※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無し
妊娠・出産

出産方法について相談です。和痛分娩のメリットとデメリット、リスクについて不安があります。和痛分娩は危険な行為なのでしょうか?どうすれば良いでしょうか?

和痛分娩について、メリットとデメリットを教えていただきたいです。
コロナ禍で心が押し潰されそうです。
私は痛みに弱いです。
先日早産になる可能性があり緊急入院をした際にこれから出産となり、一人きりだという現実にパニックになってしまいました。
2日入院から、今は無事退院したのですが。
その時に幸い、和痛分娩も取り入れてる病院だったことを思い出し、主治医も麻酔科医だったこともあり、99%位の気持ちで和痛分娩を希望しました。
その後、主治医からお話いただきましたが、リスクをお話され、例えば後遺症が残ることを毎回お話されるのです。
それは何%かは分かりませんが、そのことを話される度にあと1%の勇気が出ません。
途中までの痛さは耐えられます。ただ、最後のイキミの出産の痛みに乗り越える自信がありません。
主治医は何故か和痛分娩のリスクよりも、予定帝王切開を勧めてきます。
私は帝王切開の方が恐怖ですが…自然分娩の痛みに耐えられないのならと一番おすすめしてきます。
私は出産方法をどうしたら良いでしょうか😢?
和痛分娩はそんなに危険な行為なのでしょうか?😣
教えてください🙏💦よろしくお願いいたします🍀

コメント

もりりん

出産時の痛みが
自然分娩>和痛分娩>帝王切開
で、和痛分娩でもパニック起こす様なら全身麻酔の方が安全だと先生は思ったのかなと思います。
先生に聞いた方が良いと思いますが。

産後は帝王切開の方が滅茶苦茶大変だし痛いそうですよ。

カメ

私も痛みにかなり弱いタイプで1人目に無痛分娩を希望してましたが、お腹の赤ちゃんにトラブルがあり大学病院へ転院となり無痛分娩が出来ず、自然分娩でのお産となりましたが。。。
自然分娩を経験してみて、確かに陣痛はめちゃくちゃ痛かったですがなんとか乗り切れました。
そしていきみの時は必死すぎて正直痛みは覚えてません。

いきみよりも陣痛の方が痛かったです。

色んなママさんも言ってましたが、いきみの時より陣痛の方が痛いとみんな言いますね。

まーみー

*メリット
・痛みが少ない←5分間隔になるまでは痛みがあるので、相当痛いのは痛いらしいです。
・産後が楽←体力の消耗が少ないため

*デメリット
・いきみのタイミングが分からず、なかなか赤ちゃんが出てこない可能性がある
・麻酔が効かない体質の人はもちろん痛い
・あくまでも麻酔なので、母子両方にリスクはある

私は結局後遺症云々が怖くて選択しませんでした😅
で、途中の方が痛かったです。いきみはもう出る体制になってるのでそうでもなかったです。
結局、5分まで我慢するなら私は次も我慢するな😂と思いました。

ママリ

帝王切開を最初からおすすめしてくるのは逆に心配ですね。

和痛分娩は、神経の外側に打つので、無痛分娩よりリスクなかったと思います。

私の先生は上手だったのか、麻酔で痛くないけど、足も自由に動かせて、(無痛の人は動かせないみたいです)
ほんっっとに、痛みだけがない出産だったので、産後の痛みがとても辛かったです笑

お酒は弱いですか?
私は酔いやすいのもあって、効き易かったと思います。

ママリ

私も和痛分娩で出産しました。
私も後遺症残るかもしれないと言われましたが今までやってきたけどまだそういう人はいないと言われました。確率は低いと言われました。
痛みも無痛じゃないため完全に無くなるわけではないですが、、、
出産後にみんなの出産レポとかを読んでいますがこんなに痛い思いはしませんでした。陣痛もわからなかったです。
いきみのときはさほど痛くはありませんでした。
帝王切開のほうが産後が辛いように思えます。
私なら和痛分娩にします。

はじめてのママリ🔰

和痛と無痛どちらもしました。
無痛は、いきみ方わからない。力入らず。私は吸引になってしまいました。
あと、陣痛がこなくなりお産が長引くといわれました。

和痛は、無痛よりは痛いけど、陣痛きたのわかるから、いきみたくなるし、力入ります。
痛いけど、我慢できる程度でした。
私は、和痛の方が良かったです。
でも、和痛で痛みがあるときは、何これ無痛ってきいてたけど、痛いじゃん無痛じゃないじゃん。って思ってました😂

名無し

とても遅くなりましたが、今更ながら返信させてください。
沢山の優しいコメントありがとうございました😊
当時コロナ禍の中ひとりっきりで出産することしか選択出来ず、初産でパニックの中皆さんの優しく丁寧なメッセージに涙してました。
9ヶ月経ちやっと振り返ることが出来るようになりコメントしています。
結局私は和痛分娩から緊急帝王切開になりました。
硬膜外麻酔の恐怖、痛み、陣痛の痛み、帝王切開の痛み、後陣痛の痛み、全部体験してみて…どの出産を選んでもとても痛いし、こわいし、世の中全部のお母さん達が勇敢な人に思いました😢
出産後も身体はぼろぼろでした😂
ただ我が子のかわいさ、愛しさに全部どうでもいいことのように思いましたね😌
本当に母は強しですね✨
コメントありがとうございました。皆さま毎日子育てお疲れさまです✨