※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

41歳で2人目不妊治療中の方が、高齢出産のリスクに不安を感じています。過去の妊娠経験や子宮頸部手術の影響も考え、妊活に迷いが生じています。高齢妊娠、出産のリスクについて悩んでいる方はいますか?

41歳、2人目不妊治療中です。
最近、高齢出産のリスクの内容をよく目にするため、色々と不安になっています。
※ここから下は嫌な気持ちになる方もいるかと思うので、気になる方はスルーしてください。

生まれてくる子供の障害も高くなる、母体のリスクもある等、きれいごとでなく、現実に起こりうるので、41歳を過ぎた頃から、このまま妊活していいのかとちゅうちょしてしまう自分がいます。

1人目は妊娠高血圧、妊娠糖尿病で、次の妊娠もなる可能性は高いと言われています。また、1年半前に子宮頸部の円錐切除をしたため、次の妊娠は初期から切迫になるかもそもしれないと言われているため、どうなるのか不安です。

大袈裟な話、私が妊娠高血圧で死んでしまったら、息子はどうなるんだろう…リスクもあるのにチャレンジはしない方がいいのか…と思うようになりました。

それなら2人目は諦めたら?というような簡単な話でもないです。。
このような、高齢妊娠、出産のリスクで妊活に気持ちが揺れている方、いませんか?

コメント

えまり

私は一人目は妊娠高血圧でしたが二人目はなぜか違いました。
高血圧の人ばっかりなので心配していましたが違いました。
また大きい病院でNICUのある病院で健診、出産しました。なにかあったときにすぐに対応できると思いそうしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️

1人目妊娠高血圧でも、必ずしも2人目も妊娠高血圧になるとは限らないんですね‼︎

ちなみに、妊娠前〜妊娠中に気をつけていたことはありますか?
    塩分控えめにする、体重を増やさない等…。

• 11月25日
ますみ

同じ年齢です。二人目不妊治療中で、なかなか授かれない最近、同じ事を考え始めました。やっぱり、出来ないのは年齢か、もし、授かれたとして障害をもって生まれてくるかもしれないと思うことが増えてきました。
娘のときは切迫で20週からずっと、入院でした。今、2歳の娘が居るなかで、もし、切迫になったら同じように入院は出来ません。などなど、41歳過ぎて、何かと弱腰です。はじめてのママリさんと同じ。
もしかしたら41歳って、そういうお年頃なんでしょうか?😂気持ちが非常に分かります。
とりあえず、不妊治療を続けている理由は1人で遊んでいる娘に兄弟をと強く思うことと、高齢であるがゆえに、私たち夫婦が逝くことになったとき、娘が1人ではかわいそうだからです。
私はそれらを理由に不妊治療しています。
未来の私が今の私に感謝するだろうなと思うことをやっていこうと思っています。いつだって、今が若い。
ただ、あと、数ヶ月で42歳になります。同じことが言えてるかはわからないですね。迷う年頃です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年齢、お子さんも同じ歳ですね。
    そうなんです、子供がいると長期入院になるわけにはいかない、しかも、今はコロナもあって面会制限厳しいし💧

40歳の時と41歳では、気持ちが違います😣40歳はこんなに迷いはなかったのに、41歳を迎えて、急に不安、リスクを考えるようになって弱腰です💧

私も妊活をしている理由は同じです。

数年後に妊活を諦めたことを後悔しても遅いので、やるだけのことをしたいと思います!

• 11月26日
  • ますみ

ますみ

うん。やるだけのことはやろうよ🎵同じ歳☆

私には姉が居ます。不妊治療のこと、話して、チャレンジ出来ることを羨ましく思われています。姉も悩んで、仕事が楽しい時期でもあって、不妊治療のチャレンジせず、自然任せで、結局、出来なかった。当時の姉の悩みは知らなかったけど、最近、教えてもらって、チャレンジしている私に『羨ましい』って言ってました。結果はどうあれ、チャレンジ出来る年齢であることにも目を向けないといけないのかもしれない。
    辛いことが続く不妊治療ですが、挑戦している自分に誇りを持てる自分でいたいですね。
    あと、旦那とも同じ悩み(温度差アリ😂)を持てることもある意味、幸せなことかもしれませんね。すぐに授かれたら夫婦でこんな思いしなかったはずですから。

応援しています、そして、私のことも応援しててください。笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さまのお話を聞かせてくださりありがとうございます😢
    "チャレンジできる年齢"に改めてハッとしました❗️❗️

旦那と同じ悩み、幸せなことかもしれないです😌これで妊娠できたら、どれだけ私たちは嬉しい気持ちになるんだろう…😌

もちろん、同じ悩み同士、応援します❗️生理が来るたびにどんぞこに落ち込みますが、めげずに、頑張りたいと思います😊

このようにお話できただけでも、前向きになれました!ありがとうございました😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

