※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。3歳7ヶ月の子供が布パンツで漏らしてしまうことがあります。トイレに座らせ、成功体験をシールで褒めていますが、まだ成功は1回だけ。他のやり方や成功までの日数についてアドバイスを求めています。

トイトレについてです
どうやってやればいいですか?😭
ずっと、トイレに行くのが嫌いでトイトレできず、最近シールで誘ってトイレ嫌いは治りました!

もう3歳7ヶ月ですが、最近は布パンツで過ごしていますが、毎回漏らしてる時に、おしっこ出た!と教えてくれます(紙おむつの時は教えてくれた事はありません)
1時間に一回程度、トイレに座らせてます
トイレに座ると貼れるシール、おしっこうんちが出たら貼れるシールを用意してます
先日一度だけ、そのタイミングでうんちがでました
めちゃめちゃ褒めまくり、本人も喜んでいましたが、その一回だけ😭

まだ布パンツ生活5日目ですが、他に何か良いやり方ありますか?
または、このスタイルで、何日目で成功したよー!という意見も欲しいです🙇‍♀✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

賛否両論ですが、トイレでおしっこ(うんち)できたら小さいお菓子あげていました。
あと、うちの子に効果的だったのは私以外の人に褒めてもらうことです😂

• りんりん

りんりん

私も、おしっこできたら、ビスコにしよう!(ビスコ大好きなので)とかしてますがだめでした😭
    一回のうんちの時は、パパに報告して褒められ、ばあちゃんにも電話してたくさん褒めてもらい、幼稚園の先生にも褒めてもらいましたが、次に繋がりませんでした😭
    ほんと、トイレって大変ですね😓

• 12月5日
 ねこ

上の子が3週間前くらいから、オマルでトイトレ始めてます。現在は、夜寝る時のみオムツで日中は布パンツです。1日数回漏らす時と全く漏らさない時もありますが…日中はオムツ卒業しました。

1日目は、お昼~お風呂まで布パンツ+ズボンでやっていたのですが…おしっこが出ても全く教えず気にせず遊んでいる感じでした。
2日目も、お昼~布パンツにしたのですがやっぱり出ても何も教えてくれず、オマルに誘ってもなかなか行ってくれずと言う感じでした。
3日目は、お昼~パンツ履かせても教えてくれないならと…部屋を暖かくしてノーパンにしたら自分からおしっこ出るとオマルに座りおしっこをするようになりました。でも、何故かパンツ1枚履かせると漏らしてしまう状態でした。
4日目までは、お昼~ノーパン生活してました。
5日目から、布パンツ+ズボンに戻しましたが…自分からおしっこ出るとオマルに行けるようになりました。たまに、漏らす時もありましたがしつこく声かけをしていれば、何とか漏らさず出来る感じでした。
1週間目くらいからは、朝から布パンツで生活しています。1日漏らさないときもあれば1日2~4回漏らす時もあります。
うちの子の場合、甘い物が好きなのでトイレでうんちを出来たらチョコをあげる約束をしたら5日目くらいにはオマルでするようになりました。
あとは、オムツが外れたら何でも好きな物を1つ買ってあげる約束をしたりと物で釣ってやる気を出させてます。

• りんりん

りんりん

なんと!布パンツでも何か安心感?みたいのがあるのかもですね😳
    ノーパン生活、一回試してみようかと思います!部屋をしっかり暖めないと、北海道なので寒いです😭
    それと、おまるも試してみようかと思います!!
    3歳で今からおまる?最初からトイレが良いのかな?と思って出してませんでした!
    同じ3歳児ですもんね??
    ありがとうございます!!やってみます😄✨✨

• 12月5日
  •  ねこ

ねこ

こちらは、新潟ですが…やっぱりトイレは寒いので、オマル使う事にしました。片付けは面倒ですが…寒いなか、トイレ行って風邪引かせるのも何だしなと思ったのと、トイレ間隔が短かい時があり、出たばかりなのにまた出るって事もあるので直ぐに行けるように寒いうちはオマル予定です。
    今はまだ家庭保育ですが…たまに、一時保育で保育園に預けた時はトイレで出来てるみたいなので、今はオマルで問題ないかなと思ってます。

• 12月5日
  • りんりん

りんりん

確かに、トイレ寒いですよね!!あれからすぐにオマル出してきて、ノーパン(寒いから腹巻きして)で過ごすと、何回も遊ぶ→オマルを繰り返してくれて、一回だけですが、おしっこ成功しました😍❤️頻繁に座って、少しずつ出来るようになれば嬉しいです😄

• 12月6日
036

好きなキャラクターのパンツを履かせたり、オムツなしでズボン履かせてお漏らしも何度かしながら一週間くらいで取れました!
それまでトイレでおしっこ💩は成功したことなかったのですが、急にトイレ!おしっこ!と教えてトイレに駆け込んでくれるようになり、うんちは隠れてしようとしてた時にトイレに連れてったらそのまましてくれて、それからトイレで出来るようになりました。
なんだか参考にならずごめんなさい🙇‍♀️

• りんりん

りんりん

すごい!1週間程度でオムツ卒業できたんですね😍
    パンツは好きなキャラクターのです😁
    なので、本人も口では、パンツ汚したらだめよー、と言うのに、パンツのままジャーです😂

• 12月6日
太郎まま

3歳の誕生日にトイトレをスタートしました!
初めはトレパンを履かせていましたが、3日目あたりでトレパンの洗濯が面倒くさくなってきたので、ノーパンで放置してみました😂
初めはあちこちにマーキングされて大変でしたが、1週間程でおしっこはトイレで出来るようになり、ウンチは2ヶ月程で出来るようになりました☺️
ノーパンおすすめですっ💖💖💖

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    うちも、ノーパンにしました!!手洗いして洗濯機だったので、面倒でした😂
    夜はオムツしてましたが、朝起きて自分で脱いでおしっこしてたので、ノーパン卒業しました😁😁が、オマルです!トイレは駄目でした😭

• 12月10日