※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる☆
妊娠・出産

仙台市立病院と東北大学病院での出産経験を教えてください。大学病院の対応やコロナ感染の心配、担当医以外の医師の入室について不安があります。クリニックの先生が優しくてショックを受けています。

・仙台市立病院
・東北大学病院
で出産された方に教えて頂きたいです。
病院の医師、助産師又は看護師の対応はどうでしたか?
個人病院で出産予定でしたが、飲んでいる薬の関係で転院するかもしれません。
正直、大学病院はコロナの受け入れをしているので感染が心配です。それから、出産の時に許可もなく担当医以外の医師が急にぞろぞろ入ってきたなど聞きました😥
今通っているクリニックの先生は優しくて丁寧なので、ここで出産を希望していた為かなりショックを受けています💦

コメント

カメ

上の子の時に東北大学病院で出産しました。
私も個人病院から飲んでいるお薬の関係で転院しました。東北大学病院は担当医制ではないので、検診の度に先生が変わりました。
出産はひとつの部屋で陣痛、出産、産後2時間を過ごしました。
促進剤を使っての出産だったのですが、子宮口が全開になり破水してさあ出産!の時にぞろぞろと10人くらいの人たちが入ってきたのでビックリしました。

ですが私はお産に必死でしたのでビックリしたもののもうそこまで気にする余裕はありませんでした!

入院中はなんだか偉い先生?らしき人達が他の医師を連れてぞろぞろと回診?に来たりします。
ちょっと緊張しました💦

でも助産師さん達はとても優しいですし相談にも乗ってくれたり、本当にお世話になりました!

個人病院の様な細かい配慮などは無いかもしれませんが、大きい病院だからこその安心感はありましたよ。

  • はるはる☆

    はるはる☆

    それは事前にお話しはされていなかったんですか?💦急にぞろぞろ入って来られてもびっくりしますよね😥事前に、こちらから断れば大丈夫なのかな😭私そうゆうのすごく抵抗あるので心配です😔

    ちなみに出産費用はどれぐらいかかりましたか?💦
    あと入院期間はどれぐらいでしたか?

    • 11月29日
  • カメ

    カメ

    私は事前にお話は聞いてませんでした!事前に断っておけば大丈夫かもしれません。
    でもゾロゾロ入ってきたのは一瞬で、お産が終わればすぐ居なくなって、気がついたら会陰縫合の先生と助産師だけになってました。

    出産費用は42万円を差し引いて30万ほど手出ししたのですが、私の場合は個室(1日17000円くらい)で旦那も泊まったのと、出産の2日前から入院し、促進剤を二日間使ったり、子宮口を広げる処置などしていたので普通はもっと安いと思います。

    入院はよく覚えてませんが産後5日か6日くらいで退院だったような気がします。経産婦さんは1日早く退院でしたよ。

    他にも聞きたい事あればなんでも答えますよ。

    • 11月29日
  • はるはる☆

    はるはる☆

    そうなんですね💦
    ずっといるわけではないんですね😅

    総合病院は安いイメージがありましたが、宮城県はやっぱり高いですね😂個室もそんなにするんですね😱

    今通っているクリニックはご飯も美味しいし、無痛分娩もやってて、先生の内診もすごく上手なので正直転院したくなくて、昨日からかなり落ち込んでいます😭

    カメさんはまた、大学病院でお世話になりたいって思いますか?
    質問ばかりですいません💦

    • 11月29日
  • カメ

    カメ

    全然質問沢山して頂いて大丈夫ですよ❣️
    宮城県高いと思いましたー❗️

    私も元々産もうと思っていたクリニックでは無痛分娩予定だったので、大学病院に転院となった時はかなり落ち込みましたよ。

    それでもやはり自分が出産をした病院というのは思い出が強いですし次も東北大学で産むとなったら全然アリだとは思いました。
    進んで大学病院を選びたいとは思いませんが(個人病院のほうがご飯も美味しいですし色んなサービス受けれたりしますので)2人目を出産する今回も、宮城県ではない他県で産むのですが個人病院を希望して結局お薬の関係で大学病院に転院になりました。

    赤ちゃんに万が一の事があった時にすぐに対応して頂けたり小児科などと連携して貰えますし、メリットはあると思いますね。大きい病院は安心感があります。

    ただ、ご飯は本当に質素で毎日の食事の楽しみが無かったです😂笑
    ふりかけを持参して、何とか食べれると言ったかんじでした!

