    私もまだ母がいる時じゃないとお風呂にも入れません(T_T)
    まだ一人にするのも怖くて...

    懐かしく思える日が来るんですね!
    それまで頑張ります(>_<)

    私も昨日10分くらいですが、抱いたまま寝てました!
    そうやって休める時間が増えるといいです(>_<)

    • 8月3日
はなこ

わかります~!
まだまだ生活のリズムができていないから、夜だから寝てくれるわけじゃないんですよね。でも自分は眠いし。
私は夜だから寝るのではなく、赤ちゃんと同じタイミングで寝るようにしました。体の疲れは心の疲れ。
やっぱりイライラしたり急に涙で出たり。。
赤ちゃんもママも一年生だから。お互い少しずつ成長するんですよ。初めからできる人なんていないから。
と私は言われて、とりあえず今は七ヶ月の我が子と一緒に成長中です。

  • teddycoco

    teddycoco

    すごく眠いはずなのに寝よう寝ようとすると逆に眠れなかったりします(;_;)
    授乳始めたら急に眠気がきたり...

    私も赤ちゃんと一緒に成長していけるよう、少しずつ頑張ります(>_<)

    • 8月3日
(*^^*)

お疲れ様です。
分かります分かります(T_T)
誰もが通る道だと思います。
みんなニコニコ育児してるのはなぜ?っと疑問に思ってましたが、その裏にはみんな同じ苦労があります。
私もまさにその頃全く寝れないし、寝る時間も泣くて心も体もボロボロで、産後鬱になりました。
多分、初産で右も左も分からず余計ですよね。
生後17日頃には、1ヶ月も育てられるのかと思ったくらい毎日が長くて毎日号泣してしまいました。笑
でも大丈夫です。終わりは来ますよ。
4ヶ月は覚悟していたけれど、2ヶ月頃にはまとめて寝るようになってくれました!
なので、teddycocoさんも長く感じると思いますが、いつかは睡眠取れるようになりますよ。そしたら、たくさんゆっくり寝て下さいね。

誰かの投稿に、その時期も今だけ。今しか見られないし、少しづつ大きくなっていったら、前の泣いて小さかった頃のあの時には戻れないし、もう見る事が出来なくて寂しい。って回答されてる方いました。

まさに、その通りなんですが、実際その頃には分からないんですよね…いっぱいいっぱいで(ー ー;)笑

泣き声がもうトラウマになりそうになったり、授乳、ミルク時間が本当に憂鬱になったりするかと思います。

でも頼れる人が居るなら、ぜひ頼って下さい。
ママさんにとったら、一番心も体もボロボロになりやすい時期です。
やるしかないけれど、無理しないで下さいね。
少しでも気分転換になる事があればぜひ、して下さい。

赤ちゃんは泣いて訴える事しか出来ないなんて、可愛いな。程度に思っておくと、少しは楽になるかもしれません…。

無理なさらないで下さいね(T_T)

  • teddycoco

    teddycoco

    本当に思います!
    みんなニコニコしてて、二人目三人目産んでて、こんないっぱいいっぱいで耐えられてないの私だけ?って...
    こんな数日で弱音吐いて、一ヶ月も育てられるのか、本当に思いました(;_;)
    でもみなさんそうみたいで安心しました!

    今日の赤ちゃんは、もう2度と見れないんですよね...
    そう思って、今のこの子を精一杯愛してあげます(>_<)

    • 8月3日
azusa

はじめまして☺
産院を退院するときに助産師さんに赤ちゃんはお腹の中で夜行性だから出てきてもすぐにはそのくせが抜けないんだよって話を教えてもらいました。
昼間はお母さんがたくさん酸素を使うぶん邪魔にならないように過ごし反対に夜に酸素が使えるので元気に動くらしいです。出てきて10ヶ月過ごしたくせが抜けないのは仕方ないよなーっ漠然と思いました。
ミルクを飲んでくれなくてーとありましたが哺乳瓶は早くから始めればなれて飲んでくれるようになりますよ(^^)
一人目の子供の時は自分だけ急に真っ暗なトンネルに追いてかれたみたいに眠れない日が早く終わることを願うばかりでした。でも振り返ってみるとほんとに一瞬の出来事です。赤ちゃんが泣くのは相手を選んで泣いてますよ。お母さんは無条件に自分に愛をくれる存在だと知って甘えて泣いてます(夜寝ないのは迷惑極まりないんですがねw)
ママも泣きたいーなんで泣いてるのかわからないよーって夜中赤ちゃんと一緒に泣いてみたこともあります。最初から完璧になんてできません。teddycocoさんだけじゃありませんよ(*^_^*)あまりご自身を責めないでくださいね

  • teddycoco

    teddycoco

    10ヶ月のくせなんですね(>_<)
    毎晩、夜になると胎動激しかったですもんね!!
    できるだけ完母で育てたかったので、入院の初日しかミルク与えませんでした...
    最近あげてみたら吐き出したので無理かな〜と(´・_・`)
    また飲んでくれるかな?

    私の母が抱いても泣かないのに、私が抱いたら泣いたりします(>_<)
    甘えてるんですね!
    私の抱き方が悪いのかとか、私の母のことをママと思ってるのかとか、いろいろ悩んでました(;_;)
    まだまだ分からないことばかりなので、赤ちゃんと一緒に頑張っていきます!

    • 8月3日
ともちひろ

私もそうでしたよ

小さく生まれて哺乳力も弱く授乳に時間がかかってました
混合だったのもあり3時間ごとの間隔があっという間でした。

その挙げ句に寝てくれないということがたくさんありました
里帰りしてましたが、家と近く1ヶ月過ぎてからは帰り一人で育児してました。ホント、毎日一緒に泣いてました

仕事が自営で期限は待ってくれないので、寝ないで1週間とかやってました

今考えれば放っておけばよかったのかなと思ってます。

親も出産で疲れてるし、赤ちゃんも出てきたばかりで戸惑ってるのもあると思います

今じゃ怪獣でイタズラや追いかけるのが大変で新生児の頃は可愛かったなと思ってます

  • teddycoco

    teddycoco

    3時間本当にあっという間ですよね(>_<)
    飲ませて寝かせてたらもう次の授乳時間!みたいな...

    やっぱり家に帰ると大変ですよね(;_;)
    帰りたいと思う半面、もう少し母に甘えたい気持ちも捨てきれず...
    私も赤ちゃんも初めてで分からないことばかりなのでしょうね(´・_・`)
    一緒に頑張っていきます!