かなり私と同じ状況でコメントしてしまいました🙇‍♀️
40で第一子出産し、現在41で2人目希望で通院中です。
1人目は、重症妊娠高血圧症候群で腎症になりました😵
産前産後は長めに入院しました💦本当に辛かったです🥺
出産後7ヶ月、腎臓内科に通院しました😓

でもやっぱりもう1人って思い主治医に相談しました。
また妊娠高血圧症候群になる可能性は他の人よりも高い。でも何もなく順調に出産までいくことあると言われ、そちらの可能性を信じることにしました。

仮にまた妊娠高血圧症候群になった場合に早い週数で赤ちゃんを出さないといけなくなる可能性もあるとも説明を受けました。
どの妊婦さんも何が起こるか分からないですし、年齢や既往歴で可能性が高いと言われても、じゃぁ自分がそうなるかは分からないですよね。

若い年齢の人も高齢妊婦よりリスクは低くてもなる人はなります。
高齢でなったとしても、年齢が影響したかもですが確実に年齢が原因とは言い切れないですよね。

無責任と思われる方もいるかも知れませんが、私は何かあったらそれを受け止める努力をしようと思って妊活しています👶
そして主治医と病院のスタッフを信じて自分にできる予防はしようと思います🙆‍♀️

今は育休中で年明けから復帰なのでもしまた妊娠できたら、職場での空気感が心配です😣
でも理解者もいるし、母は強しでしぶとくやっていかないとと自分を鼓舞しています🙄
若い人が妊娠することは想定内で職場は動いている感じですが、さすがに40過ぎの私がまた妊娠するかもとは想定していないでしょう…🤫

赤ちゃん可愛いですよね😍💕
40代ママ一緒に頑張りましょう💪😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧症候群を発症前に切迫早産で入院もしました😅
    初産で色々と経験しなくて良いのにーって思ってました🥲

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    1人目の時は妊娠高血圧の症状が重かったんですね…💦

それでも、次の妊娠のリスクも分かった上で、妊活をされているんですね。何かあったらそれを受け止める覚悟ができていて、迷いなく妊活をされているお話を聞けて勇気づけられました😌

40代ママさん同士、がんばりたいです❣️ありがとうございました❗️

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私は20代後半ですが、旦那が50代前半です。。障害が高くなったりするの怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が高くなるにつれて障害が高くなるというデータがあるので、怖いですよね💦

• 11月26日
ゆうごすちん

私は高齢出産ではありませんが、切迫の体質で、次男は早産、末っ子の時は膣壁血腫(交通事故みたいな確率らしいです💦)で大出血して、これ以上は命に関わる…と緊急搬送され有無を言わさず輸血になりました。
タイミングが悪く処置が遅れてたら、本当に死んでたかもしれません😱
20、31、35で出産してますが、子供達は軽度の発達障害があります。
そしてつい先日、子宮頸がんで子宮全摘しました。

妊娠も出産も子育ても、人生は何が起きるか分かりませんから、何を選んだとしても、後悔しないようによく考えられたら宜しいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男さん、末っ子ちゃんの時、大変な思いされたんですね💦妊娠、出産は何があるかわからないというのは、誰にでも当てはまることですよね💦

後悔しないように検討したいと思います😣❗️
    お話を聞かせてくださりありがとうございました。

• 11月26日
うに👶🌈

私も同い年で二人目不妊、ハイリスク持ちです😅
ステップアップして人工授精まで来ましたが、やはり妊娠には繋がらず…
この年齢で体外へ更にステップアップし、高額な医療費払っていくかどうか悩んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。
    すでに、人工授精の限度(限度というか、6回以上続けている)を超えています。

体外へステップアップはしないと決めたのに、人工授精では無理だと思い始めて、ステップアップに悩んでいます…。でも、結局やるなら1年前にやればよかった…など、色々考えてしまいます💧

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私は一人目39、二人目41で出産しました。いずれも自然妊娠です。
一人目が逆子で予定帝王切開だったため二人目も同じくでしたが、それ以外は一度も検診で引っ掛かることもなく、産休までフルタイムで仕事もしていました。
年齢的にリスクが上がるものとしてダウン症が怖かったので2回ともNIPTを受けました。結果は陰性で、今のところ子供二人とも健康そのもので、発達も問題なさそうです。

高齢になると怖いこと、とてもよく分かります。
一方で、大きな問題なく妊娠出産している例の方が圧倒的に多いですし、そこまで恐れすぎることもないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

41歳で出産されたんですね。
    大丈夫だったという例が聞けて良かったです😌
    ありがとうございます❗️❗️

妊娠したあとも不安がある場合は、私もNIPTを受けたいと思います。

• 11月30日