※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

産休後にパートになり、育休が取れない理由と扶養について相談。社保と扶養のメリットも知りたい。

正社員として働き、産休育休貰って4月に復帰しました。復帰する際、パートになる為に、一度退社扱い〜今は社保に入ってその条件として月120時間以上働いていますが、次は産休育休貰えないと言われました。社保に入っているのに?と思い聞くと、うちはパートは退社になるからと言われました。このような事ってあるんでしょうか?パートだから退社=育休貰えないとゆう会社、パートでも復帰可能=育休貰える というのは会社によって違うものだから仕方ないのでしょうか?
それと、↑の事が事実なら扶養(103万)に入る事も考えていますが、職場の人には勿体無いと言われます
社保、扶養のメリットも教えて頂きたいです
何も知識が無く申し訳ありませんが教えて頂きたいです😞

コメント

ザト

パートになったときに契約期間は定められていますか?
その契約を満了したタイミングで切るというだけなら育休をもらえないというのは理解できますが、契約期間の定めがない場合は継続雇用が原則なので、出産を理由とした解雇は不当解雇になる可能性もあります。
ちなみに、社保は入られてるとのことですが、雇用保険は加入されてますか?

• もん

もん

契約期間はありません💦雇用保険も入っています😞
    今すぐ妊娠を希望してしている訳ではないので長く働くつもりでしたが、それなら働く事も考え直したほうがいいのかと思ったりしています…(再就職が大変なのも分かっていますが💦)

• 7月30日
  • ザト

ザト

なら不当解雇となる可能性が高いので、会社には妊娠前に『それ違法ですよね?』と軽いジャブから打っておくと良いと思います♪
    私の会社は男性メインの営業ばかりなので、私が妊娠前の飲み会で男の先輩に『女の総合職は妊娠したら辞めるようになってるみたいだよ。会社も迷惑だし』と言われ、『私が妊娠してそう言われたら、うちの会社は裁判で負けてある意味有名になりますねw』と返したら離れた席の役職者も聞こえてたようで、飲み会の場が凍りました…が、そういうことを事前に伝えておくことも大切だと思います(;´・ω・)

• 7月30日
  • もん

もん

そうなんですね😳私はなかなか言えなくて…でも可笑しいですよね!きちんと権利のある事なんだから!ジャブ打てるように頑張ります(笑)
    ちなみに、会社にこの話をする際、ここまで調べました!って言えるものが欲しいと思っているんですが
    労働局?とかそれらしいところに問い合わせるってゆうのはどうなんでしょう?
    とゆうかどこに問い合わせたらいいのかも分からなくて💦

• 7月30日
  • ザト

ザト

労働基準監督署、都道府県の労働相談機関などがあると思います(●´人`●)

• 7月30日
  • もん

もん

ありがとうございます😞✨助かります😭
    こちらに連絡するのは駄目な事ではないですよね?質問するだけでも大丈夫ですよね?💦

• 7月30日
  • ザト

ザト

質問というか、今回こういうことを言われたので、法律的にはどうなのか確認したいと相談してみたら良いと思います(●´人`●)
    ちなみにですが、私は爆弾発言をするまではおとなしい子で通ってたので、まさか私からそんな強気な発言が出るとは思わず、その日を境に『猫かぶってたけど毒のある人』と言われたりもしましたw
    いまはもう、いざという時に戦う意思のある人間だと理解してもらってるので、これを機にキャラ変更するのもおすすめですよ💟

• 7月30日
  • もん

もん

相談してみようと思います✨
    ありがとうございます(^∀^)

実は私も大人しい子で通っています…
    ただ、旦那とは職場恋愛だったので今も同じ職場です
    私が下手して旦那にまで何か嫌な事があったらと思うと生活もあるのでなかなか強気にいけません😞
    それらもあり、職場を変えてまた頑張るのも手かなとゆう気持ちもあります💦
    でも今から職場を変えるとなると社保に入れてもらえないですよね😭
    扶養では産休貰えないですもんね💦

• 7月30日
  • ザト

ザト

それならご主人から言ってもらっても良いと思いますよ(●´人`●)
    今から転職しても、社保&雇用保険加入で一年以上勤めてから出産を迎えるなら、産休・育休は必ずもらえますしヾ(*´▽`*)ノ

• 7月30日
  • もん

もん

扶養では産休貰えないですよね?💦

因みに今の状態で退社すると
    次の職場を見つけるまで私は国保になるとゆうことですよね?
    扶養に入っている場合だと関係ないですか?💦無知ですみませんm(._.)m💦

• 7月30日
  • ザト

ザト

ご主人の健保の扶養に入れるなら扶養で社保に、入れないなら国保になると思います。
    ご加入の健康保険組合によって異なりますので💦💦

• 7月30日
  • もん

もん

そうなんですね✨色々質問ばかりでしたが、丁寧に答えて頂きありがとうございました(꒦ິ⌑꒦ີ)本当に助かりました✨
    ご迷惑でなければまた分からない事があった場合こちらに書きこんで質問させてもらっていいでしょうか😞 ?

• 7月30日
  • ザト

ザト

いえいえ、お役に立てたならよかったです♪
    私は結構ママリを見てる方なので、いつでも聞いてくださいヾ(*´▽`*)ノ

• 7月30日
  • もん

もん

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    心強いです(꒦ິ⌑꒦ີ)また何かあった時はよろしくお願いします😭
    遅くまですみませんでした💦

• 7月30日