※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
妊娠・出産

旦那との名前候補について相談。響きは賛成だが、画数と姓名判断が違う。姓名判断に悩み、旦那は総画数にこだわり。苦労を避けたいが意見が対立。どうしたらいいか…アドバイスをください。

名前について。
文のまとまり下手ですがお助けください💦

1人目の時、私の意見がほとんど採用されたので、
旦那は今回は譲ってくれと言っています。

候補の名前は、響きについては私は賛成しています。
ですが、問題は
・画数が姓名合わせて51画
・姓名判断が凶

同じ響きで私が案を出している漢字だと
・画数が姓名合わせて45画
・姓名判断は大吉

旦那は姓名判断、総画数が多いこと、まっっったく気にせず聞く耳を持ちません。

姓名判断は流派があったり占いなので、
候補の名前的にも凶なんて吹き飛ばせるようないい意味を持っているので私は折れようとは思ってますが...
総画数となると、男の子なのでよっぽどのことがないと一生名前は変わらないし、苦労させたくないと思っています。

テストで苦労するよ、大人になっても名前書くの億劫になっていつか恨まれちゃうよ、なんて言ってもダメ。
旦那は45画です。
姓のみで27画あり、旦那はたしかにテストん時は大変だったけど、今は慣れてるしなんとも思わない。と言っています。

もうどうしたらいいか。。。
何かアドバイスください😭😭😭


コメント

もな👠

将来画数が多くて息子に恨まれるだけが悩みから、全て旦那さんのせいにできるし
任せてもいいんじゃないですか?
45画でも十分恨まれる可能性ありますよ😭

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!
    少しでも少なく...と考えた漢字の結果が45画だったので😭
    たしかに45画でも変わりませんよね😂笑

    • 11月21日
ちゅる(29)

我が家は苗字だけだ34画あります(笑)
上の子は52画、下の子は57画です🤔
でも別に描くの大変とは思わないですよ😂
旦那は49画ですが別に大変でも何とも思わなかったと言ってます💦
画数が多いから恨まれるとかはその子の性格とかだと思うのでみんながみんなではないと思います🤔
テストで苦労するっていうのもよくわからないです。
(批判ではありません)

ただ総画は男の子だと少なからず凶だと気になるので、
お互いで候補出すんじゃなくて、一緒に探して納得できるものにするとかの方がいいかなと思います!

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!
    書くの大変じゃないって意見聞けて嬉しいです😭総画数は特に気にせず付けましたか?
    ちなみに苗字は何文字ですか?うちは3文字で姓名だと5文字、漢字並べると隙間がないツメツメな感じがしてバランスも気にしてます💦
    たしかに画数多いから恨まれるは性格によりますね😅ママリで調べすぎて画数多いから苦労するって意見が多かったので鵜呑みにしてました😭

    • 11月21日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    特に気にしてません😊
    苗字は、漢字だと2文字で
    我が子2人とも姓名で漢字4文字になります🙆‍♀️
    学生の時、友達で画数多い子はテストの時とか下の名前ひらがなで書いてたりしましたよ😂

    全体的なバランスも大事かもしれないですが、最終はこの子にはこのお名前がいいなって気持ちを私は大事にしました😊

    • 11月21日
  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    そうなのですね!
    たしかに私も思い出すとひらがなで書いてた子がいたような気がします😅
    気持ちを大事にしてまた夫婦で話してみます!!

    • 11月22日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

画数多い分には慣れるので、面倒だなとは思いますが、恨むまではならないと思います!
私も画数51画ですが、学生の時のテストで面倒だと思ったくらいで、今はなんとも思いません!

男の子で画数悪いのは悩みどころかもしれません。
ただ、1人目をぴょんぴょんさんがつけて、今回は旦那さんが譲ってくれって言っているなら、私だったら譲るかなぁ…と思います^^;

どの程度ぴょんぴょんさんの意見が採用されたのかは分かりませんが、うちは上の子は漢字も読みも私の案を採用してもらったので、下の子は案は出し合いましたが、旦那の案で漢字も読み方も決めました!

漢字もよっぽど読めないってことでもなく、総画数が凶なことが引っかかるのはわかるんですけど、やっぱり今回は自分が名前付けられるんだ!って思うと、この漢字と読みでつけたい!って気持ちがあるのはわかるので、その気持ちは否定しないであげて欲しいかなと思います^^;
名前が凶で苦労することはそうそうないかなーとも思うので^^;

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!
    画数多いのはそこまで気にしなくてもいいんですね😭やはり慣れですね...。
    私も譲りたい気持ちはあるのですが、凶が引っかかってなかなかOKが出せなくて💦上の子は大吉なので、2人目だけが凶ってのが...😭
    旦那は俺はこれ以上の名前はないってくらい強い意志があります💦
    名前で人生全てが左右されるわけじゃないですもんね😭

    • 11月21日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    うちは2人とも女の子ですが、上の子は大吉ばかりですが、下の子は凶入ってます^^;
    でも、この子にはこの名前、この漢字が1番あっているなと思うので気にしてません(´∀`)
    多分、旦那さんも生まれてくる子はこの名前が1番だ‼って思ってくれてるんだと思いますよ(´∀`)

    • 11月21日
  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    そうなのですね!!
    やっぱり親が心を込めてつけた名前が一番ですよね😌
    後押しありがとうございます😭❤️

    • 11月21日
ゆま

そもそも、51画と45画ってそこまで変わらないと思います!
「希」か「稀」かみたいな感じですよね🤔
全体の字のバランスが悪くなるとかなら嫌ですが、そうじゃなく総画だけが気になるなら全然いいかなーと。

画数診断は私は優先したい派ですが、そこを折れてもいいと思うなら、画数6画違うだけで特に苦労は変わらないと思います😊
45画も51画も多いです😆

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!
    たしかに6画の差はあまり変わらないですよね💦
    でも51画だと全体がツメツメな感じで、45画のほうが全体のバランスが良いんです😭私の間隔でだけですが😭

    • 11月21日