※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が家事育児をほぼせず、息子との関係に悩んでいます。息子がじじ、ばばの所に行くと拒否され、自分の存在意義について悩んでいます。保育園も休ませることを考えています。

先程投稿したばかりですが
また書かせて下さい。

私は、息子が1歳ちょっとの時に
今の旦那と出会い結婚しました。
息子は旦那と前の奥さんとの子供です。
なので私との血の繋がりはありませんが
世界一愛しい存在で、私は出産経験がないので
初めての育児が今の息子です。

旦那は、家事育児ほぼしません。
私は「家政婦、ベビーシッター」としてここに来たんだと
何度も思い悩み苦しい思いをしました。
でも息子に罪はないですし、
本当に可愛くて愛しくて
全力で愛を注いできたつもりです。

旦那が家族との時間を設けないので
土曜日、日曜日はほとんど私が息子を
どこかへ連れて行ってます。
寂しい思いをさせたくない、
楽しい時間を過ごしたい。
もちろん1日DVD漬けにしてしまうことも
あります。。

こんな日々を過ごして
旦那とぶつかっても
この子と離れるくらいなら我慢しようと
思っていました。

それくらい私にとって息子は全てです。

友達も家族とも離れて知らない街に来て
血の繋がらない子の過ごす道を選んで
後悔はしていません。

でも今日心が折れました。
先程の投稿でも書いたのですが
この三連休息子はじじ、ばばの所へ
泊まりに行っています。
息子はじじ、ばばが大好きで
お迎えに行くといつも泣き叫んで拒否されます。
今日もいつものことだと構えて迎えに行きましたが

帰らない、あっち行け
ママ好きじゃない
ママいなくていい
迎えに来なくていい

なんだか、今日はプツッと何かが切れたように
心が折れました。

車の中でゆっくり話し、
少し落ち着いてきたのでエンジンを掛けると
また帰らないと泣き叫ばれ
「じゃあもういいよ、靴履いてばぁばのとこ行きな?」
と言うと泣きながら靴を履いて
車から出ていきました。

私ってなんなんでしょう。本当に必要なのかな。
今までのことが自分本位で一方通行なのかもって
悲しくて悲しくて、2人のはずの帰り道が
1人で帰ることになって
泣きながら帰りました。

こんなに愛を伝えてても意味の無いことだったのかな。
「ママ大好き」って言ってくれてても
私がお腹が痛いと
「病院連れてってあげる!」って言ってくれるのも
泣いてたら「泣かないで?大丈夫だよ」って言ってくれる
優しい気持ちも
じじばばには勝てないのかな。

じじばばの家に行ったらそんなもん
っていう方もいらっしゃると思います。
確かにやっぱり孫には甘い人が多いから
なんでも買ってあげたり、許したり
子供にとっては天国かもしれません。

でもここまで拒否されると
悲しくなりました。

こんな事でって思いますよね。
産んでないから私は母親になりきれてないんでしょうか。

もう明日からの保育園も休ませて
帰りたくなるまでいればいいって
思ってしまいました。

真に受ける事じゃないと思ってても
ママ好きじゃない
いなくていい
泣きながら言われたら
すごく傷つきました。

よく分からない内容になり
読んでくれた方すみません。

どうかこんなダメな私に喝を入れてください。

このままこの後帰ってくる息子に
優しく出来る自信がありません。

コメント

あぃ

自分が産んだ子ではないのにそこまで愛情注いであげれるのがすごいって感心します☺️きっと本当のママだと思って何を言っても大丈夫だと思ってくれてるから反抗的なこともするんだと思います😊
ちゃんと甘えてくれてる証拠ですよ☺️
自信持ってください!

はじめてのママリ

読んでいて血の繋がらない息子さんをほんとに大切に育ててらっしゃると思いました。
だからこそ、傷つきますよね💦
それは血が繋がっててもムッと来ます。
でもだからこそ本気で甘えられてるなって感じました。
やっぱり子どもはいつも一緒にいると飽きてくるし、その有難みとかも今はわからないので、たまに何でも許しちゃうジジババは天国ですよね😅
なのでママがほんとに嫌とかじゃなく、目の前の快楽で寂しさでジジババの所にいて、何でもいーよいーよかわいいかわいいで居たいって、そんだけだと思いますよ!

子育てって、ほんとに見返り求めちゃいけないけど、子どもが子ども持った時に分かるんですよね、きっと……

ほんとにちゃんとお母さんになれてるお思います!
今はわからないだろうけど、ばっちりマザコンに育ててしまいましょう😁
元気だしてください👍

はじめてのママリ🔰 

こんな事でって思いません。
産んだ産んでないなんて関係なく、母親そのものだと思いました。
やっぱりおじいちゃんおばあちゃんって甘やかすし、居心地がいいんだと思います。そんな事わかってても、拒否された事自体がショックですよね。
私は逆のパターンですが、娘は私の連れ子で旦那とは血が繋がっていません。妊娠中の私は体調が悪いこともあり旦那に育児を任せてしまうことが多々あるのですが、娘はママがいい!パパやだ!と言います…
その度に旦那に悪いなと思って娘には、パパはあなたのことが大好きだから嫌だなんて言われたら悲しい気持ちになるから言わないでねと伝えますが、やっぱり言う時もあります。
いきなりプツッと何かが切れたようになってしまったのは、旦那さんのサポートが一切ないからではないですかね?
息子さんとの関係よりも、旦那さんが全然育児をしないことの方が気になってしまいました。

もな👠

じじばば大好きな息子がいます。
同じような状況に何度もなったことありますが、気にしたことはありません。
でもそれは私が息子にとって血の繋がった母親という唯一の存在だから気にしないでいられるんだと思います。

私がるるさんの立場だったら、間違いなく心折れてます。

るるさんに喝を入れるつもりはまったくありません。
入れる気も起きません。

ただ母親だからといって、子供にとっていちばんにこだわりすぎてませんか?
いくら1歳から育ててきたからといって、子供にとって母親は本当にいちばんの存在でなくてはいけないのでしょうか?

子供にとってたくさんの好きがあったっていいと思います。
お子さんにとってるるさんは母親であり、大好きな存在。
それに順位なんてつける必要ないんですよ。

どうかるるさんがお子さんの前で笑顔でいられますように。

ちー

血が繋がってる、繋がってない関係なしにそこまで、息子さんにたくさんたくさん愛情注いでるのがとてつもなく伝わってきます😭❤️だからこそ、こーゆー悩みが出てくるんだろうなって思いますし、辛いですよね…。むしろなぜなにもしないくせに、子供をひきとっているのか、引き取ってるのに奥さんに全部任せてる旦那さんに腹が立ちます。