    • 8月3日
モモキチ

大丈夫ですよ❗
わたしもイライラしましたよ❗

子どものゲップ大変ですよね。
私はあまりできなくて、少ししてもでなかったら、顔を横にして口元にガーゼおいて寝かせてましたよ(^_^)v
ムリにゲップさせなくてもいい気がしてしまい、その方法で過ごしてました。

寝たときに置くと起きちゃいますよね。。。
私の母がやってた方法なんですが、さっと寝かせて、両手を添えると言うか、押さえると言うか、両タッチする感じで手を合わせてあげると、寝る確率が高かったです❗
今もやってます(笑)

辛いことも楽しいこともあると思います。
気を落とさず、楽しみましょう❗👍

  • teddycoco

    teddycoco

    こんな小さな赤ちゃんにイライラする私の心が狭すぎるのかと思いました(T_T)

    げっぷしないとすごく苦しそうに唸ってて可哀想で...
    でも出ないので結局いつも吐き戻してます(;_;)

    両手を添える、やってみます(>_<)
    安心するんでしょうね!!

    もう少し大きくなって、楽しいところにたくさん遊びに行くことを想像しながら頑張ります!!

    • 8月3日
cat'sloveまめちゃん

大丈夫ですか?
私も寝不足で毎日体がフワフワとしていました。今日何曜日?今日何日?寝不足すぎて毎日虚ろでした(T0T)
私は、出が悪いのに先生に完母で頑張りなさいと言われ、赤ちゃんがお腹すいてすぐ目が覚めていた様です。
ミルクよりの混合にしたら、よく寝てくれる日が増えました。
母乳は消化が良いため頻繁に目をさまします。それは、まだ呼吸機能が整っていない赤ちゃんが深い眠りでSIDSにならない様に本能的に頻繁に目をさますと言う論文を読みました。
母乳の出が良いなら、搾乳をして哺乳瓶で他の方に飲ませてもらってその間はママは寝かせてもらってはいかがでしょうか?

  • teddycoco

    teddycoco

    私も毎日、曜日や日付が分からないです(T_T)
    ほんと頻繁に目を覚ましますね(>_<)
    寝たと思ったら30分で起きたりします...
    搾乳機の購入考えてます!
    今でさえとことん母に甘えてますが、飲ませてもらうよう頼んでみようかと思います(>_<)

    • 8月3日
チョコ(^^)

哺乳瓶替えてもミルクダメでしたかぁ?

ゥチは生後一ヶ月でミルクに変えました(..)💦
ミルク飲んだ後ゲップもしないしミルクも吐き戻しして酷くて5ヶ月になって離乳食あげたら飲むのより食べる事の方が好きだった見たいで
今は8ヶ月になりましたけど……3食食べて足りなかったら泣いて怒ってます(..)💦
上の三人がお菓子とか食べてるとハイハイして取りに行ったりしますし(..)💦

  • teddycoco

    teddycoco

    哺乳瓶は変えてません(>_<)
    吸うことは吸うんですけど、ミルクが口に入るとベェーっと吐き出す感じです(´・_・`)
    分量もきちんと計ってますし、温度も確認していますが...

    私が食べること大好きなので、うちの子もそうかもしれません(>_<)

    • 8月3日
よぴあきの嫁さん

はじめまして!
私もそんな時期ありました!
その横から旦那の月末に出す経費の請求書作ったりして、急かされてイライラしてたときもありました!

泣きやまなくて、イライラした時は
一回深呼吸しにトイレとかに1人で入って見てください!
意外と赤ちゃんは泣きつかれて寝てしまったりもしますよ!
呼吸が苦しそうにないくらいに離れて一息入れて、またあやしてみてください!

赤ちゃんはお母さんの感情はとくに敏感に感じ取ります!

私は旦那にも言えず、親にも言えず子供が泣いてる時に一緒に泣いてました!

夜はおっぱい少なめにして缶ミルクにするのも手ですよ!

  • teddycoco

    teddycoco

    里帰り中なので、他人事な旦那の態度にもイライラしちゃいます(´・_・`)
    私が必死に奮闘してる中、ポケモン探しに行ってたり...
    何もしてないくせに「しばらくの辛抱よ!」とか言われると...

    一息入れながら落ち着いてあやすようにしてみます!
    私に余裕がなさすぎますよね(>_<)
    泣く時は泣いたら少しスッキリしたので、適度に泣きながら頑張ります!!
    完母で育てようと思い、ミルクはあげてなかったので、今のところ飲んでくれず苦戦してます(´・_・`)

    • 8月3日
よぴあきの嫁さん

あと、ゲップは座らしてさせてますか?
肩でさせてますか?

  • teddycoco

    teddycoco

    げっぷは横向きに座らせたり向かい合わせに座らせたり、肩に乗せたり、いろいろためしてます(>_<)

    • 8月3日
xapy

大丈夫です!
みんなそうです!
うちは双子なんですが、ホント毎日寝不足すぎて自分おかしくなるんじゃないかと思っていました(;_;)
でも、太古の昔から人間は子供を育ててるんです!
現代の恵まれた状況だったら赤ちゃんもかなり安全なはず。
とりあえずミルク飲ませてれば死なないさ!

というくらいの心持ちでいて大丈夫ですよ^_^

  • teddycoco

    teddycoco

    双子なんてすごいです(T_T)
    本当に心から尊敬します!
    片方が泣くともう片方も泣くとか聞きます(>_<)
    ママの身体は一つしかないのに...

    もっと気楽に頑張ります!!

    • 8月3日
ikumiii

みんなそうだと思います。。
辛いですよね、これは経験しないとわからないと思います、無理せず頑張りましょう。

妹が初産で、まだ5カ月で あの眠れない日々の話をしても、赤ちゃんなんだからしょうがない と 私は寝かせられるし出来るとか言われて、
あ〜~_~; 解ってない、って思ってた所です。
産む前は、何故か自分は出来るし大丈夫 寝ないとか嘘 みたいな 謎の根拠の無い自信があるんだなぁと 思いました。
自分もああだったのかもなと、産んだら本当赤ちゃんなんて思い通りにならないし 眠れなくてイライラして 本当大変なんですよね。
頑張って下さい。

  • teddycoco

    teddycoco

    私もそう思ってました(;_;)
    昔から子どもが大好きで幼稚園で働いてたのもあり、大丈夫♪泣くくらい何ともない!と...
    でもいざ産まれると、こんなにも大変なんだと、世の中のお母さんは本当に強いんだなと...
    自分の弱さに呆れます(>_<)
    自分に負けず頑張りたいと思います!

