※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんそら
ココロ・悩み

旦那と実母の問題で疲れています。産後に家を出たいけど、我慢の限界。旦那も忙しく可哀想。産まれる前に実家に戻るべきか悩んでいます。

できちゃった結婚でうちに旦那が同居しているんですが、実母と旦那が仲が悪くて間に入る私は疲れます…
父親は居ません

といっても一方的に母が旦那に文句いうのですけども(-_-;)
母はお金にだらしがなく酒癖も悪く仕事が休みの度に飲みに行っては家で暴れて手が付けられません!妊娠中の私を突き飛ばした事もある位…
旦那と別れさせたがってるし過干渉すぎてイライラします
それでも産後の事もあるし、子供が産まれて落ち着いたら家を出ようと思ってますけど最近は我慢の限界です(ToT)
旦那は週一休みがあるかないかで多忙な為疲れてる上に母との事もあり可哀想になってきました!それでも産まれるまでは実家に居たほうが良いのかなと悩んでます(*_*)

コメント

まい@頼樹♡

旦那様とはどのように話し合いされましたか?
旦那様の気持ちも優先順位にはいるかと。
まずはお二人で、本当にどうするべきかをとことん話し合ってからだと思います。

良い方向に進みますように。

え、、、母親が妊娠中なのに突き飛ばすってありえない、、、。

給料が低くて家賃払ったりするのでカツカツだから実家にいるとかじゃない限り私なら家出ます。旦那さんも可哀想です💦

ぴよたろう

旦那さんが可哀想です💦
仕事から帰ってきて義母に文句言われて、休めないし居心地悪いですよね……

実家を出ない理由は何ですか?
このままだと産後はもっと辛くなる気がします💦
もしまだ動けるようなら、早めに家を出て、産後も夫婦で頑張った方が精神的に楽だと思いますよ!

れんそら

回答有り難うございます♪

旦那は家を早く出たがっています(=o=;)ただ旦那は朝方に仕事から帰ってくるので産後私が一人で育児をしなくちゃいけなくなるので子供を産んで落ち着いたらにしようとは話しています!
良い方向に進むよう頑張ります!

にも⍤⃝

旦那さんもあなたも、そんな様子じゃストレス溜まるでしょうし、何もいい事ないと思います(> <)

我慢の限界なんでしたら、思い切って実家出られたらどうでしょう?

実家にいないといけない理由があるなら別ですが、お金があるのでしたらすぐにでも家を探された方がいいかと思います。

旦那さんともよく話し合ってみて下さいね。

れんそら

酔っ払うと見境つかなくなり妊娠する前からそうでした(-_-;)

給料はそこそこなんですが貯金がほとんど無く、旦那がバツイチで昔の元嫁とした借金を払っているのでカツカツで。。でもギリギリの生活でも早めに家を探して出た方がましですよね(-_-;)

れんそら

居心地は良くないと思います(:_;)
出ないのは貯金がほとんど無く、旦那は仕事が忙しく産後の不安もあり悩んでいる所です(ToT)

酒癖悪い人の悪いとこですよね💦

借金あるんですね💦💦ギリギリの生活でなんとか暮らせるのなら家出た方がいいとおもいます💦💦
子どもが産まれて家でるってなって、酔っぱらって子どもにまでなんかしたら怖いですしね💦💦

れんそら

かなりのストレスです(-_-;)赤ちゃんにも伝わってるだろーなーと(ToT)

貯金がほとんど無く、家を出たら出たでギリギリの生活になりそうで。。

旦那と話し合ってみますm(__)m

れんそら

もうアル中?っていうくらい酒癖悪くて!!実の母親なのに情けなくなります(:_;)
酔って赤ちゃんに触ってほしくありませんー!

