※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシママ
子育て・グッズ

コーヒーがやめられず、カフェイン摂りすぎて心配。乳児への影響と辞め方を知りたい。

生後2ヶ月半の女の子のママです(^^)

妊娠中からお酒は辞めれたんですが、どうしてもコーヒーだけは辞めれず、出産してからも完母なのですがコーヒーだけは辞めれないんです…
ノンカフェインのコーヒーは薄くて美味しくなくて飲んだ気にならず…💦
妊娠前は1日1リットルほど飲んでいました…
基本ブラックです。
家では自分で豆を挽いていれてます。
ブラックは更に良くないのかなと思い気持ち程度のミルク入れて飲んだりしてるんですが…
今でもだいたい3杯は飲んでしまいます…

カフェインは良くないとは聞くんですが…
やっぱり飲み過ぎですよね…
カフェイン取りすぎると乳児にどんな影響あるんでしょうか…

またどうしたら辞めれますかね…💦

コメント

コーヒー1〜2杯なら大丈夫と一般的には言われてますよ😊
私も妊娠中、1日一杯のコーヒーや紅茶は毎日飲んでました✨

カフェイン取りすぎると大人同様、赤ちゃんも興奮作用やあまり寝なくなるという現象が起きやすくなります💦

ノンカフェインのコーヒー、紅茶、タンポポ茶、色々試しましたが結果、ノンカフェイン飲み物全てが美味しくないと私は思ってるので気持ちはすごーく分かります😣
でも母乳でいくならあと一杯、減らした方がいいかもですね💦

• ヨシママ

ヨシママ

詳しくありがとうございます(^^)
    そうなんですよね…ノンカフェインの飲み物色々試したんですが、どれもやっぱり美味しくなくて続かなかったです🤣

あまり寝なくなっちゃうんですね💦
    それも心配ですもんね🥺
    まず、1杯減らして頑張ってみます‼️
    ありがとうございます(^^)

• 12月6日
はじめてのママリ

少しなら問題ないとも聞きます。
飲んで15分後とかが1番母乳にカフェインが出るみたいなので、コーヒー飲むなら授乳直後、コーヒーの後は2時間くらい空ける、コーヒー直後におっぱいを欲しがったらその時だけミルクにする(可能なら)など、お子さんがカフェイン を摂取するのをできるだけ防ぐ対応を心がけてたらいいんじゃないかと思います🍀
妊娠中はそういう対応できないけど、授乳中なら授乳タイミングで調整できますので💡

ちなみに看護師の妹が「1日1杯のコーヒーは問題ない!」と言って妊娠中も1日の楽しみとしてコーヒーを飲んでて元気な子が生まれたので、そんなもんかー、って思ってました🤣

無理にやめないでとりあえずは1日3杯なら3杯と増やさない、1杯で我慢できた日は自分えらい!と思うようにしてはいかがでしょう❤️
我慢がストレスになって母乳が出なくなったり、育児が楽しくなくなったり、コーヒー飲みたいから母乳やめる!となると逆にもったいない気がします😅

• ヨシママ

ヨシママ

なるほど‼️
    飲んで15分後が一番カフェイン出るんですね💦
    教えて頂いてありがとうございます🥺
    我が子になるべくカフェインいかないようにタイミングを考えるってとても大事ですもんね(^^)
    心がけたいと思います🥺

妹さんの一言とても気持ち楽になります(^^)
    確かにストレスで母乳出なくなるのも良くないですもんね💦
    飲むたび飲んでしまったと思っていたので、一杯で我慢出来た時は偉いっと思うなんて考えたこと無かったですが、何事もプラス思考で自分を褒めてあげると気持ち的にも違いますね🥰

まずはこれ以上増やさないように頑張りたいと思います🥰

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カフェインが母乳に移行する時間は前に調べたことがあって、今回うろ覚えで書いてるから10分だったかもしれないし、30分だったかもしれないので正しい情報は調べてみてください!😅
    とりあえず、コーヒー飲んでから授乳までの時間を空けると良いみたいです💡

子ども可愛いけどやっぱり1日中お世話するのって大変だから、私たちすごく頑張ってる!って思わないとやってられないです🤣🤣
    妊娠前の1リットルに比べたらだいぶ減らして頑張ってると思います!
    少しでも子どもと幸せな時間を過ごせるようにお互い頑張りましょう❤️

• 12月6日
  • ヨシママ

ヨシママ

ありがとうございます(^^)
    調べてみます(^^)

ほんと24時間お世話するのは大変ですよね…💦
    確かに頑張ってるって思わないとやってられません🤣

ありがとうございます🥺
    一緒に頑張ってるママさんが居るって思うと気持ちが楽になります🥰

お互い頑張りましょう🥰

• 12月6日
マグロ

私もコーヒー大好きでやめられないので、カフェインレスのコーヒーを飲んでます💦
でも朝の一杯だけは普通のホットコーヒーを飲んで、あとはカフェインレスのコーヒー!って感じです😅

赤ちゃん寝なくなると自分も辛いですし、今はちょっと我慢って感じです〜😭

• ヨシママ

ヨシママ

同じ方いて安心しました(^^)
    ほんと辞めれたら一番いいんですが…
    中々辞めれないですよねー😭

確かに赤ちゃん寝ないと心配ですし、不安ですし、体力的にも辛くなりますもんね💦
    少しずつ減らしていきたいと思います‼️
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 12月6日