    • 8月3日
nbd

んー。
お口が寂しくて
ほしがってるかもですね☺
ゲップさした後に
欲しがるなら
おしゃぶりなど
使用してもいいかも
しれないですね😘
息子もギャーギャー
煩くて煩くて
仕方なしに息子と昼夜逆転
してました笑
育児なんて開き直って
気楽にしないと
お母さんも赤ちゃんも
しんどいですよ☺
頼れる物に頼りましょ♪
がんばれ🌟٩(。•ω•。*)🌟

  • teddycoco

    teddycoco

    おしゃぶりデビューしてみました!
    まだ慣れないみたいで、口から出しては泣いてます(´・_・`)
    慣れてくれるまで、おしゃぶり練習少しずつやってみようと思います(>_<)
    もうちょっと気楽に頑張ります!!

    • 8月3日
ちゃま!

お口が寂しいんですかね?
うちの子はおしゃぶりダメな子だったので、
添い乳したら寝てくれるようになりました!
でも癖ついちゃうと後々大変なので
日中はしないようにしてました(゚∀゚)!

  • teddycoco

    teddycoco

    うちの子もまだ今のところ、おしゃぶりダメみたいです(;_;)
    添い乳したいんですけど、犬が4匹いてそのうち1匹が大型犬なので踏まれるのが怖くて...
    たまに昼間、母に犬を見ててもらってる間だけ添い乳してみたりはしてます(>_<)

    • 8月3日
あき80

今までの返答みてると、teddycocoさんは、きちんと前向きな気持ちになれる、頑張れる人なんだなって、すごく感じます。
弱音吐いて、泣いて次から頑張る。すっごく素晴らしいことですよ。
皆さんのコメントに一つ一つ、前向きに「がんばります」とお答えしてる姿をみて、たった今寝かしつけに苦労して、これを読んだ私も頑張って行こうって思いました。ありがとうございます。

あとGAの詞もいいですね!
全然回答になってなくてごめんなさい(;>_<;)

  • teddycoco

    teddycoco

    そういうコメントいただけて、すごく嬉しいです(;_;)
    同じような方がたくさんたくさんいて、なんだか今は心強い気持ちです♪♪
    本当に我が子は可愛いです!
    私が頑張らないと、と思うと頑張れる気がしてきました!!

    • 8月3日
きよ

私も同じでした。もうすぐ3ヶ月です。私は寝ながらおっぱいをあげてました。ゲップはしてたかわからないです、一緒に寝てたから。赤ちゃんに怒ったりしてます。今でも。ベットに寝かすと起きるから一緒に横になります、昼間も。
今は寝る時間が増えて夜は5時間も寝るときがあります。
今だけですよ、辛いのは。だんだん、懐かしくなり思い出になります。
イライラするし、怒るし、でも、寝てる姿に癒されます。

  • teddycoco

    teddycoco

    一緒に横になりたいのですが、犬がいてなかなかできなくて(T_T)
    みなさんの励ましでなんとか頑張れそうなので、今だけの赤ちゃんをしっかり育てたいと思います!!
    どんなにイライラしても、寝顔は本当に癒されます(>_<)
    めげずに頑張ります!!

    • 8月3日
えななな~

辛いときですよね。私もそうでした!けど、眠ってる我が子を見たり、一生懸命母乳を飲む我が子をみてると愛しくて…
うちの子も布団嫌でした!なので、お腹の上で寝させてましたよ~そしたら安心するのか2時間ぐらいは寝てくれてました(笑)窒息が怖かったから、自分はクッションとかを頭から背中ぐらいまで使って角度付けて☆寝にくかったですが、疲れきってるせいか寝れてました!
あと、うちの子もゲップ下手でよく吐いてましたし、オナラで出してました。


大丈夫です。teddycocoさんだけじゃありません。ダメなお母さんなんかじゃないですよ。
赤ちゃんはお母さんの気持ちを本当によく感じるらしいです。不安な気持ちを感じ取って泣いているのかもしれません。
でも、睡眠不足でも頑張っていることも、いとおしいって気持ちもちゃんと伝わっているはずですよ。

  • teddycoco

    teddycoco

    眠ってる姿、必死におっぱいに吸い付く姿、本当に愛おしいです(>_<)
    私がいないと生きていけないですもんね(;_;)
    これを投稿したときは、本当に涙が止まらないくらい辛くて投げ出したいくらいでしたが、我が子の顔を見ると...

    犬がいて、布団で一緒に寝れないので、ソファで一緒に寝てみたりしてみます!
    げっぷも赤ちゃんだって最初は下手くそですよね(>_<)
    自分のことばかりで、赤ちゃんも初めてだということを忘れていました...
    反省です(;_;)
    胸を張れるようなママになれるよう、頑張ります!

    • 8月3日
  • えななな~

    えななな~

    私もソファで寝たりしてました!泣いてるときは、とにかくギュッて抱き締めてました。そうするとお互い安心する気がして…
    頑張りすぎないように、肩の力を抜いていきましょ!手を抜けるとこは手を抜きましょ♪甘えられる時は甘えてしまいましょ♪
    いっぺんに出来るようにならなくて良いんだから~私新米ママだしって、実家にいるときももちろん住まいに戻ってからも思ってます(笑)

    • 8月3日
  • teddycoco

    teddycoco

    抱きしめたら両手両足で抵抗されるんですけどね(T_T)
    力が強いです(笑)

    気張りすぎずに、一個ずつ一個ずつ頑張っていきます♪♪
    私もママ0歳ですもんね!

    • 8月3日
ふぁや

はじめまして。
失礼ですが、赤ちゃんあやしてるときのあなたの顔怖くなってないですか?
「早く寝ればいいのに」とか思ってないですか?
きっと赤ちゃんにも伝わってます。

私がお風呂に入ってる間、旦那に赤ちゃんを任せたらずっと泣きやまず、出ると「もうムリ!!」と赤ちゃんを私に押し付けられた事がありました。
旦那は抱っこしてる間「早く寝ろ!」ってずっと思ってたらしく、私が抱っこした瞬間ピタッと泣き止み、ショックなようでした。
私は仕事もしていないので、そのうち寝てくれればいいやって気持ちでいると、よく寝てくれてるような気がします。
たまたまかもしれないし、赤ちゃんにもよるかもしれないので参考になるかわかりませんが…

  • teddycoco

    teddycoco

    そんな顔していたのかもしれません...
    眠くて眠くて「もー!いい加減寝てよ!」と口にしてしまいました(;_;)
    赤ちゃんに伝わっていたんですね...
    本当に反省です(>_<)
    もう少し余裕を持って接せれるように頑張ります!!