彼の精神的にも良くないし早めに出た方がお互いの為ですよね!(;o;)(*_*)

ぴよたろう

うちも子供ができて結婚したので、お互いほとんど貯金はありませんでした
でも同居は絶対ストレスになるし、どんだけ仲が良くても関係が壊れることもあるから、アパートを借りましたよ!
毎月カツカツですが、毎日楽しく幸せです♪

産後だと動ける目処は立ちませんし、今出ていった方が後々楽かなーって……
赤ちゃんに何かあったら怖いですし、心配や不安がある中の育児はきついと思いますよ💦

まい@頼樹♡

そうなんですか…。

一人の一意見ですが、お母様の生活は改善されそうですか?
お酒を飲み暴れる事もあるんですよね?
旦那様をよく思ってらっしゃらない様子もあるみたいですし。
産後、主さんの育児をサポートしてもらえそうですか?
例えば悪い事を考えたとして、お子さんに手を挙げてしまうとか、主さんと折り合いが上手く付かず喧嘩が絶えなくストレスが溜まるなど、そのような状況は考えにくいですか?
よい環境になるならば安心して、出るまでの間同居もありかと思いますが、お子さんの事を考えたり、主さんの心が疲れてしまうような事になるなら、産後の育児は大変ですが、早めに出て行ったほうがいいかと思います。

ちなみに私も現在一人暮らし。足の悪いヘビースモーカーの母がいるので、2.3日に1回お風呂入る間だけ来てもらう予定でいます。
やはり、ストレス溜めたくないし喧嘩したくない。子供の事を一番に考えると、育児がしんどくても一人で頑張る方がいいと思ったので、母にもそう伝えました。

長々とすみません。つい心配になったので。
一意見として捉えてください。

でも母親は母親ですもんね(;o;)

そうですね(;o;)
よく話し合って良い方向になってくれればよいですね♪頑張ってください!

れんそら

彼はかなりのストレスだろーなと思います!
そうですよね(:_;)お金がギリギリでも子供の事など考えたらやはり家を出た方が良いですね!

わたしも子どもと旦那の三人で幸せに暮らしたいです♪

れんそら

はい♪
よく話し合ってみます!m(__)m

れんそら

何度も諍いがありその度に出て行けとかやっぱり出て行くなとか言う事支離滅裂で正直この先改善して行くとは思えません(:_;)もう昔からなので変わらないと思います…
2度育児をしているのでその点では頼れるかなと思いつつ酔うとどーなるかわからないと言う不安もあるしで

まいさんは一人で育てて行くのですね!私も母になるしそれ位強くなろうと思いました!!産後どーのといってられませんね!回答有り難うございました!

まい@頼樹♡

ですとやはり、早い内に出て行った方がいいですね。
頼れるのは母と言いますが、私は反面教師で良いかと思います。
良いところは真似をする、アカンところはキッパリ無視!
じゃないと同じく悪い方に行きますからね…。

いろいろあり、訳ありで未婚です。
母は居酒屋経営でヘビースモーカーで足が悪い…。
なので私しかいません。でもやる気しかありません!
時には情緒不安定で泣く夜もありますが、幸せな事しか考えてません。

主さんも、幸せになれる方法があるはずですから、じっくり考えてくださいね。

何もできませんが、祈ってます。

れんそら

はい、母を知ってる人も反面教師よね~とよく言われてます!
元ヤンで今だに大人しくならないのでもう諦めてますね(-_-;)

まいさんも母親にあまり頼れないのですね!不安ですよね(:_;)私も妊娠中何度も泣きました~
後一月ほどで出産なのですね!
無事産まれますように♪

お互い頑張りましょうね♪
有り難うございましたm(__)m

まい@頼樹♡

お互い、母に苦労してるんですね。
まずは子供の事を考えていきましょうね。
陰ながらですが、応援してますので!
では。。

ひろmama

まず突き飛ばすなんて・・・
お体大丈夫でしたか?
旦那さんは何と言っていられるのでしょうか?

さすがに旦那さんもですし
主さんもこのままでは
ストレスで潰れちゃっても大変です。
確かにできちゃった婚だと
なかなかアパート借りるとかは
難しいのわかります。
あたしもでき婚でお互いの実家に
同居は何度もしました。
今アパート借りてやってますが
やっぱりカツカツでやってます。
もし主さん達は貯金があってとかで
もし借りてやって行けるなら
それも視野に入れてみてはどうでしょう。
主さんも妊娠中とのことで
やっぱり落ち着ける場所が必要なのかなと思います。

れんそら

もう飲むと訳わからなくなるんですよー(-_-;)
旦那は早く出たがっています!

