※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

妊娠20週で低置胎盤気味と指摘され、2週間後の診察が指定されて不安。同じ経験の方の話が聞きたい。

初マタですがとても不安です。
もうすぐ20週になります。
先日19週で3回目の健診に行ってきました。
通常だと次回の健診は4週間後のはずなのですが、経腹エコーの際「2週間後にも様子見てみようか」と言われ(特に状態の指摘や詳細の説明なし)その後の経腟エコー時にも「低置胎盤気味かなぁ…経過見るためにやっぱり次は2週間後来てね!」と言われました。

以前一度流産をしているため、胎動を感じるまでは不安でほぼ毎週のように診てもらっていました。
(先生もいつでも来ていいよと言ってくれていました)
18週頃から胎動も感じ始めようやく安心していたところなのですが、先生から2週間後と指定されるのは初めてなのでとても戸惑っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
同じような体験をされている方がいらっしゃればお話をお聞かせいただけると嬉しいです。
来週の診察までとても不安です。

コメント

ママリ

わたしもそのくらいの時期は低めにあると言われましたが経過観察しているうちに位置が正常になりました!これから位置が上がるのはよくあることと言われていました!
完全に良くない位置だと2週間もあけれないかなと思いますし、むしろ1ヶ月待たされるよりは2週間ごとにしっかり位置を確認した方が安心かなと思いました🙆‍♀️
もし出血とかその他心配なことがあればすぐ受診して、あとは子宮が大きくなるにつれ胎盤の位置が上に移動することを祈りつつ、ゆったり過ごしたらいいのではないでしょうか😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

これから正常な位置になる可能性もあるんですね!
    確かにまめに診ていただいた方が私も安心できます(^^)
    初期は前置胎盤気味だったためかたびたび出血がありましたが最近は全くなく、その他の症状も皆無のため逆に不安になるくらいでした💦
    あまり気にせず前向きにのんびり過ごしたいと思います✨
    優しいコメントありがとうございますm(_ _)m

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

もっと子宮が後期くらい大きくなっても位置が低すぎたら心配らしいですが、ともにゃんさんの時期だとわたしもまだまだ低かったです!順調に良い位置に上がってきてくれることを祈っております🥰妊娠中しんどいこととか不安なこと多かったしとてもわかりす🥲頑張ってください🙆‍♀️✨

• 12月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます😊わからないことだらけで不安が尽きない日々ですが、優しく色々教えていただけてとてと心強いです😌
    また、励ましもありがとうございます✨あと4ヶ月ですが、お母さんになれるように頑張りたいと思います🥰

• 12月8日