    • 8月3日
  • ふぁや

    ふぁや

    赤ちゃんが理解してるかわかりませんが、眠くて仕方ないときは「ママ眠くてクタクタなんだよ。一緒に朝までグッスリ寝ようね」とか話しかけたりしてあげてください。
    夜泣きが続いた時に言ってました(^_^;)

    • 8月3日
  • teddycoco

    teddycoco

    そんな風に話しかけるように心がけます(>_<)
    怖い顔にならないように気をつけて育てれるように頑張ります!

    • 8月3日
deleted user

あたしも同じです╰(*´︶`*)╯
可愛いけど小悪魔になると苛々する(笑)親ってわがままですよね( ノД`)

ゲップは背中を丸まらないようにしてトントンしてると出やすいですょ(^ー^)出ない時は顔をちょっと横に向かせてあげるだけで全然大丈夫ですょ♪♪

17日なら、朝と夜っていうの教えても良いかもですね♪朝は本当に部屋を明るくして、夜は本当に豆電球っていうのが良いですよ。あたしの娘もこれでずーっと夜泣きしないで8ヶ月近くまできました(笑)明るい時は朝だよ〜って言って、夜は暗いからねん寝の時間だょ〜♫って言ってあげると良いですよ(*^ー^)

赤ちゃんはの見込みが早いのでママ頑張って下さい♫ファイトです♡♡

  • teddycoco

    teddycoco

    本当にワガママですよね(>_<)

    私が猫背だからか、縦抱きにしたらいつも赤ちゃん背中丸まってます(´・_・`)
    丸まらないように気をつけてみます!

    同じこと母に言われて、朝夜の区別つけるよう話しかけています(>_<)
    うちの子も夜泣きなくいけるといいです(T_T)

    • 8月3日
あみ

生後24日目の娘がいます!
私も生後19日あたりに主さんと同じく悩んでママリに投稿しちゃいました(;_;)

泣いてあやして落ち着いたと思ったら泣いておっぱいあやして泣いて…のエンドレスですよね(;_;)

これはあとどれくらい続くんでしょう(;_;)
夜が来るのが怖くないですか?(;_;)
昼間は家族がみててくれるけど夜は眠らない子どもと2人っきり…

回答になってなくてすみません…
私もつらいですし主さんと同じこと考えます。
泣けちゃいますよね…

  • teddycoco

    teddycoco

    本当にそうなんです(>_<)
    エンドレスエンドレスのループ...
    いつまでこんな生活なのか、友達にも尋ねました(´・_・`)
    里帰りが終わると家事もしないといけないし、旦那は変わらず仕事なので寝てるだろうし、そんな旦那にまたイライラしそうだし、いろいろ考えて不安になってました(;_;)
    でもみんな一緒なんですね!!
    こんなに弱いの自分だけかと思ってたので、少し安心しました!!
    眠いのも辛いのも変わらないけど、頑張ろうと思います(>_<)
    またすぐ泣いちゃいそうですが、一緒に頑張りましょう!!

    • 8月3日
ぴぃぴ

お身体大丈夫ですか?
息子もそうでした…
常におっぱい欲しがって
吐いては飲んで吐いては飲んで…
助産師さんからはまだ満腹中枢が発達してないからしょうがないね。って
1日の体重増加も平均の倍でした。笑
背中にスイッチついてるのか置いたらすぐ泣くしまったく寝てくれない子で
1時間おきに起きて長い時は13時間ぶっ通しで起きてました
起きてる時は常に泣いてて
私も一緒に泣いた時もありました
睡眠取れないの辛いですよね

添い乳とかはされてますか?
あまり良くないとは聞きますが添い乳に今でも頼ってます(><)
息子は2ヵ月過ぎてから寝てくれる時間が増えてきました!
もう少しの辛抱だと思います!

お互いがんばりましょう😊

  • teddycoco

    teddycoco

    うちの子も助産師さんがびっくりするくらい体重増えてました(>_<)
    それくらい常におっぱいおっぱい...
    ベッドに寝かされるのも、不安で仕方ないんでしょうね(´・_・`)
    すぐに起きちゃいます...
    13時間なんて考えられません!!
    でもちゃんと乗り越えられててすごいです(>_<)

    添い乳したいんですけど、犬が4匹いてそのうち1匹が大型なので踏まれるのが怖く、なかなかできません...
    母が休みの日に犬を見ててもらって、たまに一緒に寝るくらいです(>_<)

    お互いもう少しですよね!!
    頑張りましょう!!

    • 8月3日
T.k...♡

私も産まれて2週間くらいの時からそんな感じでした…
昼寝もしないし夜も朝まで泣きっぱなし、昼間も何時間もぶっ続けで泣いて
抱っこしてもおっぱいあげてもずっーと泣いてて睡眠不足プラス子育て向いてないのかなっていう思いで本当に精神不安でした。
私の場合1ヶ月まで里帰りしてたのですが
それでも疲れとイライラは限界でした、
夜中は子供が泣き止まなくてわたしも寝不足すぎて立ってるのもツライのに家族はみんな爆睡で誰も助けてくれない…
子供の母は私なんだからそれが普通なのに
体力も精神力もボロボロすぎて誰か変わってよ!なんで起きてこないの!って思ったりしてました/ _ ;
昼間は夜にあれだけ何時間も泣いてたのに
昼寝もあんまりしなくて寝たと思って下ろしたら泣くから結局自分は寝れず…
本当に子育て向いてないんじゃないか、こんな母親に育てられたら子供が可哀想じゃないか、って本当に思って毎日悩んだり泣いたりしてました。
4ヶ月になる今でもたまに全然泣き止まなかったり抱っこしてないとグズったりする時、なんで泣いてるの!もういい加減にしてよ!って言ってしまう時あります>_<
でも最初の頃よりも表情や仕草も豊かになってそれ以上に嬉しい事や癒される事が増えました😌
今はあまり表情や仕草もあまりなく泣くか寝るかおっぱい飲むかくらいだから
嬉しさや可愛さよりツライと思う事の方が多いかもしれませんがあと数ヶ月したら
どんどん良い事が増えてくるし夜中の授乳や泣き止まないのが少なくなるから楽になって嬉しさのほうが多くなりますよ☺️
そう思って今を耐えてください!
自分の弱さに嫌気がさす、と書いてありましたが私も何度もそう思ったし、きっとみんなそう思ってた時はあると思うから
teddycocoさんもそんな思いが無くなる時は来るので安心して下さい!

  • teddycoco

    teddycoco

    まさにそんな感じです!
    本当に子育て向いてないんじゃないかと悩みます(>_<)
    夜中も母が起きてこないか期待して、起きてこないことにモヤモヤして...
    いい加減して!って言っちゃいました(;_;)
    でも本当今だけですよね(>_<)
    頑張れば、たくさん楽しみありますよね!
    そう思ってまた頑張ります!