旦那は実家に行こうと言ってきますがそれは私が勘弁ですね(笑)
もうストレスで母が酔っ払う姿を見るたびにお腹張るし泣きたくなるしで最悪ですよ(ToT)

貯金ほとんどなくて今してるのですがなかなか貯まらなくて(-_-;)
でもこのままでは旦那も可哀想だしギリギリの生活でも出た方が良いのかな〜と思ってますね!
母が変わってくれれば落ち着くまではこのままで良いかなと思うんですけどね~
元ヤンでもう43歳になるのに今だに落ち着いてくれません(;_;)

ひろmama

そうなんですね・・・
でも旦那さんもそこで
勝手に実家に帰らないのは
えらいと思います!
うちの旦那だったら速攻
実家帰ってるとおまいます(笑)

ですよね、逆にそれはきっと
主さんがストレス溜まります。
あたしも旦那の実家で同居してた時期ありましたが
ほんと最悪でした←

うちはアパート借りるとき
親と喧嘩してその勢いで
借りちゃいました(笑)
貯金もなく手持ちがほんと
12万くらいしかないのに
キャンペーンで安かった
アパートを借りました(笑)
今思えばなんでもっと
我慢しなかったのかな?と思いましたが
その時はほんとに限界が来てて
とっさに出た行動でした(;´Д`)
でちゃえば案外なんとかなり
今に至ってます(笑)

そうですね・・・こればっかりは
お母さまが変わっていただかないと
このままの生活を続けるのは無理なのかな?ってなりますね。
さすがにまた突き飛ばされて
もしものことがあってからぢゃ遅いので。

れんそら

うちもこれ以上ひどくなったら実家に帰りそうです(笑)休みがほとんどなくてあまり一緒には居ないからまだ我慢出来てるのかな?と

やっぱり同居はきついのですね(=o=;)私も気い使いすぎて落ち着かなそうですもん!

うちも喧嘩して勢いで出てしまおうかしら?(笑)
安い物件探し中です(-_-;)
妊娠中は些細な事でも爆発してしまいますよね!!

一応初孫なのでたのしみにはしているのですが生活面、性格は変わりそうになくって(・・;

笑顔で我が子を迎えられるように頑張らなきゃです( ノД`)

ひろmama

でもお仕事忙しくて大変なのに
しっかり帰ってきてくれるから
いいと思います!

旦那の親といってもしょせん
赤の他人だからきついですね。

お、そーなんですね!
ちなみにうちはキャンペーンで
2K5万だけで入居できました(笑)
爆発しますね、冷静さを
失うというか・・・。

楽しみにしてくれてることはすごく嬉しいことなのにって感じですね(;_;)

なにかあったらまたここで
愚痴ってください!!

れんそら

仕事頑張ってくれてるから余計母の事で可哀想かなと(=o=;)
旦那と母も他人なので相容れないのでしょうね~母の性格も強烈だし

五万で入居できるなら安いですね!(笑)都会とかじゃなきゃ今は結構お安い物件ありますもんねー♪

妊娠中ってわかってるのに悩まさんで欲しいところです(T_T)穏やかなマタニティライフを過ごしたいのに!!

はい!有り難うございます♪
ここで愚痴ったら少しスッキリしました♪

なーたんママ

今のうちに市営住宅に申し込みして引越しされたほうがよいかと…

Edy♡

妊婦ふっとばすような親に自分の子供の世話の手伝いしてもらいたいんですか?

子供のことを一番に考えてあげてください。

れんそら

犬を飼ってて市営はちょっと(・・;
でもペット可でアパート探しています!

れんそら

飲んで居ない時はまだまともなんですがね〜(-_-;)
今家を探し中です(;>_<;)

なーたんママ

自分の体と赤ちゃん守らないと二人とも死にますよ( ̄O ̄;)

大げさとか思うかもしれませんが流産したり胎盤剥離になったりしますよ( i _ i )

親でも自分の身が危ないと感じたらすぐに警察や役所に行かれてくださいね!