※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンちゃん
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、心拍確認できましたが心拍が少なく、流産の可能性が高いと言われました。様子を見ることになり、心配で辛い気持ちです。

体外受精で妊娠、7週で心拍確認できず、今日、8週1日で、やっと心拍確認できました。
しかし、心拍が60回くらいで少ない、このまま流産の可能性が高いと言われました(;_;)
経腟エコーではよく見えず、お腹のエコーで見ると、かすかにチカチカするのが見えましたが、弱々しい感じは私が見ていても分かりました。

来週まで様子を見ましょうと言われましたが、来週までの一週間生きた心地がしません!
ほんとに、もうだめなんでしょうか?
4AAの5日目胚盤胞を移植したのに、なぜ育たないのか、悲しくて仕方ありません(;_;)

コメント

桜

奇跡起こりますように…
私も妊娠初期で出血続きです(>_<)
赤ちゃん頑張って祈ることしか出来ないのが悔しいですね

• キョンちゃん

キョンちゃん

出血して心配な中ありがとうございます。
    私も7週から出血があり、もうダメなのかと落ち込みましたが、その後心拍確認して、赤ちゃんが確かにいるのにそんな簡単に諦められません。
    ほんとに毎日祈る気持ちです。
    リオたんさんの赤ちゃんが元気に育ちますよう、私も願ってます!

• 7月29日
えりんぎ

ホント、奇跡が起こりますように…
赤ちゃん頑張れ(๑•̀ㅂ•́)✧

• キョンちゃん

キョンちゃん

ありがとうございます。
    妊娠てほんとに奇跡なんですよね。
    私も赤ちゃんには頑張ってーって毎日話しかけます。

• 7月29日
だいあ

私も体外受精の凍結胚移植で、8wでやっと心拍確認できました!ずいぶん心拍確認まで時間がかかり心配でしたが、今25wまで育ってます。(心拍確認遅かったため途中で予定日の修正入りました)

まだダメなんてことないと思うので、頑張ってる赤ちゃんを応援してあげてください!!

• キョンちゃん

キョンちゃん

妊娠おめでとうございます^ ^
    そして、勇気が出る回答ありがとうございます!

体外受精は最初の成長が遅いと書いてあるのを見たことがあるのですが、だいあさんはどうでしたか?私は初めから胎嚢も小さめです(;_;)
    週数通りの大きさでしたか?

もし成長が遅いなら、今は遅くて小さいけど、私の赤ちゃんも今から大きく成長してくれるんじゃないかって期待してしまいます!

• 7月29日
  • だいあ

だいあ

4w陽性判定
    5w胎嚢らしき本当に小さいものが見える
    6w胎嚢が少し大きくなってる
    7w卵黄囊確認
    8w心拍確認

という感じで最初は全てがゆっくりでした。心拍確認できてからは1週間で1週間分大きくなるようになりましたので、2週分予定日がズレましたが今は週数通りの大きさ位です(*^^*)

先生からもハッチングが遅れたのかもしれないと言われました。体外受精だと排卵日のズレがないので、成長が遅いと心配になりますが、こういうのんびりな子もいるみたいですよ!

• 7月29日
  • キョンちゃん

キョンちゃん

私もだいあさんと同じ感じの経過です!
    7週で卵黄嚢だけで、心拍確認できなくて、もうダメなのかと覚悟もしたけど、だいあさんみたいな例もあるのが分かって、少し期待してもいいのかなーって思えてきました^ ^

私もアシストハッチング?してないので、ハッチングが遅れてるのかもしれないです。
    わずかな可能性かもしれないけど、今の私にはほんとに心強いお話聞けてほんとに感謝です💕
    来週まで赤ちゃんにいっぱい話しかけて、のんびり過ごします。

• 7月29日
  • だいあ

だいあ

私も成長が遅かったので毎回流産の可能性を言われましたよ。次成長してなかったら手術の予約を…って。それでも心拍確認できてここまでこれたので、まだ可能性を信じてあげてください!赤ちゃんを一番信じて応援できるのはママだけだと思います!!来週、元気な心拍が見れることを願ってます!(*^^*)

• 7月29日
yama

体外受精でグレードAの5日目胚盤胞を移植して妊娠しました。
私の場合はこんな感じでした。

5週2日 胎嚢のみ確認
(不妊クリニック)

5週3日 胎嚢のみ確認
(地元の産科)

7週3日 心拍確認
(不妊クリニック)

8週2日 心拍確認
(地元の産科)

5週2日の不妊クリニックでは大きさなどは何にも言われなかったのに、翌日5週3日の産科では週数の割には小さく育つか五分五分と言われました。
この時、4週3日くらいの胎嚢の大きさしかなかったようです。
しかし、昨日8週2日で二回目の産科の受診日でしたが急成長していて8週6日くらいの大きさで十分と言われました。
私もよく体外受精だと初めは小さいけど後で急成長するという書き込みをよく見ました。
はじめに小さいと言われてとても不安でしたので検索魔になり。。
私の場合も書き込みと同様、はじめは平均より小さくても追いつきました。
7週3日の不妊クリニックでの心拍確認もスピードとか大きさとか何にも言われなくて少し不安でした。でも翌週8週2日でしっかり確認できました。
来週大きくなることを祈っています!

• キョンちゃん

キョンちゃん

ありがとうございます。
    私も色々検索しては一喜一憂、
    病院までの一週間がとても長く感じます。ほんとに苦しくて、しんどいけど、でも、ダメかもしれないと言われ続けたのに、なんとか心拍確認できるとこまで成長してくれたことがやっぱり嬉しいんです✨
    この子を信じて応援してあげなきゃって、今は前向きに考えています。

• 7月30日