    • 8月3日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうですよね😭
    当時は1ヶ月がすごく長くて
    私もママリで同じような感じで投稿した時、今だけ!ってコメント来てたけどその時は
    その今がすごく長く感じてました(p_-)
    たまにはお母様に見てもらって睡眠とったり
    気分転換に外に出たりするとイライラや不安もちょっと収まりますよ(っ´ω`c)♡
    今の時期はすごく大変だけど誰かに頼れるのも今のうちだとおもっていっぱい頼って休憩してください☺️

    • 8月3日
  • teddycoco

    teddycoco

    みなさん同じような投稿されてるんですね(;_;)
    でもほんとみなさまに救われています(>_<)
    気分転換できるように、母に甘えようと思います(笑)

    • 8月3日
翔&詩&奏

毎日お疲れ様です😌💓
まだママになりたてだし、産後だし、ホルモンの関係でイライラは普通にします( TДT)

おっぱいの出も良いとのことなので、添い乳はしない方が良いかもしれませんΣ(゜Д゜)
一緒に寝てしまった時に溺れてしまう可能性がありますので。

この時期は暑いので、アフガンは暑いかも知れないので、薄手のタオルケットで体を固定して寝かしつけて見てはどうですか?
すまきって感じで。足は体温調節のために出してあげてください(*´ω`*)
わが子3人ともこの方法で寝てくれました🎵

哺乳瓶はメーカーで好き嫌いがあるので試してみるのもひとつの手かもしれません☀
みんな母乳実感?をおしてました😃おしゃぶりも色々試してみるのも良いかもしれません✨

一ヶ月を過ぎると少しずつですが、ママもなれるし、赤ちゃんも環境になれるので、頑張ってください❤

  • teddycoco

    teddycoco

    添い乳しない方がいいんですね!
    確かに、常に母乳パットがたぷたぷなくらい母乳垂れ流し状態です(>_<)
    飲んでる時も、口が離れた瞬間プシューっと噴き出しまくってます(>_<)

    今薄手のタオルケットですが、足は出してあげてないので試してみます!
    きっと暑いですよね(´・_・`)

    哺乳瓶吸ってはくれるのでどうかな〜?って感じですが、おしゃぶりはすぐに口から出すので合ってないのかも(T_T)
    いろいろためしてみようと思います!

    あと少しで私も慣れますかね...?
    それまでの辛抱...頑張ります(>_<)

    • 8月3日
  • 翔&詩&奏

    翔&詩&奏

    おしゃぶりは少し押さえとかないと吸うのもへたくそだからすぐに外れてしまいます。
    少し押さえておしゃぶりの上をトントンしてみては?

    近くに住んでいたら、おてつだいできるのに( TДT)
    無理せず頑張ってくださいね~

    • 8月3日
  • teddycoco

    teddycoco

    おしゃぶり二人で練習していきたいと思います(>_<)
    おっぱいは上手に吸える子なので、きっとおしゃぶりも上手になるはず...

    また何かあったらママリに頼りながら頑張ります!!

    • 8月3日
ななMAMA

うちの子もゲップあまり、でなくて、夜中はしんどくて、そのまま、寝かせてました。ゲップがでないのは、上手に飲んでいるのかもしれませんよ!!
それと、2ヶ月たたないくらいで、赤ちゃんは、目が見えるようになります。そうすると、明るい、暗いがはっきりし、夜はまとまって寝てくれるようになるみたいです。
私は、生後3週目から自営業のため、子供を連れて仕事に出ていましたが、仕事にでることで、ストレス発散になり、心の余裕?ができました。そうすると、子供は自然と夜寝てくれるようになりました。あくまでもこれは、推測ですが、お母さんが、心の余裕がないと、子供もなかなか夜寝てくれないかもしれません!
きっとすごく、子供と向き合って、大切に大切に、育てられているんだなと、思いました。イライラして、涙がとまりません。育児に向いていなければ、涙すらでません。お母さんから、愛情をしっかりと、育まれていて、お子さんは、幸せものですね!!
もう少しの辛抱です!!!!
人は寝れないことに、一番ストレスを感じるので、心配です。
ミルクを飲んでくれないとみましたが、他のミルクを試されたりはしましたか?私の周りはこのミルクしか飲まなくてと、よく聞きます。サンプル請求《時間がかかりますが》や、小さめの缶などで、試される方法もあります!
他には、哺乳瓶の乳首の部分は、サイズは、新生児用でしょうか?

乳首保護機みたいなのを、私は使っていたのですが、それをつけられて、母乳をあげていると、子供は慣れて、哺乳瓶でものんでくれるようになります!!

  • teddycoco

    teddycoco

    毎回吐くので、空気飲んでると思います(T_T)
    あと1ヶ月くらいで目が見えるんですね!
    まとめて寝てくれたらだいぶ楽です(>_<)
    みなさんに元気付けてもらい、少し自信が持てたので、心に余裕もって接したいと思います!
    イライラしても愛情は失っていませんし、本当に可愛い可愛い我が子なので、しっかり育てられるように頑張ります!

    ミルクは産院でもらったもので、入院中は飲んでいました!
    乳首も新生児用です!
    母乳がしっかり出るので、ずっと母乳しか与えないうちに飲まなくなってました(>_<)
    完母で育てたかったので、あまり気にしてなかったのですが、やっぱりミルク飲めた方がいいですよね...?

    • 8月3日
  • ななMAMA

    ななMAMA

    ミルクは、ミルクの良さがあります!
    母乳の方が成分など、はるかに勝る部分はありますが、ミルクは、あなた以外の方が飲ませることが出来ます。
    少しでも、楽できればと思いました。

    頑張らなきゃ頑張らなきゃというより、ほっといても育つわ。くらいの気持ちで、子育てを楽しんでください!

    • 8月3日
  • teddycoco

    teddycoco

    そうですぬ(>_<)
    母乳にこだわらず、ミルク飲めるように少しずつでも与えてみようと思います!

    少しでも気楽に子育てできるようにしてみます!

    • 8月3日
ちゃる

既に出ているかもですが…

ミルクは飲んでくれない、と回答されてたので、搾乳器でおっぱいとっておいて、お母さんや旦那さんが時間ある時にかわりにほ乳瓶であげててもらってはどうでしょうか?

私も同じように辛かったです(>_<)生後2か月の今、時々夜も4~5時間寝てくれるので楽になりましたよ!

私も完母で分泌がかなりよく、赤ちゃんもたくさん飲みます。母乳過多に拍車がかかるから搾乳器使わないほうがいいと聞いてたので搾乳器は使ってなかったのですが、友人が試しにと貸してくれて、使ってみたらすごく便利でした!
基本的には完母で直接あげてて、おっぱい張るときなどに搾乳して冷凍保存。時々様子を見にくる母親や義理母に託して、昼間の数時間外食やお買い物に行ってます(*^^*)
気分転換大事ですよ~!