    • 11月29日
まっこ

昨年、仙台市立病院で出産しました。
医師は女医さんが多いなーって思いました。毎回先生が違いましたが、高確率で女医でした。
まぁ男女に関わらず、どの先生も感じよくて質問すれば優しくしっかり説明してくれましたよ😃
看護師さんたちもみなさん優しいし、多少サバサバする方もいたけど気にするほどでもなかったです。

ただ、やはり個人病院とは違って総合病院なので研修生とかが来ることはあって…
一応確認はされるので私は「大人数は困るので少人数でお願いします」と事前に伝えました。

  • はるはる☆

    はるはる☆

    女医さんが多いのですね!
    同じ女性だから安心感ありますよね😊
    前にママリで市立病院の看護師さんは感じ悪い人多いって聞いていたので安心しました☺️

    事前に確認されれば断れるからいいですね👍出産するところを大人数で見られるとか絶対無理なので断ろうと思います😆

    • 11月29日
ままり

昨日大学病院で出産し入院中です。
コロナの受け入れをしているのもあってか感染予防は徹底されています!
私の場合許可もなく先生以外の医師が入ってくることはありませんでしたし、助産師さんや看護師さんは陣痛中ずっと腰をさすってくれていたりすごく親切で親しみやすいです!

  • はるはる☆

    はるはる☆

    出産おめでとうございます😌
    お疲れのとろこコメントありがとうございます😭
    コロナの対策も徹底しているんですね!
    ちなみに立ち合い出産や、出産後に親が一緒に泊まるとかまだ難しいんですかね?💦

    • 11月29日
  • ままり

    ままり

    立ち合い出産と一緒に泊まることはできませんが分娩後約1時間程度、分娩室で赤ちゃんとママに誰かご家族1人面会できます!

    • 11月29日
  • はるはる☆

    はるはる☆

    そうなんですね☺️
    それはありがたいですね✨

    今回の出産で、これは持って行ったほうがいいと思う物とか何かあれば教えていただきたいです😌

    • 11月29日
  • ままり

    ままり

    オムツ・お尻拭きは多めに持って行ったほうがいいかもしれません!病院にも売ってますが結構いい値段します…お尻拭き1つで500円…

    今月から方針が変わったそうでパジャマだけ借りることはできなくなりパジャマを借りると必ずバスタオルもついてくるのでパジャマ借りられる場合タオルは要らないとおもいます!

    赤ちゃん用のガーゼもみなさん持ってきてました!
    個人病院などとちがってシャワー室に何も置いてないので一式持っていくと便利ですよ👌🏻
    ドライヤーは借りられます!
    赤ちゃんの肌着も借りるとお金がかかるので持参してる人多かったです👶🏻

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

先月、大学病院で出産しました🙋‍♀️

同じく飲んでる薬の関係で心拍確認後に転院になり、妊婦検診〜出産と長らく通いました😵

コロナ対策に関しては特に心配はなかったですね!
事前に説明された通りに入院や面会や退院のルールは徹底されていました🤔

出産の際は、私はお産が重なっていたようで?陣痛中はずっと1人で耐えました😭
分娩室に移動してからは結構すぐに産まれたのですがお医者さんは最後の最後に1人だけ会陰切開しに登場しました😅
きっと日による感じですかねぇ?

毎日の回診は7.8人ゾロゾロ来ることもあれば、2人だけの時もありましたね。
でも必ずカーテン開ける前に声掛けてくれました🙋‍♀️

助産師、看護師さんは基本若い人が多いですね。
個人病院の「さぁー!いらっしゃい」みたいなベテラン系はあまりお見受けしなかった印象です😵
とにかく、お医者さんも助産師さん看護師さんも人数が多いです。
助産師さんは人によって言うことが違って戸惑うこともありましたが、人数が多いし仕方ないかな?と思いました😅