※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー@
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜中に5〜10回起きて困っています。おっぱいで寝かしつけているが、仕事復帰もあり断乳が難しいです。保育園でも昼寝中に何度も起きるそうで、熟睡できない状況です。同じ経験をされている方いますか?

1歳2ヶ月になる娘ですが👶🏻いまだに、夜中5〜10回程度起きちゃいます🙈おっぱいを加えさせるとすぐ寝るのですが、、仕事復帰もしてるので、ここまで夜起きちゃうと断乳するのも大変なのが目に見えて、なかなかできません…>_<…断乳したら一晩中寝てくれるようになるのかも不安です😢保育園のお昼寝も何回か起きちゃうそうで、熟睡できない本人も可哀想です😢同じ経験をされてる方いらっしゃいませんか😥⁉️

コメント

ゆきゆきゆっきーな

現在3歳の娘は1歳3ヶ月で断乳しました。断乳するまでは夜中3〜4回起きてましたが断乳したら朝までぐっすり眠るようになりましたよ😊
仕事をされてるのなら夜中にそんなに起きるのは辛いですよね…😔
思い切って断乳するというのもありかもしれませんが、2〜3日は夜大変かもしれません😣頑張って下さい❗️

• ゆいぴー@

ゆいぴー@

朝までぐっくり寝れるようになったんですね(^^)すごいです!!一週間は大変ってよく聞くので覚悟して挑みたいと思います!!今後楽になれるとなるといいのかもしれないですね!!回答ありがとうございます(*^^*)

• 7月28日
ぷにた

こんにちは!
一歳2ヶ月の男の子を育ててます^_^

多分ですが…
原因は添い乳じゃないですか??
保育園に行って、元気一杯頑張って遊んで疲れてるだろうし…
さすがに頻回に置きすぎかな…と。

うちは添い乳は一度もしたことはありませんが…(´・_・`)
寝る前に座ってしっかり飲ませて寝かせたら、朝まで寝るようになりましたよ!!
もう卒乳してるので、お風呂上りに麦茶のんで朝まで起きる事なく9時間から10時間は寝てます👍✨

添い乳はウトウトしながら飲むので、結局中途半端に飲んじゃってすぐに起きて夜泣きの原因になりますし、
歯も生えてきていると思うので、虫歯の原因にもなりますよー(>_<)

断乳…最初は子どもも泣きますし、親も辛いですが、それを乗り越えればあとは楽です✊
お仕事もされてるみたいなので、お母さんもしっかり休まないと(^ω^)

平日に断乳が難しいな…とお思いであれば、もうすぐお盆ですし、連休中に挑戦されてはどうですか??

• ゆいぴー@

ゆいぴー@

添い乳はしたことなく、寝かしつけはおっぱい加えさせて寝たら置くような感じです!!寝る前にミルクたっぷり飲ませますが、お腹空いて起きるとかではなく、おっぱい欲しさに?なのかとてもよく起きちゃいます…>_<…連休!まさにそぉですよね、一応目安としてシルバーウィーク〈今年は連休にはなってないですが〉あたりに挑戦しようかとかんがえです(^^)!回答ありがとうございます(*^^*)

• 7月28日
4MAMA

ウチの子も頻回授乳でしたよ❗
7ヶ月から保育園に行っていたので、おっぱいは好きなだけあげたいと思っていて、本人が欲しがるだけあげてました。
私はずっと添い乳なので、本人が自分で洋服下げて飲んでましたよ!

保育園やママと離れてる事の不安など色々あると思います。
保育園お迎え行くと家まで待ちきれず、おっぱい欲しがる長男見てて自然卒乳にしちゃいました。
保育園に慣れればまた違ってくると思います。
仕事してると夜中の授乳大変ですよね、ウチはそれに激しい夜泣きもアリ大変でした😣😣😣

断乳考えてるなら、断乳してもいいと思います。

三兄弟みんな、おっぱい星人で頻回授乳で、次男は母乳以外殆ど受け付けない子でした、断乳1日目から意外とすんなり進んでくれて2日目でほぼ完了するぐらいでしたよ❗
朝まで大泣きして寝れないイメージでしたから、三回ぐらい泣いただけでぐっすり寝てました。
お盆休みなど利用して断乳挑戦してもいいと思います。

母乳が飲みたいと言うより安定剤見ないな感じになっているかも知れないので、そのへん見極めてあげて下さい。

• ゆいぴー@

ゆいぴー@

おっぱい星人(≧∇≦)ほんと!子供おっぱい大好きマンですよね!!!保育園から迎えたら車内でもおっぱい欲しくて泣きます(泣)
    やはり、断乳することで寝てくれるようになるもんなんですかね、連休利用してチャレンジしようと思うのですが、、体調崩した時、今ではすぐ!おっぱいを加えさせるだけですぐ対応できるのですが、、、それができなくなるとなんだかその不安もでてきて、、ちゃっと悩んじゃいます…>_<…!!でもおっぱい離さない事にはなにもかわらないですよね(泣)がんばります!!回答ありがとうございます(*^^*)

• 7月28日