大変ですけど、気張らずに、マイペースに子育て頑張りましょうね!!

  • teddycoco

    teddycoco

    搾乳機の購入考えています(>_<)
    里帰り終わったら旦那にも手伝ってほしいので...

    もう少しで寝てくれるようになると思うと、先が見えてきて気持ち楽になれました!
    でもほんと気分転換大事ですね!
    昨日お祝いに友人が来てくれて、ずっと引きこもりのような生活だったのですごくリフレッシュできました( ^ω^ )
    気分転換できるように、いろいろ考えてみます!

    • 8月3日
みづき

みんな最初は同じですよ。
理由は違えど、苦労します(´・_・`)
私は質問者さまと同じで長男がそうでした。
毎日毎日寝不足でイライラして、、、
でも旦那は夜勤で居なくて頼れないし
実家には訳ありで帰れないしで
本当に甘える人が誰一人居なくて
育児ノイローゼになるかもとか思ってました。

お互い頑張りましょうね(´・_・`)!
手かけて育てた分、親孝行な子になるはず!

  • teddycoco

    teddycoco

    私も家に帰ってからが不安です(;_;)
    旦那夜勤でいないし、実家すぐに行ける距離じゃないので...
    里帰りしてるうちに、しっかり慣れてから帰りたいと思います(T_T)
    親孝行なってくれるといいです(>_<)

    • 8月3日
りっくんママ

3月に1人目の男の子を産んだ者です。既に出てるかもしれませんが、新生児期~生後三ヶ月くらいまでは満腹中枢が発達しておらず、限界まで飲みたがったりします。息子も母乳をしっかり飲んでそれでも欲しがるのでミルクを足して...としていたら噴水のように吐いてびっくりしたことがあります。口寂しくて泣いている場合もあるので、母乳を飲ませてミルクを足して、それでも泣く場合は新生児期から使えるおしゃぶりをくわえさせてみるのも手かもしれません。うちの子はそれで少し落ち着いたような気がします。最初は嫌がってギャン泣きするかもですが、使っていくうちに慣れていくと思います。

慣れない子育てで眠れなくて本当に辛いですよね。家事はそこそこに、お子さんが寝ているほんの少しの時間でも良いので、横になって身体を休めて下さいね。

  • teddycoco

    teddycoco

    うちの子も噴水のように吐きました(T_T)
    私が寝てる間にこんなに吐いて窒息したら、と思うと怖くて怖くて...
    おしゃぶり慣れてくれるといいです(>_<)
    今は里帰りなので、母に甘えてゆっくり休みます(;_;)

    • 8月3日
やまつんた

出産前に「産まれて○日目」…っていう日めくりカレンダーをもらい、「まだ16日しか経ってない…」って泣いたのを思い出しました。

わけもわからず泣く我が子にイライラし、私より両親の方が寝かしつけが上手で「母親が1番」とか「お母さんだと安心するんだ」とか嘘やん…って凹む毎日でした。

私はその頃はかわいいなんて思えなかったなー。

ひどい母親です。

私は友達に勧められて、ジーナ式を取り入れました。友達みたくがっつり守ることはできなかったので、「睡眠環境(光、温度、音)を整える」「ミルクで寝落ちさせない」「すぐに抱っこしない」を念頭に置いて、自分の生活に合わせたスケジューリングに沿って「起きる」「ミルク」「寝る」を繰り返したら、ベッドに置くだけで寝てくれるようになりました!

最初は、抱っこゆらゆらが必要でしたけど、そのうち夜中23時3時のミルクの後は置くだけで寝るようになり、もうしばらくするとお風呂の後の授乳後も置くだけで寝るようになりました。ベビーベッドに置いて、すぐ部屋を出ても泣きません。

朝寝、お昼寝は添寝しますが、とんとんとかしなくてもしばらく勝手に遊んで早ければ5分で寝ます。ただ、うちの子はショートスリーパーのようなのが悩みの種です…(;´Д`)

「背中ぼすぼす」とか「シューシューとんとん」とかはうちの子は目が覚めちゃってダメでした…。

すぐに何とかなる解決方法はないですけど、少し先が楽になるために今できることがあります!調べたらいろんな方法が出てきますよ☆

同じ悩みを持ったお母さんがたくさんいて、心強くなります!お母さんとお子さんに合った方法を見つけて、乗り切りましょう☆

  • teddycoco

    teddycoco

    私もまだ17日と思ってしまいました(;_;)
    早く首座らないかな?早く立たないかな?早く会話できないかな?って先のことばかり考えて、余計に今が長く思えて...
    私の母が抱くと泣き止んだりするので、ママが一番じゃないんだとも思いました(>_<)
    ほんと自信なくしてイライラしちゃって...

    ジーナ式初めて聞きました!
    いろいろあるんですね!
    たくさん調べてたくさん勉強して、私も成長します(>_<)

    • 8月3日
38

頑張ってますね!!!
みんな仲間ですよ(^_^)ゆっくりママになっていきましょ!きっとママ大好きなんです!泣いてるというか、呼んでるんだと思うようにしてました!私はうちの子が2ヶ月目の時に昼夜逆転しました( ;´Д`)すごいつらかった…。
夏だから暑いのもあるのかもしれないですね!暑すぎず、寒くなりすぎずって難しいですよね!

  • teddycoco

    teddycoco

    呼んでるって思えば気持ち楽になりますね!
    前向きに捉えて頑張っていきます(>_<)
    少しずつ赤ちゃんの思いを理解してあげれるようになりたいです!

