※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

5歳の娘がピアノを習いたい。幼児科の体験後、他の教室も考え中。基礎音楽感覚は必要?自身はピアノ未経験。個人教室やヤマハの選択に迷い中。娘は頑張り屋で、ピアノも楽しみにしている。

ピアノ教室に詳しい方、ご教示ください!!
5歳の娘がピアノを習いたいと言い出して
興味のある事はさせてあげたいと思い
とりあえず、自宅近くのヤマハに
個人の体験と幼児科の見学に行ってきました。
幼児科でピアノの他にお歌を歌ったりしている
レッスンを見て私もしたい!と言っていたのですが
編入が出来ないみたいで
5月まで待たないと出来ないなら
他のピアノ教室を探したいと言っています。
今すぐにでもピアノを弾いてみたいそうです。

ピアノを弾くにあたって
やはり幼児科のような基礎的な音楽の感覚は
あった方がいいのでしょうか?

私自身、ピアノの経験は皆無ですが
学生時代は吹奏楽部でトランペットを
吹いていたので家での練習に
付き合えるんじゃないかな〜とは
思っています。

近所の個人のピアノ教室は
元々ヤマハで先生をされていた方みたいで
その教室もいいのかな〜と
いろいろ悩んでます。

ご自身の経験でもお子さんの経験でも構いません!
ピアノ教室を決めるに当たって
重要点やオススメなど教えて頂きたいです!

本人の希望は保育園の先生のように
沢山のお歌をピアノで弾きたいと言ってます。
めちゃくちゃ負けん気が強い娘です。笑
自転車、なわとび、鉄棒、うんてい
出来るまで帰らない!!と
夏は公園で何時間も練習してました。
ピアノも頑張ってくれるかな?
と私も習わせる事を楽しみにしてます。

コメント

ゆう

私自身、3歳の頃からピアノを習っています!
ピアノをただ弾けるようになりたいぶんには、個人のピアノ教室で全く問題はないと思います。
でも、グレード試験等ピアノの試験や、コンクールなど上を目指すようになってくると、小さいうちから基礎をしっかりやっていたほうがいいと思います!
私自身、個人のピアノ教室で習っており、ピアノをただ弾くぶんには技術もそこそこだと思いますが、試験を受けるときに、音感や、伴奏付けなどの基礎知識が少なく、苦労しました😂💦
なので、どこまでを求めるかにもよるかと…!

deleted user

私は3歳から習っていますが、将来の夢が保育園の先生から変わらないのであればそこまで基礎的な音楽感覚を磨く教室じゃなくても大丈夫だと思います😊
ただ本人がやる気になって音大に行きたい等の可能性を考えるのであれば、個人の先生でもそう言った教育をしてくれるところがありますのでそう言う先生についた方が良いと思います!
私自身が2カ所の個人教室に通っていましたが、片方は楽しく弾くだけでした。
もう片方は聴音やソルフェージュ等しっかりやりましたので、本当に全然違います💡