※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

30歳の女性が逆流性食道炎と急性胃炎で悩んでいます。食事についての心配や将来の妊娠に関する悩みがあり、同じ病気を持つ方の経験を知りたいそうです。産婦人科で相談予定です。

はじめまして☆

私は去年の10月に急性胃炎と逆流性食道炎と診断された30歳、既婚、子なしです。

今は薬は飲んでいませんが、調子が良かったり悪かったりを繰り返し…
食事は普通に食べてはいるつもりですが4割ぐらいでお腹いっぱいになり、栄養が摂れているのか心配です(>_<)
(食事)
朝食抜き
昼食はパン、サラダなど
夕食はおかずのみ
白米は食べてません

(症状)
胃の膨満感あり、胃の痛みあり
嘔吐なし、胸焼けなし

逆流性食道炎は完治しないと聞いています。今後子供も欲しいと考えてますが、妊娠中に症状がでて栄養が摂れなくなったり子供に栄養がいくのか心配です。
しっかり症状が安定してから妊活を始めたらいいのか、でも早めに子供も欲しいし…と考えてしまいます。
もちろん、産婦人科でブライダルチェックをしてドクターに相談する予定です。

逆流性食道炎持ちで出産された方、どのようにこの病気と向き合って過ごされてたのか教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

kumako

私も逆流性食道炎です。
2~3年前に診断され、薬を服用していた時期もありました。
私の主な症状は、胃の痛み、胸焼け、背中の痛みなどで、疲れやストレスが溜まると症状が出ることが多いです。

妊娠初期の頃は、つわりなのか逆流性食道炎の症状なのか、よくわかりませんでしたが、妊娠をきっかけに逆流性食道炎になる人もいるそうなので、あまり心配なさらなくても大丈夫かと思います!

栄養がとれているか心配されている点については、バランスのよい食事を心掛け、すぐにお腹がいっぱいになる場合は、食事を何回かに分けて摂るようにすれば良いかと思います。

つわりで毎日吐き続けたり、切迫早産で食事の後すぐに横にならなければならなかったりとありましたが、赤ちゃんはちゃんと成長してくれています♪

• あー

あー

コメントありがとうございます☆
    つわりも逆流性食道炎も症状は同じようなものなのですね。
    kumakoさんは妊娠された時薬は服用してましたか?妊娠中は薬は飲まれたのですか?
    つわりと切迫早産大変だったのですね(>_<)赤ちゃんがスクスク成長しているとのことで何よりです♪

あれこれ考えすぎてて、少し安心しました(>_<)ありがとうございます(^o^)

• 7月30日
  • kumako

kumako

妊娠した時も妊娠中も、薬は飲んでいません。
    薬のことは、妊娠前から先生に確認しておくと安心ですね。

• 7月30日
  • あー

あー

そうなのですね!薬はできれば飲みたくないですよね(>_<)
    また病院でも相談してみます☆
    詳しく教えていただきありがとうございます☆

• 7月31日
25

はじめまして
私も逆流性食道炎です。
あーさんは薬服用されてますか?
私は2ヶ月くらい飲んで、
先生に言われた通り、
満腹まで食べない、食後2時間は横にならないようにしてだいぶ症状は落ち着きました。
そんな時に妊娠発覚
今は悪阻で食べれないんで、症状はないです

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    今はしんどい時だけ薬を飲んでます。
    私も夜はできるだけ早めに食べて、寝るときに負担が少ないように心がけてます。
    やはり食べないと症状はないのですね!
    つわり大変でしょうけど、少しの間は逆流性食道炎のこと忘れられますね!
    マタニティーライフ楽しんで下さいね☆

• 7月30日