    • 8月3日
emi_3mama

こんばんは。
今、辛い時期ですね。

授乳して寝たかと思うと、すぐまた授乳の時間…( ノД`)
寝たい!イライラする!と私もその時期思ってました。

もうすぐ4ヶ月になりますが、今は夜、とても寝る子になりました!22時位迄には就寝して、翌朝7時位までぐっすりです。

赤ちゃん、結構お母さんのイライラや不安を察知して泣くことある気がするので、心にゆとりが持てるようになるといいですね。

ゲップうちの子もなかなかしませんでした。産院でどうしても出ないようだったら、5分位縦抱きしてから、顔を横向きに寝かせてあげてと言われました。ゲップの代わりに、おなら出すから大丈夫だと。もし、お腹が張って苦しそうなら、もう少し頑張ってゲップさせてみて、と言われてました。もう少し月齢経つと、ゲップも上手くなってきますよ。

また、泣き続けるのは、必ずしもお腹が空いてる訳ではないかも知れません。赤ちゃんおっぱいを吸うことで安心するそうなので、吸うという行為をしたいだけかも。おしゃぶり使うのも手かもしれませんよ。

それか、うちの子がそうなんですが、寝に入るとき必ずグズって泣きます。少しほっとくと、そのまま眠りにつきます。夜中に泣かれると、周りに気を遣ってなかなかほっとくの辛いかも知れませんが…その可能性あるかもですね。

ミルク飲まないのは、ミルクの味に慣れてないからなのか、それとも哺乳瓶が気にくわないのかですね。もし前者なら、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみると飲んでくれるかもしれません。後者なら、哺乳瓶によって乳首の形状違うので、いくつか試して好む形のものを見つけてあげるといいと思います。
うちの子も、色々試しました…(-_-;)

布団に置いたらすぐ起きるのに対しては、おくるみとかバスタオルでくるんで抱いて、寝たらそっと下ろすようにしてました。うちの子は、包まれてるのが安心するようで、この方法が有効でした。どうしても寝ない時は、家の中でも抱っこ紐で抱いて、ソファーに座って寝てたことあります。

お体無理せず、適度に頑張って下さい。頼れる人には、頼りましょう!

  • teddycoco

    teddycoco

    4ヶ月も経てば、そんなに寝てくれるんですね!
    先が見えなかったけど、光が見えてきた感じです(>_<)
    気持ちに余裕をもって、何事も気長に待ってあげれるママになれるよう頑張ります!
    哺乳瓶もおしゃぶりもいろいろ試して我が子に合ったもの見つかるといいです(;_;)
    今は母に甘えながら頑張ろうと思います(>_<)

    • 8月3日
うめ花ママ🌼

産まれたばかりの赤ちゃんは自分でうまく寝ることができません。うまく寝ることができず、それがなんなのか赤ちゃんも不安定になっています。
おっぱいがじゅうぶんなら、うまく寝れないのが原因かもしれません。
わたしはおっぱいのんで寝てしまったら、そのまま寝かせてました。無理にげっぷはさせなくていいと思います。泣くようなら一時間とか泣かせて疲れたら寝てます。
子供ももちろん大事ですが、一番はお母さんの体です。

この時期はなにかと大変なのが重なって辛いでしょうね。
自分が休む時間をつくりましょう。

  • teddycoco

    teddycoco

    うまく寝れてないんですかね(;_;)
    げっぷは諦めて、吐き戻しの対策の方考えたいと思います(>_<)
    私の身体が壊れるとおっぱいも出ませんもんね...
    しっかり休めるように頑張ります!!

    • 8月3日
deleted user

わぁ、うちとそっくり(笑)
ほんとにイライラしますよね。
私も、あぁ、こうやって虐待してしまう人が出てくるんだ。。。ってすごく冷静に思った記憶があります。
うちもミルクを飲んでくれなくて、ひたすらおっぱいおっぱいで寝れないしイライラするし、この子は一体何がしたいんだ💦って思ってました。でも、1ヶ月くらいに諦めました(笑)というのも、一生おっぱい、おっぱいって言ってる子供なんていないし、一生のうちに今だけ何だったら、よっしゃ、飲め!!って思って、それから泣いたら、さぁ飲めって、1時間おきくらいに飲ましてたら、なんか納得したのか一週間おきに少しずつ時間が伸びていきました。
拍子抜け~。今では夜中の断乳にも成功し、5時までは寝られます!
イライラするのは、自分の赤ちゃんの鳴き声に敏感に反応するように出来てるからで、当たり前らしいですよ!自分を責めないで、本能なんだー、ってわりきってみるのもひとつです。
長々とすいません。いっぱい旦那さんに当たってください(笑)サウンドバックになってもらうのが、今の旦那さんの役目なんですから!!!

  • teddycoco

    teddycoco

    私も思いました(T_T)
    放っぽり出して逃げ出したいくらいだったので、育児放棄する人ってこんな人なのかな...と(>_<)
    今だけだと割り切ってたくさん飲ませます!
    たくさん泣くのも今だけだと割り切れたら楽ですよね!
    旦那に当たりながら頑張ります(笑)

    • 8月3日
akln16

生後13日の赤ちゃん育ててます。
お気持ちとってもよく分かります💧
よく飲むし増えすぎなくらいなのに欲しがってるきがするし、でもあげるとすぐ吐き戻してしまったり。。
泣き方も生まれてすぐの時は、かわいい〜という感じだったのが今では断末魔の叫びで。。😱
寝れないと本当に辛くて悲しくなっちゃいますよね。。私は一ヶ月健診まで取り敢えず頑張れば外にお散歩行ける!と思って頑張ってます。先日、病院に相談の電話したら少し気が晴れました😊
あと、可能なら旦那さんに30分でも1時間でも見てもらって赤ちゃんから離れてみてはどうでしょうか。。?

  • teddycoco

    teddycoco

    おっぱい飲みながらもギャーって泣くので、大人しく飲んでー!ってなっちゃいます(T_T)
    私も外に出れるようになるまで堪えますっ!
    出れるようになったら、気分転換にもなるし、赤ちゃんもゆっくり寝てくれますよね!
    里帰り終わったら、旦那にたくさん頼ってみます(>_<)

    • 8月3日
はるMAMA

生後まもなくは大変ですよね(T_T)
私は今3か月の息子を育てていますが、3か月はあっという間でした。1か月だけ里帰りしていましたが、祖母や母に時々甘えて寝かしつけてもらったり、面倒見てもらっている間にご飯をさーっと食べたりしていました。可愛いことは大前提ですが、可愛がる余裕なんてその当時はなかったです。まず、自分の生活がカチャカチャでリズムも整っていないですからね…(T_T)

月日が経つのは本当に早いですよ(*^^*)もう少ししたら子供も親の顔見てニッコリ笑ってくれるようになったり、キャッキャっ言っておもちゃで遊んだりできるようになります(*^^*)今ではあの時の大変さはいい思い出なので辛いのは今だけです(>_<)頼れる人は周囲にいますか?頼れる時に甘えてみるのも1つですよ(´・ω・`)💓

  • teddycoco

    teddycoco

    もう少し気持ちに余裕もてたら、あっという間に感じますかね(>_<)
    今しかない時間をしっかり乗り越えて過ごしたいと思います!
    今は母に甘えてゆっくり休みます(*^^*)

    • 8月3日
ひろぽん

私は…一人目の時に子供がNICUに数ヵ月入院して、離れてる時が寂しくて😭 一緒にいられない事を申し訳なく思って自分を責めてました(/≧◇≦\)

二人目は、出産当日から一緒に居たくてたまらず(^_^)
ほぼ寝れない数日間も一緒に居られる幸せを感じてました。

オッパイ頻繁で泣いてばかりで寝れない❗ 一人目も二人目も退院後はそんな感じでした。

でもしばらくするとまとめて寝てくれるようになるし、一緒にお昼寝出来る日もやってきますよ~(^-^)

後からは、そんなイライラしてアタフタした日々も懐かしくなります(^w^)

旦那さんやお母さん達に頼りながら無理せず楽しんで下さいね🎵 

一緒に居られる。て当たり前なようで、そうでもない事があるから幸せなんですよ✨

  • teddycoco

    teddycoco

    どんなに泣いてイライラしても、一緒にいられるだけで幸せですよね(>_<)
    しっかり幸せかみしめて、赤ちゃんと一緒に乗り越えていきます!
    成長するのが楽しみです!

    • 8月3日
かな、

私も同じような状態です(><)

ひどい時は30分おきに泣いておっぱいを欲しがるし、抱っこで寝たと思いベッドに置いたら背中スイッチ作動して起きちゃうし。。
平日の日中は私と子どもの2人きり。
しかも0ヶ月の間は外出もできず、家の中という閉鎖された中で気も狂いそうでした。大泣きしたこともあります。

おっぱいが落ち着くのか吸い続けるんですが、飲みすぎて吐いちゃって。
泣いて、飲んでは吐いて、着替えさせたらまた泣いて、泣いたら飲んで吐いて……の繰り返しで。。

泣きながら実母に話したら、お腹がすいてるんじゃなくて吸いたいだけかもしれないから、おしゃぶりを試してみたら?と勧められました。
うちの子は、おしゃぶり効果絶大でしたよ!
料理中や食事中にちょっと泣き止んで欲しい時とか、入眠のときに助けてもらってます(^^)
もしまだ試されていないようなら、1度いかがでしょうか??


まだ全然落ち着かなくて、今でも泣いちゃうことはあります。
つらいことはつらいと周りに愚痴りつつ、泣きたいときは泣きつつ、お互い頑張りましょうね(><)

  • teddycoco

    teddycoco

    うちもひどいときは30分置きとかです(;_;)
    ついさっきも背中スイッチ発動したところです(>_<)
    外に出れるようになったら、また違うんでしょうね!
    ほんとあと少しの辛抱...

    うちの子はおしゃぶりもまだダメで、少しずつ慣れさせる練習してます(>_<)
    おっぱいじゃないことに気付くのか、すぐに舌で押し出して泣き始めます(´・_・`)

    ママリでたくさん吐き出して、気持ち落ち着かせて頑張っていこうと思います!

    • 8月3日
  • かな、

    かな、


    うちの子も、最初はおしゃぶり下手でした!一瞬でぺって出しちゃうんですよね(^^;)
    出すと泣いちゃうということは、くわえてれば落ち着くんですかね??
    だとしたら、見込みありですね!!

    最初のうちは、横で押さえながら無理やりくわえさせてました。
    可哀想と思いましたが、くわえている間は泣かなかったので、押さえられてても嫌ってわけじゃないのかなぁと判断しました(笑)
    そうしてるうちに、ちょっとずつ吸うようになりましたよ(*´ω`*)
    とか言って、まだうちの子も長時間は無理なので、出しかけたら押さえられる場所に居てもらってますが(笑)

    赤ちゃん、段々おっぱい吸うの上手くなってませんか?
    同じようになれると思いますよ♡

    あと、旦那様の休日などに抱っこであやしてもらって、30分だけでも外の空気吸いに行ってください!
    近くのスーパーや薬局に行くだけでも、私はかなり癒されましたので*\(^o^)/*

    • 8月3日
  • teddycoco

    teddycoco

    根気よく練習ですね(>_<)
    まだまだ吸いたがらないので、少しずつ時間延ばして頑張ってみます!
    そのうちおしゃぶりで落ち着いてくれれば...

    今は里帰り中で旦那いないので、家に帰ったら旦那に任せて気晴らしに出かけようと思います♪♪

    • 8月4日
よぴあきの嫁さん

わたしも最初飲んでくれなくて、4時間ぶっ通しで吸わせたり、寝かしたり繰り返しな時期がありました!
まだ吸う力がないとうまく吸えなくて泣いたり、嫌がったりするので、根気よく吸わせてあげてください!
確かにミルク入れると哺乳瓶のほうがおっぱいと違って吸うのが楽みたいでおっぱい嫌がられたりしました!けどミルクの前におっぱい吸わせたり根気よくしてると両方飲んでくれますよ!


私達が子育てになれないのと同じで赤ちゃんもペースがあり、慣れないことに苦戦してます!
生きるために必死にもがいてます!
私は旦那のことはほんとあてにしてないです!
浮気されてもいいとすでに思ってしまうぐらい勝手にしろと思ってます!笑
一緒に頑張りましょう♡
寝付いた時の安心した顔はほんと宝物で今の私の生きる源です(笑)

  • teddycoco

    teddycoco

    根気よく頑張ります(>_<)
    ミルクも少しずつ慣らしながら、たまに与えてみることにします!
    うちもあまりあてにならない旦那なので、だいぶ覚悟してます(笑)
    子どもと一緒に頑張ります( ^ω^ )

    • 8月4日
珠愛&珠姫mama

背中をトントンして寝かせる時、赤ちゃんの心臓の音と同じリズムでトントンしてあげるとよいですよ❗
少し早めのトントンになりますがすぐ寝てくれます。
ぐずる時は母乳を飲まなくても乳首をくわえさせ背中をトントンします。
お母さんの心臓の音を聞いて安心して寝てくますよ❗

  • teddycoco

    teddycoco

    心臓の音、母にも言われました(>_<)
    試してるんですけどね...
    ママがまだまだみたいです(´・_・`)
    今はぐずるたびにおっぱい吸わせてます!
    吸わせたらずっと飲んでるので少し心配ですが...

    • 8月5日
  • 珠愛&珠姫mama

    珠愛&珠姫mama

    母乳は消化が早いし
    母乳は飲みたいだけ飲ませた方が良い時期なので心配ないですよ❗抱っこして赤ちゃんの心臓の音と同じスピードくらいに脇腹か背中お尻を軽くトントンしてあげるとぐずり落ちついてきますよ❗
    あと赤ちゃんの手をにぎってあげると赤ちゃんが少し落ち着くみたいです。

    • 8月5日
  • teddycoco

    teddycoco

    もう顔ぶくぶくになっちゃって(笑)

    頑張ってコツ掴んでみます( ^ω^ )
    ありがとうございます♪♪

    • 8月5日